Nicotto Town


すずき はなこ


意外と知られていない、裏事情。

昨日、ちょっと書いただけでも、お判りの通り、
6人居たら、一人の割合で、やっぱり「文句」系なんですね。
ソレなんですけどね、言いたかったこと。

文句もあるでしょうが、どうかここは分かってください・・・
の気持ちを込めて、書いたつもりなのですが、
わたしの文才の無さで、結局、こうなってしまいました。

デリケートな問題なので、扱わない方が良いんでしょうが、
なんとも・・・
友人たちを見ていると、悲しくなって仕方がないので、
つい、書いてしまいました。

お怒りモードの皆様、どうも申し訳ございませんでした。
どうか、こんなくだらないトコで、お忙しいお時間を潰したりせず、
ヨソヘ行ってくださいませ。

友人(警察官)たちが、毎日、がんばっていること。
もう、宗教的見地に近いアンガーマネージメント、
被疑者はもちろん、被害者からも、褒められることなんてありません。
そこへもってきて、厳しい上下関係、
職場の中でも、上司の意向でポンポン変わる状況、

あたしだったら、3日も持たないな~。

あのね、
スーパーやコンビニで、うかつに買い物もできないんですよ~。
夜勤の晩飯を買おうとして、
スーパーの売り場で買い物かごを持って歩いてたら、
「何、買うんや?」
「こんなエエもん、食うてんのんか」

あんたねえ、
それ、警察官以外の人に言えますか?
もし、わたしに同じことを言ったら「ほっとけ!ボケ」って言いますよ、
でも、彼らは、何も言い返せないんですよ。
わかります?この程度の低い人たちに安易に絡まれる辛さ。

そういうストレス。

現場での捜査や、追跡の疲れじゃないんです。
この民度の低さです。
もはや、お釈迦さまや、イエスキリストの心境でいないと、
警察官は、やってられないんですよー。

それって、彼らの能力を低下させるよけいなストレスでしかないのに。
そういうとこがね、可哀そうだなあって思うんです。

で、昼飯の時とか、どうしてるかって?
みんなで分担し合って、私服が買い出しに行ってるみたいですよ。
符丁や合言葉で言ってるけど、分かります。
胃に優しいあっさり弁当が人気♬

苦労してるでしょ?

アバター
2020/10/14 14:09
らんなーさん、ありがとうございます。
ほんと、その通りです。

あのね、普段からボロクソ言われ続けてるので、
「ご苦労様です」以上の言葉は、逆にビビると思うの。
なんか、裏がある・・・とか、
ぜったい本心じゃないとか…考えちゃうでしょ。
疑い深いの、仕事柄さー。
アバター
2020/10/14 13:27
(´ω`) ンー…やっぱり大変ですね~お巡りさん。
下手をすれば上司や、中央省庁の方がゴタ犯より厄介だし…
どこへ行っても褒められないか~ 
強靭な精神を持っていないと歪みそうでもありますね。
「お勤めご苦労様です♪」ですね。
それくらいの言葉はかけてあげたい。
アバター
2020/10/14 10:32
タキさん、よくぞ、おっしゃってくださいました。
そうなんです、
そういうことなんです。

半分腐った溺死体なんかを担いで、山を上り下りするのも警察官なんですよ~。
野良犬を連れてこられて、誰も引き取りがないので、
ひっそり飼ってたりもしてくれるんですよ(婦警さん)
気も強いけど、優しいんです。
アバター
2020/10/14 10:22
大喜さん、ありがとうございます。
国家権力に対する不満は、正々堂々と国家に対しておっしゃっていただきたいものですよねえ。
そのために、選挙制度があり、民意を反映する民主主義をとっているのですから。

警察官がいなけりゃ、またそれが不満でしょ?
あれはねえ、土居健郎さんの言う「甘えの構造」じゃないかと思うのです。
日本人独特のモノじゃないかしら?
アバター
2020/10/14 10:08
私は商売柄(前職がアレなので)常日頃から警察や消防、救急の方々と関わってました。
だから大変なのは理解しとりますよ。

結局、誰かに文句言う方々は誰が何をしても文句を言う人種です。

文句言う奴は死後数日が経過した孤独死の現場に自ら行ってみれば良い。
ハッキリ言って文句を言う連中では務まらない過酷な現場です。
アバター
2020/10/14 10:03
自衛隊の人にも同じような事が言えると思います
結局、警察にしろ、自衛隊にしろ、その人個人ではなく
国家権力に対する不満をぶつけてるだけのように思えます



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.