Nicotto Town



鉄道の日

ニコットおみくじ(2020-10-14の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から東海は晴れて夏日の所もある。
関東や北陸は雲が広がり雨が降りやすい。東北や北海道は昼頃から所々で雨や雷。
沖縄は晴れる所が多いです。夜は雲が広がりやすいです。

【鉄道の日】

明治5年(1872年)10月14日に新橋から横浜間に
日本で最初の鉄道が開通したことを受け、それから122年後の平成6年に
その誕生と発展を祈念して毎年10月14日を「鉄道の日」と定めました。
鉄道が国民に広く愛され、その役割についての理解と関心がより深まることを願い、
鉄道事業者、関係団体、国などが「鉄道の日」実行委員会を組織し、
毎年多彩な行事を全国各地で実施しております。

<第27回鉄道フェスティバルの概要>

第27回「鉄道フェスティバル」(「鉄道の日」(実行委員会主催)を
令和2年10月10日(土)から11日(日)の2日間、
日比谷公園で開催する予定でありましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の
観点から中止となりました。

〇「鉄道の日」の取り組みについて

@日本鉄道省

 「日本鉄道省」は「鉄道の日」創設である鉄道に対する国民の理解と関心を深め、
 国民の強力な支持を得るとともに、鉄道の一層の発展を期することを目的として、
 平成14年に創設された表彰制度です。

@鉄道のある風景写真コンテスト

 鉄道愛好者、日本の四季折々の「鉄道のある風景」を題材にした
 写真を募集し、優秀な作品を選考しています。

@交通総合文化展

 鉄道愛好者、鉄道利用者及び鉄道に従事する者等を対象に、
 俳句および写真を募集し、国土交通大臣賞など優秀作品を展示しています。

☆展示期間:令和2年10月21(水)から10月26日(月)
 場所  :JR上野駅(予定)

<秋の青春18きっぷ>

〇普通列車及び快速電車等が全国のJR線で乗り放題

@今年は2020年10月3日から10月25日が利用期間です。

<個人的>

秋になり陽気良くなり日々の生活から解放をされたい方やそもそも鉄道が
大好き、鉄道旅行をしたい方はこの時期にぴったりです。
場所によりましては北海道や東北の標高の高いところでの紅葉狩りや
温泉等に浸かりリラックス。さらには夜その土地の名物をいただき
風情を味わいながらの素敵なひと時を。

注意 青春18きっぷは新幹線、特急、急行等の普通電車や快速電車以外は
   使用不可です。尚、普通電車と快速電車につきましては
   指定席がある車両制度もある場合は、指定席券を購入すれば
   使用出来る場合もあります。そこは臨機応変に旅を楽しんでみては
   いかがでしょうか?
  
★不明な場合はJRの最寄りの駅や観光施設やJRの駅員さんに
 お聞きしてみてください。

以前走行をしておりました特急「とき」号 上野~新潟間

*上越新幹線ではありません

ボンネット車両がとても今懐かしくなっております。

問題 JR仙台駅2階で『鉄道の日記念 駅弁まつり』が
   2020年10月10日(土)から14日(水)まで開催。

   時間:10時から17時 なくなり次第終了

   仙台駅で販売されていない駅弁はどれでしょう?

1、こばやし「厚切り真たん牛たん弁当」

2、日本レストランエンタプライズ「正宗公 御膳」

3、東筑軒「かしわめし」

お分かりの方おりましたら数字もしくはお弁当名をよろしくお願いします。






アバター
2020/10/14 23:00
こんばんは!
ももさん、流石ですね。折尾駅でした。九州の観光列車って
相当種類が多いですね。長崎や東九州は特急電車の種類が豊富ですね。
アバター
2020/10/14 20:29
九州の観光列車制覇したいです(*^^*)
折尾駅に売っていると思いますw
アバター
2020/10/14 14:03
こんにちは!曇りの水曜日をお疲れ様です。
ぎりぎりで何とか蒸し暑くはない感じです。
かげねこちゃん、素晴らしい勇気とプライドですね。
        そうですよね?牛タンと政宗公は仙台の象徴的ですものね。
        消去法お見事です。正解です、3番かしわめしです。
        さすがは宮城県民ですね。あっぱれですよ。と政宗公がおっしゃりそうですよね?
アバター
2020/10/14 13:45
仙台市の隣に住んでる私ですが、全く分かりません。
でも、これは答えないわけにはいかないと思うので、答えさせていただきます。
牛タン、正宗公は仙台になくてはならないものです。
  3番 かしわめし
これしかないでしょう。如何でしょうか? よろしくお願いします。


アバター
2020/10/14 13:31
こんにちは!曇りの水曜日をお疲れ様です。
ノエママン、理由付けもくださりましてありがとうございます。
      そうですね、正解です。消去法できましたか。素晴らしいです。
アバター
2020/10/14 13:00
げんりんりん、ちィ~ッす♪
(。´・ω・)ん?
よぉわからんけど、仙台だから、牛タンと伊達政宗は有名だから~♪
そうなると、選択肢は、3の東筑軒「かしわめし」かな?
ってことで、当たってるぅ?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.