Nicotto Town


そこに無いなら無いですね


こないだ止まったガスについて

以前にガスが止まり、先週くらいにまた止まったという話をここの日記に書いた。

火曜日にガス屋に来てもらい、結局どうなったのかというと・・
まあ、結果的には直った。なので今は普通にお湯も出るしコンロも使えて普通に生活できる状況。

原因は結局、故障でもなんでもなくガスを一度に沢山使ったからなんだそうだ。
シャワーを出しただけなのに?って感じだが、6月にガスメータを交換したらしいので、はじめて冬を越すので、秋冬のガスの使い方にメーターが慣れてなかったという感じなんだろう。

夏場のぬくい水をお湯にするのと、冬の冷たい水をお湯にするのでは使うガスの量が違うらしい。

この間復帰ボタン押してガスが復活したあと、再度お湯をだしたらまた止まってしまったのは、偶然らしい。。

あと、ガスメーターのエラー表示が「C ガス止」から「BC ガス止」になぜか変わってしまったのは表示の不具合とかではなく、ドアの開閉による振動や何かがガスメーターにぶつかった等で表示が変わった?みたいだ。
なのでエラー表示の変化も偶然みたいなものなのかな。

①6月にガスメーターを変えて初めての越冬なのでガスを多く使った
②偶然、上記要因で連続でガスが止まった
③偶然、何かがぶつかったorドア開閉の振動などでエラー表示がかわった

この3つが合わさって、私にはガスメータか給湯器の故障のように見えた・・感じかな。いろいろ重なったかんじだな。

しかし他の部屋はどうなんだろうか。ガスメーターの交換をしたのは私の部屋だけなのか?んなこたあないよな。
冬場に沢山ガスを使うのは誰だって一緒だろうから他の部屋の人も止まってそうだが、ガス屋の人はそんなこと言ってなかったし、他の部屋にガス屋が来てる気配もない。

単に言わなかっただけだったり私が家にいないときにガス屋が来てた可能性もあるだろうけど。

結局どうやって対処したのかというと、ガスが止まる上限の設定を引き上げてもらった。これでそこそこたくさんのガスを使ってもガスが止まることはない。
実際、今のところガス停止は再発してない。

偶然に偶然が重なったような感じでなんかモヤモヤするけど、ガス屋もそうとしか言えないみたいだったし、ガスが漏れてるわけでもない。

とりあえずガスが使えるようになったのでよかったよかった。
もう止まるんじゃねえぞ。。

アバター
2020/10/25 19:01
>ジュリエンヌさん
また同じことがあったらさすがにおかしいすぎますね。。ただまたガス屋に来てもらっても同じような説明しかしてもらえなさそうですが。。 メーターにも当たりはずれあるのかもしれないですね。。

>I.さん
隣の部屋は上限の設定は引き上げられてなかったようなので、私が使いすぎなのかもしれないです。。
私は寒がりだからシャワーでは最初にお湯を出すけれど、他の人はぬるま湯くらいで十分とか・・?
とりあえずは今のまま様子見ですね。。
アバター
2020/10/25 02:54
それ、ガスメーターの交換をした際に
ガスが止まる上限の設定をし忘れたんじゃね?

前のガスメーターと同じ設定にしないと・・・まぁ直ったんなら いいか。
アバター
2020/10/25 01:03
こんばんは~♪
同じ家電でも当たり外れがあるように、メーターもそうなのかもしれませんね。
同じようなことがまた会ったら、もう偶然じゃなくなりますね。
そのメーターが同じ規格で生産された中での外れってことかもしれなせんね。
そうでないことを願いましょう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.