Nicotto Town



10/22 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/10/22
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
ビーチ広場1 3

4択  「セブンイレブン


キラキラ 「ニコット山 右の小屋の左脇
     「ビーチ広場 波打ち際 中央

4択 普段よく使うコンビニは? → セブンイレブン

コンビニは昔ローソンだらけだった。気がつくとセブンイレブンだらけになっていた。ところがここ3年程でセブンイレブンが消え、再びローソンだらけになった。
希望としては、各コンビニが1軒づつあって欲しいのだが!
なんでオセロのようにパタパタとひっくり返って1種類になるのだ?田舎だから?

それでもコンビニ→コンビニとなるのならまだしも、コンビニ→閉店のまま コンビニ→デイサービス詰め所 とかになりコンビニの周囲件数も減っている。
なんで?田舎だから??
コロナが席巻している今年ではなく去年からだ。

コンビニの件数が「コンビニ店舗」として統計にでてくるのは1983年。6,308店であった。ちなみに日本最古のコンビニは1971年7月の愛知県春日井市岩城台の「ココストア」だと言われているが、1969年の「マイショップ」1号店大阪府豊中市という人もいれば1971年8月の「セイコーマート」1号店北海道札幌市北区だ!1972年9月「ファミリーマート」実験1号店埼玉県狭山市、1974年5月「セブンイレブン」1号店東京都江東区だ!という人まで様々だ。
「コンビニ」の定義によって色々変わるらしいのだが、どう考えても「うちが1番最初!」って言いたいだけだろうなぁ。これ。

コンビニ店舗数はうなぎのぼりに加速。
1987年ガク、っと落ち込むのを別にして2012年の50,206店舗、2018年58,340軒とそれはそれは増えている。
2019年の店舗数については、2019年が終わった2020年の1月からコロナコロナコロナで集計がままならず、未発表のままで終わっている。

2020年9月で
セブンイレブン 20,930
ファミリーマート16,642
ローソン 14497
ミニストップ 1,999
デイリーヤマザキ 1,414
セイコーマート 1,169
NewDays 759
の店舗が営業している。
合計すると57,410店舗となり、2018年より1000店舗ぐらい減っている。減りだしたのが2019年なのか2020年なのか統計データがないのでわからない。

主要コンビニの店舗数は、セブンイレブンの店舗が統計にでてきた2001年から現在にいたるまで、セブンイレブンがTOPだ。ローソンは順調に店舗数を伸ばしているのだが、2003年に現れ徐々に増えてきたファミリーマートについに2017年に抜かれた。
その逆に2017年に怒涛のように減ったのがサークルKサンクス。
いや、サークルKサンクスはファミリマートに吸収合併されたので当たり前だね!!
2つのコンビニでローソンを抜いたのだった。
ミニストップは下の方でずっと横ばいでやや減といったところだ。

んじゃなんでローソン一色だったのがセブンイレブン一色になって、またローソン一色に戻ったのだろう?って思ったのだが、セブンイレブンの戦略で常に1000店舗ぐらいを閉鎖したり移転したりしているらしい。・・・・なんで・・?
それが戦略だから仕方ないのだろうけど、やはり行ける距離には各種コンビニが1軒づつあるのがいいなぁ。

アバター
2020/10/22 12:02
うちの近所には、セブンとファミマが多いかな。
その次ローソン。
下位の2種類は見たことない。
コンビニは単価が高いから、めったに利用しないなあ。
コピーとか払い込みで使う程度かな。
美味しそうなコンビニスイーツの誘惑には抗えないから、なるべく近寄らないことにしているのさ。
アバター
2020/10/22 09:18
だよね
いろんな種類のコンビニがあった方が、おにぎりはセブン、チキンはローソン、スイーツはミニストップとか使い分けできるもんね

ミニストップはソフトクリームやハロハロがおいしいんだけど、それを作る店員さんが大変らしくて、店舗を減らすとかなんとか見たことあるなあ

コンビニヘビーユーザーの旦那は、コーヒーやおにぎりはセブンがおいしいって言う
セブン系列のデニーズも、料理もコーヒーもおいしいしな

昨日バドミントンの後に行ったデニーズで、誕生月クーポンを使った友達、めちゃおいしそうなパンケーキもらってたんだ~うらやまし~~~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.