Nicotto Town



在庫処分

昨日のお昼に特大ハンバーガーを食べたのでその日はそれ以上の食事を控えた

その前は仕事帰りにラーメンを食べて帰った
そのせいもあって家の食材が手つかずになっている

冷蔵庫のベーコンと牛肉を早いうちに処分したい
この場合の処分とは食べることだ
牛肉は味噌煮込みに入れようかと思っていたが炊飯ジャーのご飯も食べないといけない
なので日持ちのする味噌煮込みはやめて牛肉でご飯のおかずを作る

しかし問題はベーコンだ
ベーコンはパスタ用に買ったのだが、乾麺のパスタはすぐに悪くならないのでご飯を食べたい
生クリームは未開封なら日持ちするが、ニンニクとシメジは近いうちに食べないといけない
そこで思いついたのがアーリオ・オーリオをパスタではなくご飯で作ること

悩みどころとしてはパスタを茹でないのでソースを乳化させるためのデンプン汁がないことと、ご飯に塩味がつかないことだ
そこで似たようなことをしている人はいないかとネットで調べたらライスペペロンチーノというのがあった
ソースはニンニクをオリーブオイルで熱しただけで済ませていて、塩味は塩コショウをしているようだ

とりあえずそれなりに作る
私の作り方のポイントとしては、ニンニクをスライスしたり刻んだりせずに半分くらいに切って使う
そしてニンニクに十分に熱が通ってきたところで背中側を向けたフォークを使いつぶしてやる
こうするとソースになじむような気がする

作り終わり食べてみた
乳化させていないのでマイルドな感じはでていないが、間に合わせの料理としてはこれもありだろう




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.