Nicotto Town



イワイチョウ

ニコットおみくじ(2020-10-12の運勢)

おみくじ

こんにちは!本日は西日本は日本海側を中心に曇りや雨となるでしょう。
東日本から北日本の日本海側は午前中は晴れる所が多くなりますが、
午後は雨や雷雨となる見込みです。東日本から北日本の太平洋側も、
曇りや雨となりそうです。沖縄は先島諸島でにわか雨があるでしょう。

【イワイチョウ】 岩銀杏 Nephrophyllidium crista-galli

ミツガシワ科の多年草 別名 水銀杏

本種のみでイワイチョウ属を形成(1属1種)

かつての属名は Fauria

<概要>

亜高山から高山の湿原に生え、葉の形がイチョウの葉に似ている。
ミツガシワ科イワイチョウ属でミツガシワの仲間とされますが、
リンドウ科イワイチョウ属とされる説もあるようで、図鑑などでも
統一されていません。

草紅葉の黄色を受け持つのはこのイワイチョウです。
種類は全く違いますがイチョウと同じく黄色に色づきます。

しばしば群落をつくる高さが20~40cmの多年草
太い地下茎が空中を這います。

葉は根出する単葉で、長さと幅が3~10cmの腎円形で厚みがあり、
表面には光沢があります。

葉先はゆるく凹みます。
葉の緑には細かい鋸歯があります。
長い葉柄をもちます。
集散花序に10~30個の花をつけます。
花は径1、2cm程で白色、花冠は漏斗形で深く5裂します。
花冠の緑には波状のしわがあり、先端が反り返ります。
果実は長さ1~1、5cmで円柱状の蒴果(さくか)です。

花が咲く季節:7、8月

生息地   :北海道、本州、中部地方以北

指定植物  :日本固有種

問題 銀杏の生産量の都道府県ランキング (平成29年)

   平成29年(2017年)の全国合計の生産量は928、8 tです。

   トップ3の1位を当ててください。

1、大分県

2、愛知県

3、香川県

   ヒント 2位の県のシェアは全体の19、7%で温泉で有名な県です。
      
       3位の県のシェアは全体の 9、5%でした。

       1位の県はNHK大河ドラマ(2020年)の舞台の1つで
       知多半島があり、競馬の騎手の武豊(たけゆたか)騎手と
       同じ漢字ですが武豊(たけとよ)もある土地です。

お分かりの方おりましたら数字もしくは県名をよろしくお願いします。

秋から冬にかけての味覚、銀杏を焼いてお塩で食するのも一興で、
日本の秋を楽しむ1つですね。

書き忘れましたので追記致します。

トップ3の1位の県の生産量の値は208、9 tです。
ちなみに1位の県のシェアは22、5%です。どうぞご参考になさる方は
なさってみていかがでしょうか?

せっかくですので4位は福岡県で生産量が77、4 t シェアは8、3%です。
5位は静岡県で58、1% シェア率は6、3%です。


       

   



アバター
2020/10/13 22:28
こんばんは!
なるほど~、千代大海が大分出身したね。
そうですね、大銀杏は大相撲の結ですね。
床山のお仕事ですね。
アバター
2020/10/13 21:18
一瞬お相撲さんの話題かな?と思っちゃいました(;'∀')
大銀杏と間違えたwwwww
アバター
2020/10/13 00:49
こんばんは!一日、現在も暑さを感じております。
どうもお疲れ様です。昨夜はどうもありがとうございました。
正解ですね。素晴らしいです。
そうですか、行った事が無い三河の知多半島に行かれましたか。
相当な距離があるのに素敵なご経験ですね。
南知多ビーチランドという観光施設があるのですね。イルカショー、素敵ですね。
そうですね、半島なので海に近いはずです。
はい、大分は日本が誇る温泉県です。はい多数の温泉施設がありますね。
香川県は行きましたが非常におうどんの腰のが強いうどんの土地で、とても美味しいですね。
そうでしたか、とんでもないです。こちらこそ勉強になります。
また是非よろしくお願いします。
アバター
2020/10/12 23:58
こんばんは♪ 昨晩は お疲れ様でした。

お題の答えは…

トップ3の1位は愛知県ですね。
(知多半島には実際に現地を訪ねたことがあります。
南知多ビーチランドでイルカショーを見学しました。)

2位 大分県
(言わずと知れた「温泉県」 多数の温泉観光施設がありますね)。

3位 香川県
(ここは…「うどん県」でしたね。)

ヒントが無いと 全くわかりませんでしたね。
勉強になりました。有難うございます。
アバター
2020/10/12 18:11
こんばんは!午前中までは涼しかったのですが、午後から晴れたり曇りで
現在も気温が高く暑いですね。どうもお疲れ様です。
クラブ718さんの地域はいかがでしょうか?先週の寒いや涼しい日との
寒暖差がありましたら、ご体調を崩されないようにご注意くださいませ。
問題のほうですが、正解です。そうですか、愛知県に住民票を移して住んでおられましたか。
愛知県も渥美半島は知多半島の他に内陸部もありますね。
個人的には尾張と三河共にグルメ王国かなと感じます。
アバター
2020/10/12 17:49
3位が香川県、2位が大分県。1位の県に、私は住民票を移して住んでいました。

2、愛知県

アバター
2020/10/12 12:26
こんにちは!曇り→晴れに天候が変わり、暖かいよりも暑く感じてきました。
ノエママンの地域はいかがでしょうか?
ノエママン、正解です。調べるのも手ですので正当ですよ。
      愛知県ってなかなか出ないですよね。居酒屋番組で新潟の銀杏の品質が良いと
      やっておりましたね。生産地と品質はイコールしていないのもありますよね?
      勿論イコールの場合もありますが。
      お書きさせていただきましたが銀杏で日本を楽しむなんていうのも乙ですよね?
アバター
2020/10/12 12:09
げんりんりん、ちィ~ッす♪
2位は大分県とわかった(温泉で有名w)けど、1位は悩んだので調べちっち☆彡(*´σー`)エヘヘ
1位は、2の愛知県☆彡(^_^)v
3位が香川県なんだね~♪へぇ~♪ほぉほぉ~♪( ..)φメモメモ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.