Nicotto Town



12/1 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/12/01
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 10
ビーチ広場1 5

4択  「カインズホーム


キラキラ 「神社広場 神社前 茶屋
     「ビーチ広場 海の家 入り口

4択 好きなホームセンターは? → カインズホーム


4択ではコーナンしかない。
コーナンは商品が積み上げられていて雑多なイメージだ。

ホームセンターとは日用雑貨や居住に関係する品物を扱う小売店の形態で和製英語だった。
英語ではHardware store, DIY store, Home improvement retailerなどと表現されるものが近い(「近い」のであって、「と、表記される」のではない。例えば hardware store という表現は(本来は)工具や鍋釜や刃物といった金属製品が「硬い」ということに由来しており、日本語では雑貨屋の細分類である「金物屋」に(本来は)相当するのであって、近年の日本でいう「ホームセンター」のような総合的な店のことを「表記」してはいない)

日本の暮らしにあった店舗ができるのは当たり前なのだが、そこになんとなく合った英語を使ってしまうと混乱のもとだな。でももう定着してしまっているので、あれをホームセンター以外には呼べないのだ・・・。
誰がホームセンターとつけたのだ?!

1968年 岩手県盛岡市の(有)(有)斎清金物店が小売部を分離し(有)ホームセンターを設立。

これが「ホームセンター」という名称のはじまり。
今の形態のホームセンターは

1972年 ドイトの与野店オープン
1976年 石黒ホーマ(現在のDCMホーマック)の第一号店である中園店が北海道釧路市にオープン

1980年代 大規模小売店舗法で店舗面積が規制されたため他の業態が切り捨てた分野を取り込んで、バラエティストア化
1990年代 食品スーパーマーケット・ドラッグストアとともにネイバーフットショッピングセンターに出店することが多くなった。
2000年代 大規模小売店舗立地法の施行により、都市近郊や郊外での他の業態との競争の激化が起こり、各企業ごとに違った戦略がとられるようになった

と、法律にそって形態をかえつつ、また集客のためにスーパーとの併設や100円ショップを入れるなど工夫されているようだ。

2015年2月現在で
カインズ 200店舗
コーナン 304店舗
コメリ 1178店舗
DCM 600店舗
ケーヨー 364店舗

などが店舗数では上位だが売上額では(2019年ぐらい)
DCM 4,366 億
カインズ 4,214 億
コメリ 3,468 億
コーナン 3,195億

となっていて店舗数が群をぬて多いコメリどうした??と思うのだが、あまり高くないものを置いていることが多いのか?
そういえば近くのコメリでは雑貨や草花の肥料などはおいていても家具や室内のリフォームコーナーなどはなかったなぁ。
とはいえリフォームコーナーいつもお客さんいないんだけどな!

昔はボールペンが欲しければ文房具屋、フライパンが欲しければ金物屋かキッチン用品店、歯ブラシが欲しければ薬屋、と色々行っていたが今はホームセンター1つで済んでしまう。勿論専門店のような高い品物はおいてないのだが、日用品なら済んでしまうことが多いなー。
凄く楽だ!

しかし、日用品だけではない!
ホームセンターの売りはDIYする為の資材や道具だ!!
DIY用の板などは大工さんが買っていったりしていて、実はちょこっと買うだけなら仕入れ行くよりは安いのか?と驚いたりする。
一般の家の人が使うには大変なんじゃないの?と思うドリルやら工具類もいっぱいで見ていて楽しいが売れている様子はあまりない。
う・・うーーーーん??
日用雑貨だけじゃものたりなかったのかな?ホームセンター。
場所とる程に売れている様子ないんだけど・・・・・汗
でもああいったものも置くのがホームセンターのプライドなのか・・・??

アバター
2020/12/01 21:05
ホームセンター大好きだ!工具売り場やら、はてはネジ売り場まで見てると楽しい^^
最近はキャンプ用品を多く置いているイメージがあるなあ やっぱり流行りかな?
DIYのために木材カットもしてくれるし、工具と場所を借りることもできる。
カインズはちょこっとシンプルおしゃれな感じ。こちらのコメリは、農機具用品のイメージ。しかしなかなかの掘り出し物があったりするのであなどれないw

ジョイフル本田!テレビ番組でとりあげられているのを見て行ってみたいホームセンターだ~~~
きっと一日いられる。買ってなにかを作るかと言ったらそれは別なんだけども(;^_^A
アバター
2020/12/01 08:25
こっちではケーヨーが多いよー。
カインズもあるけど。
くろがねや、というのがあるけど、ご当地企業かな~、と思いきや、DCMグループの一員だった。
ケーヨーやらカインズより前からあったな。

ホームセンターっていろいろ置いてあるから、見て回るの楽しいよねえ。
アバター
2020/12/01 08:05
うちの方だとジョイフル本田が大きくて良く行くホムセンなんだけど全国区ではないんだな。
旦那は木材とか釘とか作業着とかよく買いに行くよ。
私はもっぱら布だの文具だの買うが、アンティークショップも見る。
トイレのリフォームもここだし、食料品もめちゃくちゃ安い。
犬のおやつやトイレシーツもここだし、植木や土などガーデニング関係もここだ。
すごいなジョイフル(笑)

でも犬のりんはカインズホームのペットコーナーからやってきたんだった。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.