Nicotto Town



オオカサモチ

ニコットおみくじ(2020-11-17の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州は雲が多く所々で雨。
中国から東北は晴れる所が多い。北海道も日中は晴れるが、
朝晩は雲が広がり雪の所も。沖縄は晴れたり曇ったりの所が多いようです。

【オオカサモチ】(大傘持) Pleurospemum camtschaticum

オニカサモチセリ科オオカサモチ属

低地から山地の日当たりのよい草地などに生え、
茎の高さは50~150cm。
太く直立する。茎や枝先の複散形花序に白色の花を多数付ける。

<概要>

葉は1回から2回、3出羽状複葉で、大型のシシウドやミヤマシシウド、
エゾノシシウドのように葉が丸みを帯びていないことから区別が出来ます。

総苞片は7から8個で羽状に深裂し、小苞片も多数あることから
他のセリ科の植物との区別点になるようです。

分布:北海道、本州(中部地方以北)
花期:7~8月

問題 こちらのオニカサモチにも花言葉があります。
   その花言葉を教えてください。

1、純情

2、触らないで

3、忍耐強く

ヒント Do not touch

    カメムシ

    紫陽花 西洋紫陽花の葉には頭痛、嘔吐、めまいを引き起こす

お分かりの方は数字もしくは言葉を宜しくお願いします。

    

    





アバター
2020/11/17 22:36
こんばんは!暖かな週明け月曜日をお疲れ様です。
クラブ718さん、90年代は良い時代ですね。
         MCハマーとは懐かしいですね。
         はい、正解です。触らないでです。
ももさん、    正解です。↓がありませんねww
ノエママン、   なるほど~、そうきましたか。
         おっしゃるとおりでカメムシは触りたくないですね。
         結構な時間、匂いが取れないですね。
         そうでしたか、外出先の温泉でそのような出来事がありましたか。
         どこで付いてくるかが分からないカメムシですので厄介ですね。
         そうですか、旦那様排除を必死にしていたのですね。

どうぞ皆様今週もご体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。どうもありがとうございました。
アバター
2020/11/17 21:55
げんりんりん、ちィ~ッす♪
ヒント丸わかりで有難いッス☆彡(^_^)v
2の触らないで♪(^_-)-☆
カメムシ触りたくねぇ~ッ!
去年、とおちゃんと激安温泉へ泊りに行った時、周辺を散策したとおちゃんについてきたカメムシがおったべさww
戻ってから、やけに、とおちゃんがオレの布団が臭いクサイ言うもんだから、辺りを調べたら、何と!カメムシがおったべさww
ワタピはクサイのイヤだから嗅がんかったけど、虫は大嫌いだから、ゾッとしたわさww
取って捨ててよ~!言われたけど、やなこったい!言うたっただww
仕方なくヤツは自分でバンバンしてたッスwwぶひゃ♪(≧∇≦)
アバター
2020/11/17 21:34
そのまんま2番w
アバター
2020/11/17 18:26
Do not touch から連想された言葉は、MCハマーが1990年にリリースした名曲 "U Can't Touch This" です。ああ、懐かしい話。

2、触らないで




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.