Nicotto Town



映画の日♪

旅行に行ったブログが無くなると
途端にタイトルに困る(笑)

昨日は「映画の日」ということで
一番近いぼろぼろ昭和な映画館に行ってきました♪

もちろん「鬼滅」
3回目となります。

1回目見たときは泣けたものの
お腹いっぱいで2回目は見ないだろうと
思っていたんですがねー。なんと3回見てしまった。

ド田舎おんぼろ映画館での上映ということで
久々にどうなっているか見に行きたかった。

という2回目でしたが、実はこのおんぼろ映画館
1と2がありましてねー。

2回目は「おんぼろ2」のほうで見たのです。
3回目は「おんぼろ1」(笑)

相変わらずのおんぼろぶり。

前に来たのがポニョかなんかだったので
10年くらいは前じゃないかなあと思うのですが
ぼろさ加減が変わらない気がする。

ある意味凄い?

おんぼろ1のほうでも入り口でアルコールのスプレーを
持って待ち構えてるおじさんにシュッと手に吹きかけて
もらって中に入る。

うわー、まだパンフが置いてあるー。
いやいや、今回は買いません(笑)

で、切符を買うと劇場配布品のA5版のイラストカードを
ゲットしましたー。第2弾のやつですね。

いやあ都会なら配布当日に無くなってるでしょう。
ありがたいことに、ド田舎おんぼろ映画館。
来る人も少ない。

昨日も映画の日だから狙ってくる人もいると
思ったんですが、それでも20人もいなかったなあ。

10人は居たと思うんだけど(笑)

それでも多い方です。
ポニョの時はほぼ貸し切り同然でしたもん。

2回目を見た後にネット上で
「見に行ったときに後ろに子供連れがいてバタバタしたり
うるさいんじゃないかと心配してたけど、そんなことはなくて。
ラスト近くに小さい声で『きょうじゅろう、ガンバレ』って聞こえて
思わず涙が止まらなくなりました」
みたいな書き込みを見ましてねー。

ああ、そりゃー泣けるわ。

みんな心の中で思ってるもんね。
『きょうじゅろう、ガンバレ』って。

昨日は見る前から何も映ってないスクリーンを眺めては
そんなのを反芻して、すでに涙ぐむ。

件のシーンが来た時はもぉそりゃー涙がでますって。

見てる間にも、あちこちで鼻をすする音が
聞こえてましたよ。うん、1回目2回目では
そこまで泣いてる気配はなかった。みなさん、すでに
何回も見ている人に違いない。

わたしも3回目が一番泣けたかも。
一回目<二回目<三回目

いままで三回以上見た映画は数々あれど
涙の量が増えてくるのは前代未聞。

これが「王道」の威力なのか・・・

ああ、そうそう。
月による日付の決定の記事があったので
もちろん月の形もチェックしました。23夜の月、
たしかに下弦の月でした。うーん、いろいろと深い映画ですよ鬼滅(笑)

<昨夜のわたし>
トリニク、みてましたー。
漢字一文字のヒント、なかなか面白かった(笑)

さあ今日の一冊
「チロルチョコで 働いています」KADAKAWA
ガリガリ君と似た感じの新人さんによる商品開発あれこれ
奮闘ものの本。ガリガリ君よりコミックの量が圧倒的に多いので
こちらのほうが読みやすいかな(笑)

アバター
2020/12/03 09:25
こちらのおんぼろ映画館も廃墟になってても
おかしくないような感じですー。
いやあもぉ文化財まであと一歩(笑)
アバター
2020/12/03 09:06
映画館は4か所あったけど全滅
駐車場になってたり、ひどいのは そのまま廃墟になってたり
岡山市や倉敷市のような大きな街に行けばありますが
そうまでして 観たい という気持ちにもならなくなりました。

古い映画を専門で たれ流す映画館
あれば受けると思うんだけどねえ・・・
アバター
2020/12/02 21:23
いやあ、今回の鬼滅で「まだやってたのか」と(笑)
とっくに潰れちゃっていると思ってたので。
ただこの近辺って映画のロケなんかにも
使われているから、そういう業界とのつながりがあるのかも??
アバター
2020/12/02 21:16
わ~ぉ、3回も!( *´艸`)
今年中にもう1回くらい観てそうですね。
何度見ても泣ける事はありますね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
鬼滅じゃないけど、私の場合はTVドラマの「義母と娘のブルース」がそれです。
TVで見て、再放送で見て、動画で見て・・・
涙スイッチONのシーンを知ってるから、少し前からウルウル(´;ω;`)ウッ  *笑いスイッチも同様です。
それにしても、その昭和レトロの映画館は穴場ですね。
経営的に大丈夫か心配になります。
アバター
2020/12/02 17:02
よかったですね、お仕事があって。
お幸せそうで何よりです♪
アバター
2020/12/02 16:57
かめさん、こんばんは。
ご機嫌いかがですか?

昨日今日と自宅待機を命じられ、休んでいましたが、明日から仕事です。
どうですか? 調子は?
僕はもう少しのんびりしたかったです。
アバター
2020/12/02 15:58
いえいえ、3回見るのは良くあることで(笑)
去年は「サイタマ」2回、「天気の子」3回。
サイタマもチャンスがあったら3回目みましたねー。
なにがすごいって、見れば見るほど泣けるポイントが増えてくる。
いやあ「鬼滅」、恐ろしい子・・・(違
そうですー、商品開発を通してチロルのいろんなことがわかる本です♪
アバター
2020/12/02 14:58
3回目ですか!!^^「鬼滅」すごいですねー^^
私の周りもだんだん、見ている人増えてきています。
チロルチョコ、たくさん種類ありますよね^^
それの商品開発でしょうか?
面白そうですね^^
アバター
2020/12/02 14:11
みみさん>お好みがありますので(笑)

はなこさん>いいですよねー、鬼滅♪
      アニメの第2期がたのしみーヽ(^o^)丿
アバター
2020/12/02 13:17
そんなに鬼滅いいのかぁー?
アバター
2020/12/02 12:03
うちも、今、鬼滅ブームです。
「ない」と思ったけど、ドはまりでした~。
アバター
2020/12/02 11:32
それも「小さい声で」っていうのがまた泣けます。
鬼はフィクションですよー(笑)
でも昼間見た方がいいかも♪
鬼滅の設定では昼間はオニは出没しないので。
アバター
2020/12/02 11:22
子供の声援を聞いただけで泣ける(´;ω;`)
鬼滅は観るまでの気力エネルギーが必要だから、
今はちょっと勘弁して~って録画されたものをなかなか観ないのですw
だって鬼が怖いよ?(まだ言ってる)

トリニクのチャンネル入れてたのに眠ってました~ヽ(´ω`)ノ

今ね、バッカスシリーズのイチゴブランデーバージョンを食べてます♪
お菓子になるとイチゴは美味しい(⌒¬⌒*)
アバター
2020/12/02 10:30
海外からの収入もこれから入って来るんで
確実に1位になるんじゃないかと思ってます。
煉獄さんも300億の男に、いやもぉそれ以上かな?(笑)
いまでもチロルチョコは人気ですよ。
キナコ餅も美味しいし♪
アバター
2020/12/02 10:21
おはようございます^^
「鬼滅の刃」は興行収入が歴代2位ですね。もうすぐ「千と千尋の神隠し」も抜いちゃうかも。
10人くらいだと貸し切りみたいなものなので、コロナ禍だと安心して観られますね^^

チロルチョコは子どもの頃に駄菓子屋さんでよく買ってました。10円で買えたし(消費税もなかったし)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.