Nicotto Town



毎日「死にたい」って聞かされる。。。

母の「死にたい」は、絶望感とはちょっと違うと感じてる。

腹が立って「やけくそ」になった時の口癖のようなもの。
だから、簡単に「死にたい」と聞かされると腹が立つのだ。
たとえ口癖でも、聞かされて気持ちのいいものではない。
「思っても、私の前で口にしないで」と何度も言うのだけど、余計に火に油を注ぐことになる。
死にたいのはこっちだ。。。

母が認知症と診断された当初は、マニュアル通りに、傷つけないように気遣っていた。
でも徐々に進行していくとともに、母の本性が見えてきて、、、
元々、自分本位に感情をまき散らす人ではあったけど、その性格がさらにクローズアップされてきて、自分とは相容れない。

さらに嫌なのが、他人の前では、それはそれは「可愛いおばあちゃん」を演じるところ。
こういう人間、大っ嫌いなのだ。
気持ち悪い。

あぁ、それなのに、、、
スーパーに買い物に行けば、母の好きそうな物を選んで買ってしまう。
テレビの番組表で母の好きそうなものを見つけたらチェックしてしまう。
これは、どういうことなんだろう。
「心の底ではお母さんのことが好き」なんていう美談的なものじゃないと思う。
だって、ほんとに嫌いなタイプの人間だから。

アバター
2020/11/23 00:54
初めまして。
最近から母親と同居が始まりました。

私の母も同じような感じです。
そして私が思う事と全く同じなので驚いています。

母との事で知人に愚痴る時は「くそばばぁ」何て平気で言ってしまいます。
親の介護はストレス大きいんだとしみじみ感じています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.