Nicotto Town



絶対王者

「絶対王者」って、「絶対」じゃないよねって思う。


絶対王者の称号は、次の世代の選手に渡されていく。

フィギュアスケートで言うと、パトリック当たりからこの言葉を聞くようになった。
パトリックの後に羽生くんが「絶対王者」と呼ばれるようになった。

今のフィギュアスケート界の絶対王者と言えば、ネイサン。
平昌以降、負けなし。
羽生くんは、全日本で昌磨くんにも負けた。

その羽生くんが全日本にエントリーしたニュースで「絶対王者がエントリー!」と紹介されていて、「え?絶対王者?」と違和感を感じた。

ネイサンファンも昌磨ファンも、「?」とは感じただろうけどSNS が荒れることはなかった。
ファンは、ネイサンや昌磨くん自身が、栄誉や記録にこだわらないことを知っているから。

その点、一部の羽生くんファンは違うなと感じる。
栄誉や記録にこだわる人たち。
敗けることを認められずに陰謀論に走る。

でもさ、羽生くんがパトリックから絶対王者の称号を奪ったように、世代は変わっていくんだよ。
羽生くんを越える選手が出てくるんだよ。
そういう進化こそ、羽生くんが求めてきたことでしょ?
だったら認めなくちゃ。

私は、ネイサンのように他者を思いやる心を持ち、視野が広くて謙虚で、スターではなく一人の青年として人生を生きている人が競技のトップにいることが誇らしい✨





アバター
2020/11/27 14:52
フィギアスケートは(浅田真央さん)が活躍中の時はよく観てました。一度は会場に行って観戦してみたいなぁとか思いましたね。最近の選手は殆ど知らなくてフィギアスケートも観てませんでしたが素晴らしい選手が出てきてるんですね。今度テレビ放送時は観てみようと思います。人としてもステキな選手なんですね。楽しみです。

テレビの中で大袈裟なコメント等も多くなったと感じています。


テレビを通して学ぶことも有り、テレビを観て良い影響、悪い影響にも繋がる事も有ると思うので健全なテレビ製作をと願っている中年期の私です。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.