Nicotto Town



11/24 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/11/24
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
神社広場 5

4択  「ダウンタウン


キラキラ 「ニコッと山 移動販売車
     神社広場 香閣

4択 好きなお笑い芸人は? → ダウンタウン

お笑いのツッコミが怖くてあまりみないなぁ。特に関西勢。・・・関西人のくせにな!
あの言葉は大阪じゃないのか?と聞かれれば大阪だと答えるのだが、アレが普通の大阪か?と聞かれれば違うと答える。やはり普通の会話よりは激しい。ダウンタウンのノリツッコミはお笑いの平均より激しく感じるから尚更だ。

言葉というのは人の行き来が激しければ多くの言葉が混ざりかえって平坦な言葉になるきらいがあるという。
なので一番大勢が話す摂津弁は大阪弁(摂津弁、河内弁、泉州弁)の中でも穏やかな部類の方言となる。

ダウンタウンの二人は兵庫県尼崎市の出身だ。
大阪への通勤圏内の他府県は言葉はかなり大阪弁(摂津弁)に引きずられる。尼崎も大阪弁(摂津弁)が広く使われているから二人共そんなに激しい言葉を使ってなかったと思うのだが、お笑いをするにあたって習得していったのだろうか?
乱暴な物言いは話に勢いをもたせる。
それにお笑いは上品にかしこまってするものではない。
ということはわかるし、ダウンタウンの人気の凄さを思えばまったくもって正解なのだが、やはり人には向き不向きがあるのだろう。

大阪弁=コワイ と印象つけられているのは大阪発のニュースが全国で扱われる時は大きな犯罪か、893絡み。そこから大阪弁=コワイ=ヤクザ という先入観ができてしまっているからだ、という考察があるらしい。
え?でも関西人の私でも河内弁が使われているところを走る電車に乗った時は車内で交わされている会話に「コエエエエエ」ってなってたのだが。
YOUのことを「おのれ」「おんどれ」などと表現するのだが一般的な摂津弁からすればそれはもう罵倒か脅迫。それが普通にポンポンでてくるというのは喧嘩してるの?としか思えない会話になるのだった。

しかし、そういった方言もテレビ・ラジオの発達や市内へ通えるところの新興住宅地造設に新参者の増加という理由から1970年以降消えつつあるという。あまりに尖った方言は、より広域の方言のなかに溶け角がとれていきその名残を喧嘩用語や罵倒用語の中に留めるのみになっていくのだろうか?
もっと時代が進んだら「漫才弁」と言われるようになったりもするのかも??

アバター
2020/11/24 12:04
ほんとだ!
ダウンタウンは知ってるんだ?
ああでも、結構前から活躍してる人だからかな。
タカアンドトシ、さまぁ~ずなんかは知らないと見た。
激しい突込みがない芸人さんだったら、苦手じゃないのかな?
きんちゃんとか、タモリさんとかはおっけー?
アバター
2020/11/24 08:44
つつきちゃんお笑い芸人は知ってるんだね!
ちょっと意外だった(笑)
ダウンタウンの二人は、言葉がきついけど二人とも笑い上戸だからかな
悪い人じゃないって思えるんだよね
アレで笑いもせずに激しい突っ込みだけだったらめっちゃいやかもー
河内弁は怖いって言うよねえ
やっぱ893のイメージかなあ
893以外の人が河内弁使うところがイメージできない><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.