Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~ ①


こんばんは!17日(火)は九州北部を中心に雲が広がりやすく、
雨の降る所がある見込みです。その他の地域は晴れる所が多いでしょう。

青森 旅する人 ヒロシさん

鈴虫列車(9月~10月中旬)

列車内や駅舎に鈴虫を置いて秋を楽しむ

津軽鉄道

週末・休日には観光アテンダントが鉄道周辺の名所や物産を案内

芦野公園駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か583km

冬場の地吹雪と共に小説家・太宰治の生誕地として知られ
今尚全国からファンが訪れる

県立芦野公園

駅周辺は農業用の溜池を整備した自然公園
少年時代の太宰治も頻繁に遊びに訪れていた

太宰治碑

明治40年金木町に生まれ生誕100年を記念し銅像を建立

赤い屋根の喫茶店

駅舎

昭和5年から昭和51年まで使用された駅舎を改装
太宰ファンが全国から訪れる国の登録有形文化財

約90年前の駅長室や切符売り場が残され現在でも
乗車券の入場券を買う事が出来る

昭和の珈琲 500円

金山焼き

溜池の底に堆積した良質の粘土を使った焼物

太宰ブレンド

太宰治が弘前高校時代に好んだ喫茶店の深煎りブレンドを再現

気温:19℃

「日本さくら名所100選」に選定される
約2200本の桜が4月下旬頃から開花
県内外から多くの観光客が訪れる

駅は桜のトンネルを走る津軽鉄道の写真スポットとして人気

おでん4種類

コンニャク
ちくわ
さつま揚げ
魚肉ソーセージ

味噌おでん 4本 120円

青森産の味噌と数種類のスパイスと生姜を練り合わせたカレー風味

公園内で屋台を引いて味噌おでんを売ったのが店の始まり
当時の味が三代目に受け継がれている

虫除けメッシュパンツ 2178円

総額 10934円

総額 10934円

ヒロシが選んだ服装は・・・?

合計 12538円

太宰治記念館 斜陽館 入場料 600円

明治40年大地主で金融業を営み衆議院議員を務めた
太宰治の父親が建てた青森ヒバ造りの豪邸

戦後人手に渡り平成8年まで旅館
「斜陽館」として営業
修復を経て国の重要文化財となる

太宰治 誕生の部屋

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

津軽鉄道 金木駅

今回の駅前食堂

ぽっぽ家

2003年駅舎の改装に伴い町内でたこ焼き屋を営む主人が開業
津軽風アレンジ料理が観光客にも好評

しじみラーメン 820円

青森名産十三湖のしじみを使用
出汁の味を生かし塩のみで味付け

しじみご飯 220円

しじみの出汁だけで米・剥き身・ワカメを焚き上げる
味付けは少量の塩のみ

りんご餃子 350円 岩塩で食します

国産の鶏ひき肉にリンゴの果実と果汁を合わせている

合計 1390円

いかがでしたでしょうか?今回は太宰治の町のような所でした。
町のあちこちに太宰治ゆかりの名所やお土産等がありました。

青森でおでんといえばお味噌と生姜ですね。
とても温まりそうですね。

十三湖とは青森県西部の日本海に面した汽水湖で
お酒を飲む方にとりましてはしじみはオルニチンが豊富で
とても重宝されますね。
しじみラーメン、しじみご飯美味しそうですね。

青森県はご存じリンゴの産地でしかしながらリンゴ餃子があるのは
知りませんでした。勉強になりました。
リンゴも味噌や生姜、しじみと同じように体に良いですので
摂取してみたいですね。

皆様は召し上がってみたいものは見つかりましたでしょうか?

アバター
2020/11/17 22:30
こんばんは!暖かい週明け月曜日をお疲れ様です。
ももさんの地域はいかがでしょうか?お疲れ様です。
はい、そうですね、その他津軽鉄道ではありませんが青森県内では
ダルマストーブの上にスルメを置き焼いて食べられる列車もありますね。
もしくは快速電車でかなり内装が凝ったデザインの電車もありますよ。
青森県素敵ですね。
アバター
2020/11/17 21:32
いろんな工夫の列車があるんですねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.