Nicotto Town



株主優待で県内観光+GOTO(諏訪GOTO 45

クマの目撃情報が多い。

「目撃されたところに近寄らないように」
という放送なんかもあったりします。

しかしですねー、数日前に子熊が捕獲されたのですが
そこがなんとこのあたりで唯一の有人駅の駅前の店舗だったとか(^▽^;)

体長30から40センチと聞いてるので
中型犬くらいの大きさですかねー?

駅前の大きな交番もあるところだから
猟友会もですけどお巡りさんたちもきっと
活躍したんでしょうが、通学の学生が大勢使う駅だし・・・

「目撃されたところに近づかないように」
って言われても、ムリゲーorz

わたしも時々つかいます。
っていうか、昨日行ったし。

あのあたりのお店にも行ったんですけどね。
ちょっと駅から離れていたせいか、そんな話もなくて(笑)

帰ってきてから
「あー、そういえばあのあたりでクマが捕まってたっけ」
と思い出すくらい忘れてました(^▽^;)

だってあそこでクマが出たら、
もぉどこでもクマが出そうだからなあ。

今んところ自分が目撃することはないけど。

「クマの餌になるようなものを、外に置かないように」って
放送もあるんですけど近くの畑なんか色んな物がつみあがって
ますからねー。田舎あるある。

クマも事情があるんでしょうけど
あまり人里に降りてこないことを祈りたい。

お互いのために(笑)

閑話休題

私の座っている位置から一番よく見えるテーブルは
4人ほどでお食事してましたねー。

ご家族でしょうか。

20過ぎてるだろうなと思われる若い人が3人と
年配の方が1人。

ガンガン飲んでますねぇ(笑)

うーん、さすがに腹いっぱいで
こちらはこれ以上、飲めません。

あちらもきっとGOTOなんでしょうねー。
しっかり散財してるようで感心♪

そうそう周りのお食事も何気にチラチラと
チェックしておりましたが、私と夫君が食べたのと
ほとんど同じメニューのようでしたね。たまーに違う
ラインナップのテーブルがありましたがアレルギーとか
色んなご事情がありますからね。

ヴィーガンとか(笑)

他には宗教上の理由っていうのも
あるかもしれませんね。

もうデザートまで食べちゃってるし
チコちゃん見なきゃだしー♪

ということで、夕飯の会場を後にする。

ごちそうさまー。
と、いいつつ手は袖の中に入れて
相変わらずの三味線のお師匠さんなりきり(笑)

昼飯のちゃぼ丼も、そこそこお腹にきましたが
夕飯も「これでもか」というくらいのごちそう攻め。

えー、この時はまだ予想してませんでしたが
朝飯もなかなかのボリュームで(^▽^;)

この時、もちろんマスクはつけてます。
エレベータに乗って宿泊階でおりて
部屋に入る。

そうそう、ここのホテルのドアって
内側に向かって開くタイプ。

つい外に向かって引っ張っちゃうので
一瞬もたつきましたね(笑)

部屋でお茶飲んだり水飲んだり本読んだり
チコちゃんまで暇をつぶす。

チコちゃんが終わったら速攻
「岩盤浴」にいくつもり。

受付時間には間に合うだろうけど
30分はかかりますからね、岩盤浴。

初めてのところだし、いろいろもたつくだろうし・・・

そんなことを思ってるうちにチコちゃんが始まる。

明日に続く

<昨夜のわたし>
名前の番組とケンミンショー。
長野県の小学校などではデフォの「白文帳」。
最初に聞いた時に「はくぶんちょう?鳥?なぜ?」
みたいな反応をして周りの長野県民の目が点になった
アカウントがこちらでございます(笑)

さあ今日の一冊
「おもしろくて ためにならない へんてこりんな地球図鑑」小学館
このタイトルがいいですよねー「ためにならない」(笑)
いわゆる雑学の本です。私の大好物系。
カメの8割は「ためにならない」で
出来ておりますーヽ(^o^)丿








アバター
2020/11/06 20:15
向かってこないことを祈る(笑)
とにかく遭遇したら静かに後ずさりして
刺激しないようにするというのが、スズメバチとも共通の
対処法として推奨されております。大声禁止、くるっと後ろ向いてダッシュ禁止ですー
アバター
2020/11/06 18:50
子熊がいたら親熊が近くにいますから恐怖ですね( ̄▽ ̄;)
向かってきたら、どうすれば良いんだろう。
アバター
2020/11/06 18:13
こちらでも「鈴を鳴らして歩く」「ラジオをつける」などは推奨されてます。
つまり自然界ではない音というか「人間がいるぞ」というアラームというか。
ラジオは人の声がざわざわするような番組がいいかもしれませんねー。
歌を歌うっていうのもいいかもしれません(笑)
アバター
2020/11/06 18:04
熊!
山登りしているので熊に出会ったら怖いです(´д`;)
一応、熊よけの鈴?みたいなのは付けてますけど、効果あるのかないのか。
アバター
2020/11/06 17:16
だめですよー。
静かにそーーっと気配を消して退散してください(笑)
そんなマスクでビビるのは人間くらいでしょう。
一般人は銃も持ってないですから
こっそり後ずさりして逃げてね♪
アバター
2020/11/06 16:59
「腹減ってまんねん」という動機がある時は、ビビらせるしかありませんね。
「何か食いもんよこせよゴラ!」って一撃されると大怪我になる。
「キャー!」なんて大声を出したり、後ろ向きで逃げ出すと逆効果で襲いたくなる。
女性は声を出さない方が懸命だと思います。

あと、猫パンチのような素早い動きには追いつけないので、驚いて逃げたりしますね。
にゃんこの気性を見習うと良いかもしれない… (これは子猫を産んだ母猫の映像)
大口を開けて牙を剥いたマスクとかあると、ビビらせる事は可能かも?
サーベルタイガーのような牙。
アバター
2020/11/06 16:44
スズメバチもですが、とにかく遭遇したら静かにそーーーっと
退散するのがいいそうです。スズメバチには遭遇しているのですが
クマには遭遇したくないですね。あるぅひ♪森の中♪くまさんにー♪であっーた♪
なんていう、あんなのどかな遭遇はファンタジーでしかない(笑)
アバター
2020/11/06 15:10
死んだふりは通じないからダメだって^^

体長30~40cm・・・
って事は先週オイラが畑で鉢合わせたイノシシよりちっちゃいw
アバター
2020/11/06 12:47
ルーラシップさん>いかにド田舎秘境路線かってお分かりになるかと(笑)   
         しかも交通系ICカード不可・・・

らんなーさん>みかけても「くま?」って思うレベルですよねー(^▽^;)
       食べ物に制限のある方もいますから(笑)
       木曽はどちらかというと愛知とのつながりが強いところで
       尾張藩の直轄だった山があったという事情もありそう(白文帳がない
       だいたいの知識というのは「面白い」が発端だと思うので
       「役に立つ」かどうかは別だと思ってます♪
アバター
2020/11/06 12:28
近くの駅で有人駅が一つってのに驚き^^
アバター
2020/11/06 11:37
体長30~40cmって、めっちゃ子熊!(ノ゜⊿゜)ノ 可愛いレベルだと思う。
むしろ、母親熊が近くに居る可能性があるから危険なんでしょう。
うちの方のスーパーに潜入した子熊は体長120~140cmぐらいはありました。
成長途中だから小熊なんでしょうけどね…もはや脅威的な大きさです。
全員退避して、ドローンで捜索。倉庫で発見されて駆除されましたが…(-∧-;)

好きな物を食べれば良いのにと思いますね。食べないと元気が出ませんぜ♪
「腹から声を出せー!」って思ってしまう方が多い気がする…(個人的な見解w)

廊下側に扉が開くと、他のお客さんとの事故の可能性があるからでしょうね。

最後の方だけ観ました。ケンミンショー
掃除の時のモンペと膝当てが常識になっている現代の教育事情…
白文鳥は長野県だけの漢字練習ノートのようですね。(ノ゜⊿゜)ノ

「ためにならない」って…役には立たないけど面白いでしょ?って感じ?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.