Nicotto Town



日本百名山 ~BSプレミアム~ ①


こんばんは!4日(水)は北陸から北の日本海側を中心に雲が広がりやすく、
雨は雪の降る所があるでしょう。北海道は平地でも積雪となる所がある見込みです。
その他の地域は晴れる所が多いでしょう。

訪れるのは新潟の火打山。
豪雪が育んだ豊かな森を歩き、お花畑を巡ります。

     緑輝くブナの森 山腹に広がる湿原 天井を彩る花園 

           ライチョウが棲(す)む頂

           きらめく夏 花の楽園へ
 ------------------------------------
               火打山

新潟と長野に連なる妙高連峰。火打山はその最高峰です。

〇火打山(2462m)

日本有数の豪雪地帯に聳え、山頂部には夏でも雪が残ります。

新潟の妙高高原駅からバスで50分。登山口の笹ヶ峰へ向かいます。

〇笹ヶ峰(1300m)

ここでガイドさんと待ち合わせ。
おはようございます。

〇登山ガイド 吉田美栄(よしだみえ)さん

「おはようございます。ガイドの吉田です。今日はよろしくお願いします」

地元新潟県出身の吉田美栄さん。高山植物にとっても詳しいガイドさんです。

@登山ガイドを養成する専門学校の講師も務める

登山ガイドを養成する専門学校の講師も務めています。

今日の見どころは?

「火打山は花の山といわれていまして、え、登山口から山頂まで
 どんどんしょくせいがかわっていきます。
 特に湿原の辺りには、え~、今、花が沢山咲いている頃だと思いますので、
 楽しみにして行きましょう」

午前8時半、出発。

火打山の夏の花々を満喫する一泊二日の山旅。

1日目

笹ヶ峰を出発。ブナの森を進み黒沢橋を渡る。
そして、十二曲りの急登を越え、山小屋で一泊。

2日目

天狗の庭と呼ばれる湿原を進み、雷鳥平を越えて山頂を極める。

下山は来た道を戻る。
往復18㎞、中級車向けのコースだ。

*撮影:7月下旬

まずは木道を歩いて行くんですね?

「はい、そうです。道は、え~、距離にしたら2kmぐらい。
 え~、木道が緩やかに登りながら続いています。
 足慣らしに押したり、後は自分の体調をチェックしながら
 行くといいと思います」

歩き初めにはちょうどいいな~。

大きな木が増えてきましたね?

「この辺りはブナがたくさん生えていますね」

ほとんどブナなんだ?

「はい、そうですね。みんなブナです。
 あ~、奇麗。面白い幹と緑がとってもいいコントラストですね」

森の女王と呼ばれるブナ。大きいもので幹周りは3mにもなるという。

多くの生命を育む豊かな森を歩く。

沢の音が聞こえてきたぞ。

〇黒沢橋(1572m)

「ここが黒沢です。この上流には黒沢池湿原があります。
 そこの雪融け水が流れてきてこれだけの量の水になりますね」

火打山と妙高山の間にある黒沢池から流れてくるんだ。

木道が終わり周りに草木が生い茂ってきたなぁ。

「ちょっと虫が出てきそうなのでこれを使ってみますか?」

それは?

「手作りの虫よけスプレーなんです」

へぇ~、お願いします。

「いきま~す」

いい香り。

<山旅スタイル>

蚊の蚋(ぶよ)、蜂などに効く虫よけスプレーの作り方を教えてもらおう。

「準備するのはハッカ油、エタノール、お水。
 これだけでも虫よけスプレーは出来るんですが、
 私の場合はアロマオイルを加えます」

@強い成分を含まないため、肌にやさしい

強い成分を含まない為、肌に優しいそうだ。

「最初に入れるのはハッカ油です。ハッカ油をスポイトで5滴ぐらい入れます。
 次はアロマオイルを1滴」

お気に入りのアロマを加えるのが吉田さん流。

香りがよく疲れた時にリフレッシュできるという。

次にエタノールを5ml加える。
ここで一度よく混ぜてから最後に水を45ml加えるそうだ。
このスプレー、一度吹きかけたら香りが消えるまで
虫よけ効果が続くという。

「これで完成です」

虫よけスプレーの作り方覚えておこう。

だいぶ道が険しくなってきたなぁ。

「はい、ではいよいよここから、え~、急登が始まります。
 十二曲りと言いまして12回カーブを曲がりながら尾根の上まで上がります。
 で、カーブごとにこのように番号が打ってありますので
 数えながら楽しい気持ちで登って行きましょう」

なかなか傾斜がきつい。これは結構大変だぞ。

「はい、ここからです」

えっ、まだ12分の3?先は長いな~。

登り続けること20分。

「ようやく10まで来ました」

あ~、あと2つだ。

「はい、お疲れ様です。12分の12到着しました」

やった~。

十二曲りを越えたぞ。

「でも実はもう少し急な急登が待っております」

えっ、そうなんですか?

「はい、いよいよ大きな岩がゴロゴロした場所に来ました。
 段差が大きいのでしっかり足を上げて足が安定したら
 手を添えて登って行くようにしましょう」

二つ目の難所、足を安定させたら手をついて。よいしょっ。
足場をしっかり確認してと。

岩場を越えたら雲行きが怪しくなってきたぞ。

〇富士見平(2062m)

「はい、富士見平に着きました。
 ちょっと雨が降ってきたのでレインウエアを着ましょうか?」

ポツポツと降ってきたなぁ。

今回はこのあたりで終了と致します。
次回はこの富士見平周辺に咲く花々のご紹介からしまして、
山小屋へ行き宿泊をして、美しい湿原がある池を眺めながら進みます。

 

アバター
2020/11/04 22:52
こんばんは!お月様が出たり隠れたりの水曜日をお疲れ様です。
そうですね、薬局かいろいろな香水などを販売をしているような雑貨屋さんに
あるのかもわかりませんね。私も良い臭いのアロマの虫よけスプレーとは
初めて存在を知りました。
アバター
2020/11/04 22:30
手作りの虫よけって興味あるけど、ハッカ油ってどこに売っていますか?薬局かな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.