Nicotto Town


すずき はなこ


反省しています。

今日はねー、うーん・・・ どこまで書けるかなあ。
いろいろと友人たちを交えて、
込み入った話をしたということ。

みんな、生きていくのは大変なんです。

想像してみてください。
いろんなたいへんな生き方の中で、
警察官を選んだという人たちのことを。

今、彼らは「(一般市民から)文句言われるのが仕事」という職業だそうです。
どう思います?
総理府でも、国民から文句言われるのが仕事という部署はないですよ。
それなのに、今や警察は、文句言われっぱなし。
なんか、おかしかないですかねえ。

わたしが子供だった頃は、
警察は、市井の人の安寧秩序を守り、正義の味方というイメージでした。
優しくて、ちょっと怖くて、頼りになるのがお巡りさんでした。

今は、全然違うんですよ。

おおよそ、わたしの知ってる限り、
世界の国々で、警察官への認識がおもいっクソ低いのが日本です。
いいんですか?
これで?

あのね、わたしの友人の警察の人々、
元はみんな、普通の人間でしたよ。
で、いろいろな動機から警官という職種を選んで、
厳しい訓練を重ね、学科も法科の学生並みに詰め込まれ、
命を懸けた現場に、いの一番で急行しなきゃならんのです。

何のためにですか?
(自分が)知らない人のために、命を懸けることもあるんですよ、
何のためにですか?
元は、普通の人間なんですよ、
今でもたぶん、生身の人間です。

それなのに「文句言われるのが仕事」だって。

アメリカだったら、撃たれますね。

なんだかねえ、
今日は、友人たちの言葉にできない苦悩を・・・
ほんの一部だけ聞いて、
とても悲しくなりました。

どうか、皆さん、
今度何かの機会に、お巡りさんに会ったら、
文句を言いたい理由もあるかもしれませんが、
「ご苦労様です」と、ねぎらってやってくださいませんか。

あなたや、あなたの親族を守るために、
今日も夜勤で、署に詰めている警官がいるんです。
それがもし、あなたの夫や、あなたの子供だったら…

そう思って「ご苦労様」と言ってあげてください。
お願いします。


追記

個人的なことですが、わたし、学生時代は
アジビラきって運動していました。
意味も解らん念仏みたいに「カンケンオーボー」とか言ってました。

ごめんなさい。

アバター
2020/10/17 19:49
以前トルコ人の逮捕のニュースが有りましたが、あれは完全に偏向報道で有ることが露呈しました。あれは何のためにえげつない事をしたのだろう?
アバター
2020/10/17 19:46
真面目に働く人もいますが、時にはテロリストを護衛しなければならないと言う理不尽な任務を強いられる事も有ります。まあ、この場合「真面目に仕事しろ!」と保守活動家に賛同したくなります。
アバター
2020/10/14 08:37
あ~あ・・・

わたしが書いた意味、伝わりませんでしたね。
アバター
2020/10/14 00:17
交通課にノルマがあるのが問題なのでは、某北海道のスピード取り締まりで水増し(不正)取り締まりで何十人も余計な反則金と減点されたとニュースサイトで(^^;
まあ、一部の警察官でしょうけど、スマホは普及させて国民を監視せねばならないので、ながら運転を放置し信号が青になっても発進しない、通話しながら走行でタラタラ それを少しぼっただけで煽り運転と厳罰強化!!

今や、スピード違反での事故よりながら運転での追突事故の方がはるかに多いのに・・・まあ、これは警察に文句言っても仕方ありませんが、なぜかはここでは伏せておきますが(-_-)

車にしても、居住空間を大きく作れてしかも安く作れる前輪駆動のおかげで、ハンドルを持ってないとどこに行っちゃうかわからない遊びの無い車ばかりになりました。
後輪駆動車は部品点数が増えたり燃費が悪くなったりとの事ですが、安全は? ゲームみたいなチンチクリンのシフトレバーにして誰でも簡単に乗れますと、自動車メーカーの儲けの為に消費者を半分だますような販売方法を許すどころかゆっくり走れば問題ないと・・・しかし、1トンもある車がいくらゆっくり走っても轢かれれば大けがもしくは死亡です(:_;)

最近では警察は治安を守るどころか、善良な国民がちびっと悪さする事に目を光らせる悪役と化してきているような気がします。
おれおれ詐欺やハッキングで銀行から金盗むのでも、捕まっても詐欺罪や軽い窃盗ですぐに保釈なのに、ちびっとウィスキーボンボン食べただけでも飲酒運転とその人の人格だけでなく人生も変えてしまうような取り締まりを行うようになりました。 それらが警察が悪役になった原因の一端を担いでいるような気がします。

確かに昔は柿を盗んで運動会で売ってたくらい、まあかわいそうな奴だからほっておけくらいでおしまいの世の中でした。犯罪者がやりたい放題も困りますが、モラルの低さは間違いなく教育システムをズタズタにされたからに他なりませんが、それを是正しようとすれば学園問題でああなりましたし、一部の党主は悪い事もしてないのにムショに入ったり出たりといや入り浸り?に(^^;

しかし、いつ足元をすくわれかねないかは分かりませんのでこのくらいに・・・

アバター
2020/10/13 22:19
おつかれさまです( ̄- ̄)ゞ
お巡りさんは大変ですよね。
ゴタを起こす人間を相手にしなくちゃいけないから…
でも、様々なタイプへの対処法とかでスキルアップされてるのが
ちょっと羨ましいと感じる事はありますね。
ストレスも半端無いでしょうけど… (=゜ω゜)ボー…
アバター
2020/10/13 22:08
警察官、自衛官
なりたかった職業です
今は全く違う仕事についてるけど
憧れの職業に変わりはない
頑張ってほしい
アバター
2020/10/13 21:35
今の人達って区別も出来ないのが増えたんでしょうね。
私は別に相手が問題起こさなければ噛み付きません。
私の周りにはその運動してた人達が多かったのですが・・・・・・

結局は「善良な一般市民」とか言うのが一番糞なんですよね。

私に言わせたら世界で一番民度が低いのが日本だと思います。
アバター
2020/10/13 20:21
どういうわけか子供のころから「オマワリサン」が大好きで(笑)
だから割と気安く交番に行って助けていただいたり
お世話になってますので感謝しかありませんー♪
いつもありがとーヽ(^o^)丿
アバター
2020/10/13 20:15
昔、学生運動を見てた人が、「歯の無い学生がいっぱいいた」と言ってて、意味が分からなかったのですが、学生と警官が争って、警官が警棒で口を狙って来るから、歯が折れてボロボロだったそうです
昔は人が野蛮だったんだなーと当時の他の話を聞いて思いました
今は別の問題になってるんでしょうね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.