Nicotto Town



ヤマルリトラノオ

ニコットおみくじ(2020-11-18の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から関東、東北南部までの広い範囲で概ね晴れる。
北海道と東北北部は前線の影響で次第に雨や雪が広がる。
沖縄は晴れる所が多いですが雲も多い一日となりそうです。

【ヤマルリトラノオ】 山瑠璃虎の尾 ゴマノハグサ科ルリトラノオ属

Veronica kusiana var.janorica

<概要>

〇開花時期:7~9月

〇分布  :近畿地方から秋田周辺

〇植生  :山地 亜高山帯 草地

〇特徴

丈は40~80cm程。
葉は対生で柄があり狭卵形。
ほとんど毛は見られません。
縁は良く揃った鋸歯が見られ、鋸歯の先端はあまり尖ってはいません。
茎頂や上部の葉腋から花序を伸ばし総状に花を付けます。

@花

花は6~8mm。
先は4裂し下側裂片は小さい。
花冠喉部に毛があり、雌蕊、雄蕊は花冠から長く飛び出します。

色は紫色です。

問題 虎の尾は虎の尾でも上記の植物のほうでだけではなく、
   日本酒の銘柄にもあります。

   西本酒造 虎の尾

   三間町宮ノ下に蔵を構える小さな蔵元です。
   江戸時代の後期の寛政5年(1793)年に宮ノ下という土地で
   創業をしました「桑名屋」を全身とする歴史のある蔵元です。

   のちに「虎の尾醸造」と名を改め、
   昭和16年(1941年)に経営者が交代致しました。

   こちらの西本酒造さんはどちらの県にありますか?

1、愛媛県

2、山口県

3、兵庫県

ヒント じゃこてん、ふくめん、鯛めしで有名な県です。

お分かりの方は数字もしくは県名を宜しくお願いします。




アバター
2020/11/18 22:44
こんばんは!お月様は見えませんね。どうもお疲れ様です。
クラブ718さん、流石ですね、思っておられましたか。
         はい、先にお答えになられている方がおります。
         クラブ718さん、正解です。おめでとうございます(祝)
ももさん、    あははは、↑って私でしょうか?w
         ももさん、正解です。おめでとうございます(祝)
皆様へ、     こちらの南予地方の宇和島市はジャコ天をはじめ、不思議な変わった
         お料理が沢山ある地域です。
         そして豊後水道の影響で魚種も豊かです。
         松山駅からも高知駅からも遠いのでその分自然が豊かなようです。
アバター
2020/11/18 20:44
1番w ↑  たまには上でw
アバター
2020/11/18 19:42
これ愛媛……って思った矢先、もう正解者がいました。でも諦めません(悪い子の見本)。

1、愛媛県
アバター
2020/11/18 18:21
こんばんは!ユルイアスロンからおかえりなさいませ。
はい、お疲れ様です。足は痛くありませんか?
流石ですね、調べるのが大事ですよね。正解です。
そうですね、間違いナッシングです。
どうぞ今夜も体調を壊さぬようにお過ごしくださいませ。
アバター
2020/11/18 17:42
げんりんりん、ちィ~ッす♪
週ド真ん中水曜オツカレちゃ~ん★(^_-)-☆
1の愛媛県☆彡(^_^)v
調べたから間違いナッシング☆彡(`・ω・´)b




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.