Nicotto Town



11/4 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/11/04
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
ゲーム広場 10

4択  「説教


キラキラ 「ニコット山 右の小屋屋根
     「ゲーム広場 旧 左ゲーム場 入り口

4択 飲み会でされると嫌な話題は? → 説教

う・・めちゃいや。
でも他の人の悪口も嫌だ。
自慢話は1回ならすげーーって思うかもしれながい繰り返し同じ話の場合は嫌だ。
のろけは・・・・
「あの人が好きなの。でも振り向いてくれなくて・・」と努力している話はかわいいなーーがんばってるなーーーと思う。
「彼氏がやさしくてすてきで愛されてて困っちゃう♪」のやつはハイハイ良かったよかった、ウンウン、で終わる。

昔、母に「孫自慢と配偶者自慢は座がしらけるし、いない人へのダメージだからしない!」と注意されたことがあった。孫自慢されて嫌だったんだね?母よ。そしてそれに付け加えられた言葉があった。「ペット自慢も同様だ!」

えええええ。ペットを自慢してはいけないのか!
・・そうか・・。ペット自慢ものろけか><
でも人のペット話もめっちゃ楽しく聞けるけどなー。
特に猫の話なんてメロメロになるほど楽しいけどな~~。
手ざりや息遣いまで感じられるペット談話。
いいと思うのだが、できるだけセーブすることにした・・・。
してもコレなのだがね!! m(_ _)m

しかし確かに説教を喜ぶ人間がいるとは思えないな!
酒の席での説教魔というキャラクターをマンガや話ではみるが実際見たことはない。友人でいないのは勿論、これまで社内の飲み会や取引先との飲み会でもいなかった。本当にいるんだろうか?説教魔。いたら迷惑だし、説教してる本人だって翌朝に「・・・やっちまったよ・・・」ってなるんじゃないのか?記憶があれば、だが。

同期の女の子で「吐くか記憶が飛ぶまで飲んだとはいわないよ!」と豪語する子がいて、新人歓迎会の飲み会で部長の背中をばんばん叩きながら「無礼講~~!無礼講~~~!」とやったらしい。らしいというのは同じ部じゃないから飲み会一緒じゃなかったので、その飲み会にでていた別の同期からの伝言だからだ。そう・・彼女にその記憶はないらしい・・。もう一人の同期も見てないで止めろよ!と思ったのだが知らないフリして他の先輩と話をしていたらしい。
・・いえ、「新人歓迎会」でその部に配属された新人が二人しかいない段階で、お前らが知らない人同士だなんて誰も思わないから!!
ちなみに我が社の新人は8ヶ月の新人だけによる研修を経て配属される。そのほとんどは座学だ。知り合いじゃない新人なんていないって皆知ってる;;
知り合いは「でも飲み会って無礼講っていうよね?大丈夫だよね?w」って笑っていたが、それは上の人が下のものに気を使うなというので使う言葉であって下のものが言う言葉じゃないよ~~。さすが「少し変な人を集めた」我が同期。

昔は「酒の席のことだから」で不問が不文律だったが、昨今はそうでもないので「やらかす」可能性のある方は気をつけて!!
飲みたいのをぐっと我慢で烏龍茶を「ウーロンハイです」って言って飲んでおくんだ~~~!!

アバター
2020/11/04 21:01
一緒にいる人によってタブーは変わるよね
お子さん欲しいのにいない人の前で子供の話はダメだし
彼氏が欲しいのにいない人の前でのろけはダメだし
動物に興味ない人の前でペットの話をしても通じないし

ただ、聞く方も、目くじらを立てるでなく、そうなんだねえと優しい気持ちで聞けるといいね
アバター
2020/11/04 07:34
今は酒の席も減ってるから…逆に、酒の席での常識が身につかないこともあるかな?
自慢やのろけも、説教や悪口よりはましだね。
お子さんがいない人の前では、子供の話はちょっと気を使っちゃう。
飲み会に限らず、話題選択はその人の良識にかかっているよね。
タブーに触れず、仲間はずれを作らず…お酒は楽しく飲みたいね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.