Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~ ②


こんばんは!18日(水)は北海道と東北日本海側で雲が多く、
雨や雪の降る所がある見込みです。その他の地域は概ね晴れますが、
東海や近畿では明け方まで雷雨となる所があるでしょう。

ブルガリア 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2019年5月14日に放送したものです

ドゥプニツァ駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か9218km

首都ソフィアから南へ70km
自然豊かな丘陵地と歴史的な建物の残る街並みに多くの観光客が訪れる

リラ山脈

*ソック=ジュース

*ゴルスキ・プロッドソック=ラズベリー系フルーツ

ゴルスキ・プロッドソック 0、2レフ≒12円

*1レフ=64円 2019年2月3日現在

コスタリカコーヒー 0、5レフ≒32円

Park Rila Dupnitsa

ナパルコとは「公園の中」という意味
駅から4kmの丘陵地にある自然公園

自動車の型をした足漕ぎボートが子供達に人気

聖ジョージ大聖堂

1895年信者からの寄付金により完成
通路を含め壁全体にフレスコ画が描かれている

完成から120年以上が経過し建物は老朽化
壁画と共に修復作業が進められている

オスマン帝国の支配下にあった15世紀の
建物や石畳は文化建造物として保存されている

モスク(15世紀建造)

オスマン帝国の崩壊後モスクは取り壊された
現存する建物は展示場などにも使われている

ヒロシの選んだ駅前食堂は…?

今回の駅前食堂

メナリ スタラタ ブローヴァ(伝統的な古い柳の木)

地元食材で作る伝統料理を現代風にアレンジ
店内は18世紀の雰囲気を再現し常連客も多い

田舎風フレッシュチーズとイエローチーズ入りパン 3、99レフ≒255円

フレッシュとイエロー2種類のチーズをのせて
石窯で焼き上げる昔ながらのブルガリアパン

ブルーチーズのパスタ 4、99レフ≒319円

ブルーチーズとクリームを絡め味付けはベーコンとイエローチーズの塩味

合計 10、47レフ≒670円

いかがだったでしょうか?ブルガリアのドゥプニツァ駅という
あまり私自身は馴染みの無い地域でした。

オスマン帝国の影響が色濃い印象の街でした。
ヨーグルトでも有名な国ですが同じ乳製品のチーズを使用した
料理もありますね。とても美味しそうです。

皆様はお好みのお料理は見つかりましたでしょうか?

アバター
2020/11/18 22:39
こんばんは!暖かな水曜日をお疲れ様です。
そうですね、ブルガリアのチーズは美味しそうでした。
あははは、有名なCMの節ですね。すぐ分かりましたw
アバター
2020/11/18 20:41
ブルガリアのチーズ美味しそうですねw
めいじぶるがりやよーぐると!w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.