Nicotto Town


ひなたん 日記


11月20日 世界子供の日



1954年(昭和29年)の国連総会で制定。国際デーの一つ。「世界の子どもの日」ともされる。

英語表記はもともと「Universal Children's Day」であったが、現在では「World Children's Day」である。

1959年(昭和34年)のこの日に「子どもの権利に関する宣言」が採択され、また、1989年(平成元年)のこの日に「子どもの権利に関する条約」が採択された。これらのことから「世界こどもの日」は11月20日とされている。

世界の子どもについて

国連の推計によると、2010年(平成22年)の15歳未満の子どもの数は約18億4200万人で、総人口の約69億1600万人の26.6%を占めている。

総人口に占める子どもの割合は地域によって異なり、先進地域では16.4%だが、開発途上地域では28.9%と大きな差がある。日本における子どもの割合は、2010年の国勢調査結果で13.2%と先進地域の中でも最も低いランクとなっている。


(*'ω'*)日本は5月5日の子供の日があるよね~
でも男子だけの日?
3月3日は雛祭りで女の子の日?

アバター
2020/11/21 06:38
おはよう~(=^..^=)ミャー

自分達のこどもの日って~私だけかな~
女の子も~なんか一緒に祝っていうのか~おもちゃとかね
平和だったなぁ~って感じよん

今は、結構耳にするのは~お金ないからね~どこも連れていかないとか
親御さん(30~40代かな~)シビアな感じの方も多くなてる

どちらが幸せかわからないけど~世の中変わった気がするよ~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.