Nicotto Town



錬金術の木(笑)

我が家の月桂樹のことですー(笑)

食えない月桂樹の枝を配って歩くと
食えるものになって帰ってくる。

これを錬金術といわずしてなんという。

なかには「売ればいいのに」
といってくださる方もいるんですが
いやいや、それは遠慮しますー。

だって売り物にしたら大変ですよー
手間暇かかるじゃないですか。

タダで差し上げるから
みなさん喜んでもらってくれるんだし。

タダだからそんなに気を使わないで、
切った枝についた枯れた葉っぱや痛んだ葉っぱ
虫がついてる部分をちょいちょいっと落とすだけで
済んでいるんじゃないですか。

売り物にする手間暇と、
もし売れ残った場合のガッカリ感とを
考えてみた場合、たかだか月桂樹の葉っぱを売って
得られる金額を考えるとねぇ・・・引き合いません(笑)

それに人が喜んでる顔も見られない。

まあ内心は「ホントはこんなに要らないんだけど」
と思っていたとしてもです(笑)

先日もお抹茶の飲めるお店に行ってきまして
ちょっとだけ差し上げてきました。

そこの方はカレーやシチューはあまり作らないと
おっしゃってたので、かなり控えめに。

クリスマスのリースや生け花にでも。

そういって押し付けてきましたら
たまたま近くのリンゴの産地に行ってきたところと
いうことで、売り物にならないリンゴをどっさりもらったからと
おすそ分けいただきましたヽ(^o^)丿

しばらくリンゴには困らない♪

あ、「この先一生、お前の食べるリンゴはスカスカ」
っていう呪いにかからないようにしないと(笑)

<昨夜のわたし>
ガッテンを見る。
マッシュルームと松茸って生で食べれるという以外に
いろいろ共通点があるんですねー。他のキノコは
生で食べないように(笑)

さあ今日の一冊
「はんぶんこ」こぐま社
いろんなものを半分こ♪
そういう絵本。





アバター
2020/12/07 18:44
わたし、3回映画見てるんですが・・・(笑)
アバター
2020/12/07 18:23
かめさん、こんばんは。
大変です。知ってましたか?
れんごくさんが、、、。
アバター
2020/12/04 09:24
お願い、近所にきて(違
ど田舎の人たちって、知らない人も多いんですー。
近所の人にあげようとしたら「いらない」って断られて以来
近くの人には欲しいか聞かないようにしてます(笑)
アバター
2020/12/04 09:19
月桂樹の葉っぱはカレーによく入れます。
が、今ちょうど切らしてます。
近所だったら貰いに行くのに^^
アバター
2020/12/03 21:46
お近くだったら、もぉホントに好きなだけ
持って行ってほしいですよー。まだびょーんって
伸びてる枝が何本もあるんだけど、さすがにこれ以上は
押し付けれる先がなくて。冬場の寒さで痛んで枯れてくれるのを期待(笑)
アバター
2020/12/03 21:16
月桂樹の葉がそんな沢山!!!
かめさんちは宝の宝庫ですね!^^
我が家にも分けて欲しいです。
カレーやシチューの他、トマトソースやポトフを作る時に入れると香りが良くなりますよ。
お肉の臭み取りとして、下準備にもローレルが使えます。
イロイロ使えて、すぐ無くなってしまいます。
アバター
2020/12/03 17:58
アールさん>花のつぼみもついているので、手先が器用なら
      素敵なリースができるだろうなあと思うのですが
      いかんせん、そういう才能に恵まれてなくて・・・。
      そういうのを作って配ったら、さらに喜ばれるだろうけど(笑)

ぱおんしゃさん>一度ためしてみてねー♪ 
         あ、カレーやシチューのルーを入れる前に
         葉っぱは取り出しておいてね。食べられないし
         ルーを入れると葉っぱが見つかりにくくなっちゃうから(^▽^;)
アバター
2020/12/03 17:38
「錬金術の木」 あ!月桂樹って思いました^^
「リンゴ」   あ!スカスカってこれも思いました^^
かめさん通になってきましたよ、わたし^^
たっぷりの月桂樹でクリスマスリースって、いいですね~^^
葉だけで、特に飾りが無くても、いい感じに作れそうです♪
アバター
2020/12/03 17:13
今度やってみます!
アバター
2020/12/03 17:12
みみさん>生きていれば大丈夫ヽ(^o^)丿

ぱおんしゃさん>スーパーのスパイス売り場に行くと
        「ローレル」「ベイリーフ」などの名前で売ってますよ♪
アバター
2020/12/03 17:01
かめさん、こんばんは。
ご機嫌いかがですか?
昨日は大変でした。
家庭が蜂の巣を突いたような状態でした。
何かは言いませんが。
アバター
2020/12/03 16:29
へぇ!
やってみたいな。
でも葉っぱがないw
アバター
2020/12/03 16:24
香りづけの葉っぱなので、味は変わらないですね(笑)
まあなくても別に問題はないものですが
使ってみると煮込んでいるときの香りが
違うので驚きますよ♪
アバター
2020/12/03 15:35
使ったことないわw
味って変わります?
アバター
2020/12/03 15:27
カレーやシチューの煮込み系に使います♪
あとはクリスマスリースや生け花にも(笑)
アバター
2020/12/03 14:42
月桂樹の葉っぱですか。
わたしはイマイチ使いみちが・・・w
喜んでくださると嬉しいですよね。
アバター
2020/12/03 14:35
らんなーさん>こちらは不要の枝を貰ってもらうだけで助かるので
       できたらお返しがないほうが有り難いくらい(笑)
       意外とこちらはマッシュルームのいいやつが
       手に入らないんですよねー。松茸はちょいちょい売ってるけど・・・

kiriさん>お近くだったら差し上げたいですー。
       フレッシュの葉っぱは香りが違っていいですよ♪
アバター
2020/12/03 11:24
何も(お礼も:お札じゃない)くれない人にはあげてない? ( ̄m ̄〃)
ぶつぶつ交換が成立してるから良いんじゃないかなーって思います。
向こうも、余ってるとか、余分な物をくれてるのだろうし…

マッシュルームには驚きましたね。チーンして食べてみる?
アバター
2020/12/03 10:35
おはようございます^^
月桂樹は煮物をするときに使うから冷蔵庫にいくらかはいつも入っています^^
すね肉のワイン煮込みのときなどは重宝しています^^
ちょっとしたものでも頂いたら、やっぱりお返ししたくなりますよね。

りんごは今年はカメムシ被害でよくなかったけれど、わずかに魔女のりんごのこうみつが買えそうです。

アバター
2020/12/03 10:00
クラブ718さん>あはは。単なる物々交換?(笑)

ルーラシップさん>枝が真っすぐ長く伸びるので
         たわめて丸くするのは難しくないと思います。
         ワイヤを使えばかなり簡単じゃないですかねー。
         自分では作ったことがないんだけど・・・(^▽^;)
アバター
2020/12/03 09:47
(円本位制ならぬ)月桂樹本位制の爆誕!!
アバター
2020/12/03 09:47
月桂樹で自分でクリスマスのリース作るの簡単なの^^
アバター
2020/12/03 09:44
金のなる木というか、リンゴのなる木だったり
パンがなる木だったり、お菓子がなる木だったり・・・(笑)
アバター
2020/12/03 09:33
わあぁ、Mt.かめさん、げっけいじゅを かねのなるきに たとえていらっしゃる~!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.