Nicotto Town



ニコットおみくじ(2020-11-21の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から関東、東北の太平洋側は日中晴れる所が多い。
北陸から北海道の日本海側は午前中に雨。全国的に風邪がやや強い。
沖縄も雲は多いものの晴れる所が多いようです。

【タラ】 鱈 大口魚 鰔 タラ目タラ科

Gadus macrocephalus Tilesius ,Pacific cod,Gray cod

タラ目タラ科のうちタラ亜科に所属する魚類の総称。
北半球の寒冷な海に分布する肉食性の底生魚

<由来>

・室町時代に北陸で獲ったものを塩蔵、塩干し、煮干しなどにして
 都などに送っていた。
 これを都周辺で「タラ」とした。

・単純に体に「斑模様」がある為

・鱈という漢字は雪に魚。身が雪のように白いから。腹が白いから。

・文字は初雪の頃から獲れ始めるから

・スケトウダラに対して真鱈

・切っても身が白く、血が「足りぬ」から

<生息域>

海水魚。1280mも浅い大陸棚から大陸棚斜面。
水深は150m~250mに多い。

北海道沿岸、青森県から茨城県の太平洋沿岸。
青森県から山口県の日本海側沿岸。

<生態>

産卵期:12~翌年の3月頃

☆成魚は非常に貪欲な食欲で「鱈腹食べる」とあるのは真鱈の生態から

寿命:南では短く6~8年、高緯度(北)では11年以上。

<食>

タラコはスケトウダラの子で真鱈の子ではありません。

真鱈の魚卵はスケトウダラよりも味や食感が落ちるといわれます。
ちなみに「マダラ子」と呼ばれております。

〇漁法 定置網(底建網)、釣り、底曳き網

〇主な産地 北海道 青森県 宮城県 岩手県 新潟県 秋田県

★市場 真鱈は基本的には雄のほうが高価
    市場では白子を見せて売られている所もあります
    大きい真鱈ほど高価

<主な料理>

鱈ちり 鱈のフライ

〇郷土料理

じゃっば汁(津軽地方) どんがら汁(山形県鶴岡市周辺)

鱈の昆布締め(富山) 芋棒(京都市) 刺身(岩手県沿岸部)

鱈胃の煮物(福岡市) 真鱈の胃袋の塩茹で(青森県下北半島周辺)

まだまだ沢山ありますがそのぐらい鱈はいろいろな料理に出来ます。

問題 その美味しい鱈ですが・・・
  
   意味は「みだりに・むやみに」ですが、

   それを何といいますか?

1、鱈んぼ~に

2、出鱈目

3、矢鱈

ヒントは上記に書きました「むやみ・OOO」という意味です。

お分かりの方は数字もしくは言葉を宜しくお願いします。




アバター
2020/11/22 01:12
こんばんは!やだ~、正解です。
流石はももさん、本日はタラちゃんご出演ありますかね?
最近日曜日はちびまる子ちゃんを録画して後日見ております。
アバター
2020/11/22 00:37
3番w↓
タラちゃんwカワ(・∀・)イイ!!
アバター
2020/11/21 17:53
こんにちは!晴天で暖かな土曜日をお疲れ様です。
少し陽が落ちましてから涼しくなってきました。
クラブ718さんがおられます地域はいかがでしょうか?
はい、正解です。お忙しい土曜日にこうしてありがとうございます。
見るのもOKですよ。大丈夫です。
アバター
2020/11/21 16:55
3、矢鱈

↓  ごめんなさい。見てしまいました。
アバター
2020/11/21 15:37
こんにちは!陽が沈んできまして少し気温が下がってきましたね。
どうもお疲れ様です。
そうでした、答えを書いておりましたね。これから修正しますね。
正解です。おめでとうございます(祝)
はい、ノエママンこそ痛みがあるはずですのでご無理せずにお過ごしくださいませ。
アバター
2020/11/21 15:35
げんりんりん、ちィ~ッす♪
んもぉ~♪げんりんりんってば~♪(´∀`*)ウフフ♪
ヒント丸わかり♪ってか、丸出しよォ~ん♪(^_-)-☆
3の矢鱈☆彡(^_^)v
ステキな週末&連休をニャン★ニコ吉ニャンコ吉☆彡(=・ω・=)にゃ~♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.