やらないことが できないことに なっていく
- カテゴリ:パソコン/インターネット
- 2020/10/22 09:27:42
表題は灰野敬二ソロアルバムのタイトルより無断借用。いい言葉である。
でも灰野さん、表題の如き心境に陥る己を許してやりたい時もありますよ。
PC環境が激変し「やれる/できる」ことが増えたため寝不足の私は思うのである。
メモリも16GBにした。写真データがサクサク開き気持ちイイ。
デジイチで撮った写真データは9年間で10万枚弱であった。
600万~1000万画素機なので1枚のJPEGデータは数MBだが、計400GB超。
フォルダ名は日付と出かけた場所にしている。20201022中華街、という感じ。
デジイチの醍醐味は、機種やレンズの違いで異なる色彩を生み出す点だと思う。
これを比較するのは楽しく、他人にそれを見せるのはなおのこと、楽しい。
一日分のデータを各数百KBまで圧縮後、PDF化して1ファイルにまとめる。
スマホで見るには十分綺麗なのでやりたかったが、旧マシンでは時間がかかった。
現環境なら格段に速い。さっそくやろうと取り組み……断念した。
一昨日の夜七時から始め、気づくと明け方、まだ終わらぬ。何やってんだオレ?
できなかったことをやり始めたのはよいが、なにか物凄く無駄な作業ではないか?
できるようになった環境に舞い上がっただけの行動ではないのか。
実際、フォルダ内写真を全て選択し圧縮ソフトにドラグ&ドロップ、数秒。
圧縮平均90秒。一括PDF化ソフトにドラグ&ドロップしファイル名つけ、数秒。
2分ほどの作業だが、フォルダ数は1300弱。8時間で200ほどしか終わらなかった。
性能アップしてるから、90秒の作業中にブラウザ立ち上げてもラクラク。
ネットでHDD→SSDクローンのやり方や電源ユニットを調べてると、
つい作業の進捗管理を忘れること度々。私の脳がマルチタスクについていけないのだ。
昨朝ショボショボする眼を擦りながら思った。この作業、ボツ。
CPU、グラボ、メモリの実力を発揮させ自己満足したいが為の作業じゃないか。
非常に不毛である。道楽が不毛なのは結構だが、こりゃ度が過ぎる。
そう、できなかったことができるようになる環境の変化は人を多忙にする。
いい歳して機械に振り回されるとは痛恨の極み。ちょっとは反省する。
でも、16GBの効果、実感したいなぁ……ゲームでも買うか。
なおメモリ換えるとき、電源強化が事実上不可能という衝撃の事実が判明。
Tfx規格の電源ユニットは高さ65mmで統一されてますが、実測したら52mm。
ケース底部からマザーボード端までの隙間は60mm。入るわけがない。
諦めずに探したら、別メーカーのスリムタワー用純正電源が見つかった。
250Wで高さ58mm、これをポチりかけ、思いとどまり更に調べた。
メーカー製の電源は独自配列のものも多いという。ポン付けできる保証はない。
本気でやるならテスターで今の電源の各端子の電圧を全て確認し、
とりよせた電源も同様にチェックし、場合によって配線を変更するしかない。
面倒臭い……万一のために予備の純正電源ユニット買うほうがラクだ。
いまどれだけ電力喰ってるか調べるワットチェッカーという製品がある。
これを買って、重い作業中の消費電力を実測しよう。
110W以下なら電源の50%だからセーフ、それ超えてたらSSDに変えよう。
……こんなことを考えてますが、これも自分の首を絞める作業です。
重い作業といったら、3Dゲームしかない。始めるのか? 買うのか?
一体オマエは何がシタインジャ!?と突っ込む冷静な自分が欲しい。嗚呼。
初めまして。コメントありがとうございます。
男の120%は何歳になろうともバカ成分で構成されてるので、こういうことになります。
PCやスマホを、謎の詰まった便利なハコとしか考えない女性のほうが、全てにおいて賢いのです。嗚呼。
なんだか楽しそうですねー♪
私もPCが大好きで、自分のノートPCを買った時は
舞い上がって色々なことをやってました。
(ユースケさんのように専門的なことではないですが)
作業って意外と時間がかかり、でも時間を忘れてしまうくらい没頭します。
気づくと明け方なんて事はたくさんありました。
iPhoneを買ってからは、PCはニコタか動画みるくらいになりましたが、
日記を拝見して、あーそんな気分だったなぁってことを思い出しました♪( ´θ`)ノ