Nicotto Town



12/6 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/12/06
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 5
展望広場 3

4択  「京都


キラキラ 「ヒツジ学園 チャイさんのお芋畑
     「展望広場 月うさぎ製菓 店舗

4択 方言がかわいいと思う県はどこ? → 京都

京都かぁ。
色々思うところのある京都だが、「(平城京が去った後ど田舎になりはてた)奈良になるな」が合言葉で頑張ってきただけあって”京都”というブランドは全国区なのではないだろうか。

大学時代に遊ぶなら99%は大阪だが、残り1%で「そうだ 京都行こう」と足を伸ばして遊びにいったこともある。「宇治で宇治抹茶かき氷を食べようぜ!」と行って、見当たらなくて普通の喫茶店で普通のかき氷を食べて帰ってきたこともあった。
「奈良に行こう」という話にはならなかった (´・ω・`)ショボーン

奈良はドン!と寺。神社。寺!その周囲に鹿がいたり修学旅行客相手の土産物屋があったりするだけだが、京都は1つの神社や寺の周囲にグループ旅行用のご当地の食べ物屋や、土産物屋、工芸店に甘味処が揃っていて楽しい。
奈良は、寺!神社!寺!鹿!!で広域を歩き回ってヘトヘトになって休もうと思ったら寺や神社から離れなくてはいけないので、もう一度戻るのもなぁとなり「じゃぁ帰ろうか」となってしまう。
一応奈良も考えたと見えて、ここ10年ぐらい東大寺の近くにちょっと食べられる店や甘味が味わえる店を作ったが京都の規模には遠く及ばない。

それに京都は京料理というものを確立していて、本格的な和風京料理から、現代風や洋風にアレンジしたものまで目にも楽しい料理を提供してくれる。
奈良は・・・奈良は・・・い・・いちおう、京料理の中心にある豆腐は日本では奈良が発祥だから豆腐料理やってるんだけど料理スタイルの確立に失敗している。今更やっても「京料理の真似?」で終わってしまう悲しさよ。

京都は夜歩きも楽しい場所もある。神社仏閣は閉まってしまうがその塔などの背景を目に、川辺を歩いたり店に入ったりと楽しさはまだ続くよ!なのだ。
奈良は・・・神社仏閣は5時に閉まる。なので駐車場も閉まる。土産物屋も閉まる。真っ暗である。奈良駅周辺の店は夜もやっているがそれはもう大阪でも普通に見られる店だよ!奈良の意味ねぇ。

結局のところ、奈良は広大な面積を占める神社仏閣やそれに付随する奈良公園を除くと一般の人の生活空間なのだ。そこに観光客への配慮はない。

2018年の観光協会や府・県庁の統計では
京都市を訪れた観光客は5275万人(外国人 805万人)
 うち宿泊してくれたお客さんは1858万人
奈良市を訪れた観光客は1702万人(外国人 265万人)
 うち宿泊してくれたお客さんは173万人

宿泊(長く留まってくれたお客さん)が1ケタちがーーーーーう!!
おわかりだろうか?
これが奈良の底力のなささ!

いつも京都を悪く言ってるのでちょっと凄いね!と褒めてみた。チェ~。
でも夜真っ暗な(街灯ぐらいはあるよ)奈良公園の木々のそばに鹿がひっそり集まって座って休んでいる姿もなかなか趣があるので別に夜明るい街にならなくてもいいや(強がり)。

アバター
2020/12/06 11:46
日本一ブサイクな方言認定されている甲州弁を、結構愛してる私です。
テレビで取り上げられているのは、無理やり感が強い。
いやそんな言い方、若い女の子はしないって、ていうね。
おじいさんでもするかどうか…。
まあ、そうしないとテレビ的に盛り上がらないんだろうけどね。
それはおいといて、何でも語尾に「ずら」を付ける似非甲州弁は撲滅したい。
そうだ、お前のことだつっちー!
アバター
2020/12/06 08:42
京都は京都、奈良は奈良でそれぞれ良さがあるさ~
鹿がいっぱいいる奈良はオレにとっては楽園だけどな!

可愛い方言て、可愛い女の子がしゃべればどの方言も可愛いんじゃ・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.