Nicotto Town



シナノキ

ニコットおみくじ(2020-11-19の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から関東、東北南部までの広い範囲で概ね晴れる。
北海道と東北北部は前線の影響で次第に雨や雪が広がる。

【シナノキ】 新エングラー体系やクロンキスト体系ではシナノ科
       APG体系ではアオイ科シナノキ属

       Tilia japonica

       落葉高木 日本特産種

日本では「西洋シナノキ」、「オランダシナノキ」などが植林されています。
太く高い幹に涼しげな柔らかい葉の瑞々しい樹木が特徴です。
シナノキの葉はハートの形をしています。

〇シナノキを使用した風習

家を建てる時、途中過程を見せる為に親せきや近所の人たちを集めました。
一番上の階からこしらえたお餅を投げます。

☆これが昔の「餅投げ」

その餅をついていた臼は、必ず新しいシナノキを切って作ったものに
するという風習があるようです。

<分布>

シナノキは耐久性があるものの皮が綺麗に剥がれる優れた樹木です。

丈夫な特徴を生かして樹皮を使用して編み物にしてロープに加工したり、
衣類を作っていたことが記録されています。

@北海道のアイヌ語では「シナ」という言葉を「縛る」という意味合いで
 使用されていることが記録されています。

この伝統を復活し継承していくために、シナノキを使った
編み物づくりを体験できる所もあるようです。

問題 シナノキの花言葉は!?

1、ジャイアンツ愛

2、夫婦愛

3、地球愛

ヒント オシドリOOOO

    故野村克也、野村佐知代夫妻

    Bon couple(ボン・クプル)

    Le couple(歌手名)

お分かりの方は数字もしくはOO愛を宜しくお願いします。

    

日本も原産国になっているシナノキは北海道、本州、四国、九州に
自生をしている樹木です。
箱根のブナ林や長野県の山村に自生をしていたそうです。

<別名>

ライムツリー:葉の色が薄くやわらかな色合いをしています。
       そしてライムにも見えます。

<樹高>

シナノキの樹高は10m~20Mと大きいです。
高木なので一般家庭よりも公園や街路樹として使用されていることが
多いです。

シナノキは耐久性があり、建築材木としても使用されております。

<シナノキの由来>

シナノキは「長野県信濃市」の由来にもなっていました。
信濃は以前「科野」と書かれていました。

信濃は広葉樹として日本で一番多くの科の木を植樹していたことから
きていたようです。

寒い地域でも耐寒性、耐陰性に優れ、針葉樹林ばかりの地域では
とても喜ばれていたようです。











アバター
2020/11/19 23:08
こんばんは!莉麻さん、どうもお疲れ様です。
こちらにコメントをどうもありがとうございます。
はい、昼間金色の衣装が当たりました。どうもありがとうございます。
はい、どうぞこれからも宜しくお願いします。
素敵な金曜日をお過ごしくださいませ。
アバター
2020/11/19 22:41
こんばんは!!
わぁぁ金色の衣装お似合いですね(^O^)
いつもコメントありがとうございます!
アバター
2020/11/19 22:36
こんばんは!各地暖かい地域も多い木曜日の所もですね。
お疲れ様です。
ノエママン、相当辛そうでしたね。大丈夫でも今夜は無理をなされないほうがですね。
      正解です。ヒントが分かりやすいのですね。
ももさん、 正解です。そうですか、お餅を屋根から投げる文化ですか。
      餅の中にコインが入っているのは楽しいですね。
      素敵な伝統いつまでもです。
アバター
2020/11/19 21:20
2番w ←
うちの方は屋根から餅投げますよw
餅の中にコインが入ってたりw
アバター
2020/11/19 20:41
げんりんりん、ちィ~ッす♪
2の夫婦愛☆彡(^_^)v
メッチャわかりやすいど、ヒント♪(^_-)-☆
今日はメマイで体調ひどくて死んでたべさ~!┐(´д`)┌ヤレヤレ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.