Nicotto Town


すずき はなこ


手術前検査で・・・大笑い♪

台風14号の影響で、
「会員制海洋レジャークラブ」開店休業状態ですが、
実は、今日は、鈴ちゃんの通院予約日でした。

3年前、鈴ちゃんに癌ステージ3Bが見つかって以来、
何かと病院通いは、欠かせなくなりましたが、
今回はね、ガンとは関係ない・・・下枝静脈瘤の手術です。

膝のあたりの血管が、瘤のようになって変色しだしました。
別に命に、どーこーと言うのは、今のところないのですが、
鈴ちゃんには、基礎疾患がいろいろあるので、
それらが全部合わさって、厄介なことにならないうちに、
手術しとこうってことになりました

まずは、たくさんの検査で、午前中ずーっと病院にいたのですが、
血管外来で、脳血管外科とか心臓血管外科とか、
お品書き(表札)には、たくさんのカテゴリー分類がありました。

わたしたちの前に、
脳外の患者さんらしき、おじいさんが車いすに乗せられてたんですが、
その介助の方がねー、
おじいさんの症状を、詳しく本人に説明してるんですが、
「あのねー、○○さんの血管はねー、もう詰まってるから、
手術が失敗しても、それ以上、悪くなることはないってー!」
「へえへえ」
「完全に詰まってて、失敗しても一緒やてー!
今より、悪ならヘんからなーっ!」
「失敗しても一緒やからなー!安心せえってー!」

まあ、大きな声で、何度も何度も絶望的な病状解説・・・

わたしと鈴ちゃん、その介助の人の、身もふたもない説明に、
笑っちゃ悪いんだけど、声を殺して、笑い転げていました。
マスクをしててよかったわー。

すごいなー。
病院って、いつも、なにがしか大笑いさせてくれるところです。
笑いって、元気が出るわ~♬
(おじいさん、ごめんね)

アバター
2020/10/10 15:55
こんにちは^^
笑っている毎日は確実に病気を遠ざけますね^^
病院は病気を治すところだけど、笑わせてくれたほうが気が楽になりますよね^^
アバター
2020/10/10 09:41
鈴ちゃんの手術 成功しますように^^
アバター
2020/10/09 23:46
笑うことは健康に良いのです!細胞が活性化します!!(笑)
アバター
2020/10/09 20:22
私が20年近く前に熱中症で救急搬送された際も病院で医師が色々説明はしてくれたのですが
朦朧としてる意識の中で今説明されても理解出来るかボケ!と思ってましたわ(ーー;
アバター
2020/10/09 18:57
じいちゃんは、多くの人達の血流を良くしましたねヽ(´ω`)ノ
アバター
2020/10/09 18:42
下肢静脈瘤ですかー。
早いうちに手術してスッキリするといいですね。
アバター
2020/10/09 18:27
おじいちゃん…長生きするですよ…

鈴さんも姐さんも、いつまでも元気で!!!
アバター
2020/10/09 18:26
真面目にしっかり説明しているのに端からみたら笑えるって
まるで上質なコントですね^^
手術前の検査って時間が取られ疲れますが、安全な医療のためには欠かせませんね~。

うちの母も去年の秋に下肢静脈瘤の手術をしました。
「もう歳だからいいわ」と言っていたのですが、
実際手術したら本当に足取りが軽くなって歩くのが楽しくなったようです。
とても怖がりな人なので手術をすることになってから
いくら普通に暮らせ!きちんと動け!と言われても勝手に安静にしていて
余計に悪くなると病院でも怒られていてどうなることかと思いましたが。

手術が終わって良くなると、とてもとても心地よい状態になるそうですから
楽しみになさってください(#^.^#)





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.