Nicotto Town



株主優待で県内観光+GOTO(諏訪GOTO 44

見切り品のシクラメン、できるだけいいのを選びましたが
やはりなんとなくイマイチな雰囲気を醸し出している。

水もやってみましたが
どうもシャッキリした感じがしない。

ということで、思い切って咲いてる花を全部摘んでみた。

ツボミは残しておきましたけどね。
「花」というのは色々とエネルギー消費が高い。
通常なら大丈夫な量の花でも、なにしろ「見切り品」(笑)

スーパーの室内でロクに日も当たってないし
水もちゃんとやってあったか不明。

それでも球根植物ですから
強いといえば強いんですけどねー。

さてシクラメンの花や葉っぱの枯れたり痛んだりしたのを
摘んでいくときには株もとの一番根元付近から。

これが不器用なカメには結構難度高め(^▽^;)

できるだけ根元付近を掴んでひねる。
ぶちっ・・・まあいいか
こんなもんで(笑)

咲いてる花をみんな取り除いて
水は底面給水に切り替えておいたからか
今朝はわりとしゃんとした感じになりました。

1つだけ結実している様子のやつは残しておきました。
これがまた種ができてたら種まきして見る予定。

シクラメン、調べているうちに
「変異が多い」という記述がありましたので
それであれだけのバリエーションの園芸種ができるんだなーと。

うちの実生のやつも変異株があると面白いんだけど。

あ、ちなみにシクラメンを買う時は
葉っぱの多いやつを選んだ方がいいそうです。
葉っぱの数だけつぼみが付く、というのを以前
信大農学部の直売で教えてもらいました。

これからシクラメンを買う人は葉っぱがしっかり
たくさんついているやつを買ってねー♪

閑話休題

温かいお酒が来たところでチビチビ飲んでますと
お料理が来ました。

えー・・・何が来たかすっかり忘れてます(^▽^;)

そりゃーねー「ちゃぼ丼」みたいなのなら
覚えてますよー、さすがに(笑)

なにしろ次から次にいろんなお料理が来るんです。

お刺身もあったし煮物もあったし天ぷらもあったし
鍋ももちろんありましたし・・・

あ、ワカサギは天ぷらで来ました。
1匹(笑)

ワカサギ漁が始まったばかりだからかなー。
もっとごっちゃりと来るかと思ったけど
お上品な感じで♪

いろいろいただいて、ご飯まで来ると
お腹がさすがに一杯です。

が、デザートがある。

何が来るかと思ったら
スイカとチーズケーキ。

これだけは覚えてます(笑)

というのも夫君がスイカが嫌いなんで
私、ここのところずーーーーっとスイカ食べてないんです。

やったー、スイカーーヽ(^o^)丿

もちろん夫君の分まで。
その代わり私のチーズケーキは夫君に。

でもチーズケーキといっても試食サイズというか
ホントに一口サイズでしたけどね。

スイカも食べやすく薄くカットされてましたが。

諏訪の神様、私がスイカが食べたいって思ってるのが
分かったんでしょうかねー。ありがとうございます(笑)

さあもぉ満腹ー。
部屋に帰りますか。

明日に続く

<昨夜のわたし>
ホンマでっか、いろんな「無駄努力」がありましたね(笑)
目薬って、そんなに長く目を閉じてないと効果が
ないんだって初めて知りました。

さあ今日の一冊
「ノラネコぐんだん あいうえお」白泉社
あのいつもとんでもないことをやらかす「ノラネコぐんだん」の
「あいうえお」の絵本♪

アバター
2020/11/05 18:53
アールさん>わたしもまさか発芽すると思っていなかったので
      最初は見慣れない植物が生えてきて「なんだろう?」と。
      危うく、引っこ抜くところでした。親のシクラメンの葉っぱの
      すごいミニチュア版な感じと言ったらいいかなー。発芽率は低いと
      思っていたので、予想外の発芽の多さで植える場所が(^▽^;)
   次から次へとお料理がきて満腹ーヽ(^o^)丿
      目薬、最低1分は目を閉じてくださいって言ってました。
      できたら5分らしい(^▽^;)

みみさん>この時期、さすがにまだ氷は(笑)
     ワカサギ漁はそんなチマチマやるやつじゃないと思うけどなー。
     おつかれさまですー。
アバター
2020/11/05 18:27
やはり、お花のエネルギーというものは、大変なものなのですね^^
しゃんとしてきて、良かったですね^^
種からシクラメンを育てるという方は、初めて聞きました^^
どんな芽が出るのでしょう、楽しみです^^

豪華なお料理にデザートにお酒^^おいしそう^^

そうそう、目薬、私も最近、知りました。
確かに、目を閉じてるほうが効果があるように感じます。
いままで、ぱちぱちしてました^^;
アバター
2020/11/05 17:41
かめさん、こんばんは。
ワカサギを食べたのですね?
いいですねー。

氷の張った諏訪湖に穴を開けのんびり竿を構えて釣ったのですね?

で、ガスコンロでお湯を沸かしてタバコを吸ってコーヒーを飲む。
最高ですね。

今日と昨日は4ミッションほどずつこなしましたが、段取りが悪く1日かかってしまいました。疲れました。

最近なかなか忙しくかめさんのブログをゆっくり拝見する心の余裕がなく、悲しいです。
アバター
2020/11/05 14:48
じりじりさん>もうちょっと落ち着いてきてからかなー、肥料は。

らんなーさん>もともとの原種は薄いピンクに口元が濃い赤だったとか。
       花びらもねじれたりしてたようです。
       筋肉は裏切らないーヽ(^o^)丿
アバター
2020/11/05 13:43
底面給水の水に、液肥入れてみては・・・
アバター
2020/11/05 10:45
変異があると面白いですね~ヽ(´ω`)ノ

スイカ~♪ (⌒▽⌒)アハハハ 良かったですね♪

目薬で目を洗うだけでも良いじゃん?って思いますけどねぇ…
ルチン(ルテイン)配合とか、筋肉復活してくれるなら勿体無いけども。
まぶたと同じように胸も筋肉で支えてたのか~って衝撃でした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.