Nicotto Town



10/21 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/10/21
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
神社広場 6

4択  「麻婆ナス


キラキラ 自然広場 釣り堀屋 看板
     「神社広場 川面 左側

4択 好きなナス料理は? → 麻婆ナス

おナスは煮ても焼いても揚げてもおいしいーーーいい。
が、アク抜きから調理して味がしみるまでお時間かかるのだが、父「ちょっとこのナス(生)、煮て」と言われた日には(もう食事始まってるのに)一瞬どうしたものかとしばらく呆然とナスを見ていた。
結局、ナスに入れる包丁(格子のやつだ)を深くして早く煮えないかとやってみたよ!
自分でリクエストしたものだから遅い!とも言えずにお茶を飲みながら待っていたが、明日ではダメだったのか?そんなに今、ナスを食べたかったのか??罪づくりだな!ナス!

以前にあった「なす」「なすび」の違いだが、違いはない!!!
「一富士二鷹三茄子」の時は「なすび」だ。
現在、「なす」と「なすび」で地域差を見てみると、西日本と北海道は「なすび」、東日本は「なす」が多い傾向があるらしい。
特に東北では「なす」という呼び方がほぼ100%に近い。
「なすび」が多い地域も「なす」は存在していて「なすび」優勢、というレベルらしい。

ナスは奈良時代から食べられていた植物で当時の記述は「奈須比(なすび)」。
なぜこの名前なのかは諸説あって確定したものはない。

ナスビがナスに変化したのを確認できる記述は室町時代の宮中で清涼殿御湯殿側の女官(女房)達の控えの間に備え付けられ当番制で付けられていたと思われる「御湯殿上日記」。
「松木よりなすの小折まいる」と記されていることから、その時には「ナス」の呼び方も広まっていたか、使われていたと推測されている。

また、「ナス」に「成す」をかけて、江戸において高かったナスを売るためにそう呼んだという説もあるが、江戸時代より前の室町時代に使われていたことから、ナスビ→ナスに変化させたのではなく、どちらの名称を採用するかにあたって「ナス」を採用した可能性は高い。
「一富士二鷹三茄子」は江戸時代の句で、実は「1に富士(山)、2に(愛)鷹(山)、3に初なす」と駿河国で高いものを並べた句という解釈もあるらしいぐらい、初ナスは江戸で高く取引されていたらしい。今の価格にして1つ10万円。・・・たっかぁあああ!!!
縁起物と初物が大好きな江戸においてその名前は広くひろまったようだ。
「三茄子」の読み方は「なすび」なのにな~~w

とりあえず、「なすび」が多い西日本で「なす」といっても通じるが、「なす」率の高い東北で「なすび」と言っても一瞬、何のことを言われているかわからないこともあるらしい。
さすがに「ナスビの天ぷら」といって全然違うものがでてくるとは思わないけど、少々のお気をつけを^^

~~イベント開始 情報~~
「ニコみせ」イベ  「紅葉と金色舞う宴」(仮)
10月22日(木)限定メンテナンス後 ~ 11月4日(水)14:59 ※予定

●期間限定レシピ(通常サイズ)
 「紅葉彩る稲荷御膳」(仮)
 <使う材料>
 ・稲             1個
 ・かぼちゃ      1個
 ・ナス        1個
 ・エビ        2個
 ・豆腐        1個

黒ニコガチャ第68弾「あやかし紅葉山の狐たちの連動イベント
期間限定レシピ「紅葉彩る稲荷御膳」(仮)の完成皿数がアップ
お店内装アイテム全4種類がもらえます。

※ 2000食 売上イベではありません

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ミニゲーム「復刻♪金魚すくい」イベント
──────────────────────────────
<イベント期間>
 10月21日(水) 15:00 ~ 11月18日(水) 23:59

<イベントの流れ>
【1】
 イベント専用ミニゲーム「復刻 金魚すくい」のページに行きます。
【2】
 金魚をすくうと得点が貯まり、その総得点に応じて特典がもらえます。

<「金魚すくい」の遊び方>
◆通常モード
 ・プレミアムショップ(有料)に入荷している、2020年10月限定の
  「セット服」アイテムを着用して遊ぶと、得点が3倍にアップします。
 ・遊んだ「総得点」に応じて、特典アイテムがもらえます。
  (特典は、アイテムボックスへ自動配布されます)
 ・ヘルプアイテム「大きいポイ」「バケツ」を使用できます。
 ・1日の遊べる上限回数は「5回」です。
 ・ランキングには参加できません。
◆ランキングモード
 ・2020年10月限定の「セット服」を着用しても、得点は3倍になりません。
 ・ランキングモードの得点は、特典アイテムをもらうために必要な
  「総得点」には加算されません。
 ・1日に何回でも遊べます。
 ・点数ランキングに参加できます。
  (ランキング上位に入っても特典はありません)
 ・イベントランキングで1位~3位に入った場合(殿堂入り)は、
  次の日からランキングには入りません。

アバター
2020/10/21 12:14
新しい黒ガチャ楽しみ~。
どんなの来るかな。
金魚すくいも楽しそうだけど、夏にやりたかったな。
アバター
2020/10/21 08:23
ナスがそんな高級なものだったとは
今は安くてシアワセ~

金魚すくい?
かぼちゃとは別のイベだよね?
今までこういうのあったっけ?忘れっぽい(;´▽`A``




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.