Nicotto Town



11/7 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/11/07
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 5
神社広場 10

4択  「みかん


キラキラ 「ゲーム広場 旧 右側のゲーム場入り口
     「神社広場 店横の番傘

4択 今一番食べたい果物は? → みかん

私はもも!もも!もももも!
水分たっぷり。じゅる~~~。
水菓子という言い方もわかる。

孫悟空が食べた桃は蟠桃(ばんとう)という種類らしい。
蟠桃園は瑶池金母(西王母の道教における称号の1つ)のものでそこで催される蟠桃会(ばんとうえ)は西王母の生誕祭で長寿と富貴を象徴する宴会と言われている。らしい。
蟠桃園には三千六百本の桃の木があり、手前の千二百本は、三千年に一度熟し、これを食べた者は仙人になれ、中ほどの千二百本は、六千年に一度熟し、これを食べた者は、長生不老が得られ、奥の千二百本は、九千年に一度熟し、これを食べた者は天地のあらん限り生き永らえるとされる。
蟠桃絵に招かれなかった孫悟空はそれを恨み、蟠桃園の桃を盗み食いし、蟠桃絵で大暴れ。仕置され、玄奘三蔵法師のお供をすることになるのだった。

蟠桃は痔の人が使うようなドーナツクッションの真ん中が凹んだような形で、香りと味がとても濃いんだそうだ。
中国原産のこの種の桃・・・。
はい、勿論日本でも作ってる!
(上手ければほぼなんでも作るよね!この国!!)
山形や福島、秋田、青森などで少しづつ作られているらしい。どんな味なんだろーーー><
9月上旬~ なので今は当然食べられない・・・。しょぼん。

来年の晩夏、高級果物屋をみることがあったら、ひしゃげた形の桃がないか見てみて!
その匂いだけでも嗅いでみると寿命が伸びるかも?!

アバター
2020/11/07 08:53
桃はうまいねえ
なんであんなおいしくて弱弱しいものが木になってるんだ?
蟠桃ってほんとにあるものなのね
三千年に一度熟すの?農家さんも大変だねえ(笑)
アバター
2020/11/07 08:31
しまった…このコメントした後4択したら、ももをポチッと押してしまった…あはははは。
アバター
2020/11/07 08:29
天人御用達蟠桃園お取り寄せカタログで、注文してあげようか?
ただし、熟した時に随時発送、ですって。
つつきさんが生きてる間に熟すといいわねえ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.