Nicotto Town



11/30 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/11/30
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 5
ショップ広場 5

4択  「大盛り


キラキラ 「ヒツジ学園 校舎入り口
     ショップ広場 プレミアムショップ看板

4択 どのモリが好き? → 大盛り


他の選択肢を選びようのない問題だった!
元SMAPの人のファン以外!
ファンなら選択して間違っていても満足ってことで皆満足の結果だ。

学食でご飯を選ぶ時、小 中 大 大盛り、とあった。
小 中が同じ値段で 大 と 大盛りはお値段加算であった。
しかし大盛りは中何杯分??ってぐらいの丼飯で大盛りだったから価値があったと思う。
食べているのって運動部のごく一部だったけど。

じゃぁご飯大盛りでどのぐらいのg数あるの?って疑問が。
日本糖尿病協会が出している目安は基本がお茶碗軽く一杯で160Kcal。なので100g。
なので
小盛り 120Kcal 75g
普通盛 160Kcal 100g
大盛り 200Kcal 125g
ってところらしい。
1合のご飯を炊くと330gになるらしい。
じゃぁ1合で3人前のご飯になるのか?というと足りなくない?って思うのだが糖尿病協会ではそうなのだろう。

じゃぁ普通の定食屋ではどのぐらいのなんだろう?というと
小盛り 100g
普通盛 200g
大盛り 300g
が多いとか。

ほっともっと(お持ち帰りお弁当屋)のご飯の量は
小盛り 180g
普通盛 260g
大盛り 360g
ぐらいらしい。

クックパッドの目安としては
お茶碗 1杯 150g
大盛り 200~240g
としていた。
1合ご飯を炊くと2人分という換算だ。

CoCo壱番屋、牛丼屋では
小盛り 200g
普通盛 300g

バラバラだな!!
でも定食屋のようにご飯+おかず数品+味噌汁というところとカレーや牛丼のようにご飯に何かをかけて終わり、というメニューではご飯量に違いがでてくるのもわかる。
お茶碗いっぱいのご飯になみなみとカレーをかけるわけにもいかない。

じゃぁコンビニのおにぎりのご飯って何gぐらい?。
特大おにぎりはさておいて、普通の三角で売っているおにぎりは99~115gぐらいらしい。
なのでコンビニおにぎり1個分が、糖尿病協会が推奨する1回のご飯量に相当する。
・・・少ないよ!!!
いやまぁ他におかずがある設定だけどさ。

全くの蛇足だが回転寿司の一貫のシャリのg数は
にぎり 17g
軍艦 19g
ぐらい。

基本はよほどの小食や大食でない限り、並盛を選択して問題が起こるようなお店はないだろう。
たまぁに「ご飯もりもり食べてくれ!」な店もあるようだが、そういう店は扉をあけて先に食べているお客の盛りを見れば安心だ。
誰一人お客さんがいなかった場合は・・・諦めてGO!!!
お残しはいけまへんえ~~~

アバター
2020/11/30 08:54
若い頃は、と言うか、朝ご飯を食べてた頃は食べても食べてもお腹がすいてたんだけど、朝ご飯をやめて1年以上経って、めちゃくちゃ少食になった。
胃が小さくなったのかね?
食べすぎると食べ疲れみたいな気分。消化する力が減ってしまったのか?
だからもうビュッフェとか大盛の店には行きたくないなー
おいしいものをちょこっと食べたい。
炊き込みご飯は2杯3杯食べちゃうけどね!(´ρ`)
アバター
2020/11/30 07:20
実家の近所にデカ盛り店の元祖、みたいな店があったなあ。
ああいう店で、きっちり食べきれる人っているのかな?
食材がもったいないだろーって気がするな…。
あんまり行ったことないからうろ覚えだけど、確か持ち帰り用の器を貰えたと思った。
じゃあ普通盛りお願いしますって言いたいよね。
デカ盛りてんだってわかってて客も行くんだから、嫌なら来るなってことかしら。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.