みんなお客様と言う話し
- カテゴリ:日記
- 2020/11/12 13:03:26
お仕事ではウチがお客でもその人がお家に帰ったらウチのお客様なんだ。
と言う話し。
昔ししょー(joeさん)が言ってた。
彼も似たようなことを言ってた。
とても大切な話し。
実は⬇︎の逸話は社外の方から聞くまで知らなかった。
昔、納入業者の方に横柄な態度をとってた部下を見てその場で業者の方に教育不足を深謝したと言うのは有名な話しらしく、
先日出張の時にこの業者の方にお会いして、『ウチの会社でも見習って指導してますよ』ってお話を聞いた。
彼の事だからなんだか嬉しかった。
お客様が心地よいことは大切ですけど、客自身が心地よくなければ我慢できないというのは違いますよね。それにしても奥様を諭すりゅーさんも素敵です(*'ω'*)
きっと奥様はりゅーりゅーさんのそういうところ大好きだと思います。
レジのお姉さんのかごへの商品の入れ方が雑だの順番がわかってないだの
文句言う時あるんよねー。そん時におれは「もし、自分がレジやってて
100%お客様の期待に応えられる接客出来る?」って言うんよ。
注意したい気持ちは分かるんだけど、相手だって一生懸命やってるんだから
言い方ひとつで双方が笑顔になれる、そんな優しさと余裕があった方が
人間関係が楽しくなるとおれは思うんだけどね^^