Nicotto Town



株主優待で県内観光+GOTO(諏訪GOTO 13

某大統領、退院したらしいですねー(^▽^;)

いや、おかしいでしょー。
いくら軽症でも。

ご本人は平気かもしれませんけど
周り中、陽性の人ばっかりのようですしね。

死亡者が一番多い国の大統領らしいといえば
その通りかもしれないですけど・・・

ちょっと「はだかの王様」を彷彿とさせる?

お金があるからいろんな治療も、うけれるんでしょうけどねー。
これで大統領選挙に勝ったとして、再発して重症・・・
なんてことにならないことを祈ります。

周りに死屍累々になっても
「うちの国が1番」って言うんでしょうねー。

あ、たしかに死亡者数1位でしたか。
お望み通り??

閑話休題

さて下諏訪駅到着。

このあたりは諏訪湖の岸を走ってるので
線路がカーブしています。

走っている電車を撮るには良い感じのところかも?

ホームから改札までは階段を上って向こう側に
いかないといけません。

その階段を上って窓の外を見ると富士山ヽ(^o^)丿

窓、もう少しきれいだといいんですけどねー。
なんとか見えましたね。ちょっと雲が
かかってきましたが。

帰りにも見れるといいなあ。

改札はカードでピッと出ます。
滅多に使わない交通系ICカード(笑)

そして要らない荷物はロッカーに入れたい。
出来るだけ軽装で、無駄に体力使ったり荷物がわちゃわちゃしたり
というのを避けたいのですー。

ロッカーはこっちにあるだろうと思って改札を出て
右手に行くが、見当たらない(^▽^;)

おかしいなー?

丁度、目の前に観光案内所があったので
ロッカーの場所を聞いて、ついでに
おススメも聞いておく。

すっごい話好きの長野県民のおじさんでした(笑)

これはなかなか珍しい。
まあ「仕事の一環」としてのトークなのかもですが
ふらっと入ってきたよそ者に対して「何しに来た」みたいなのが
個人商店などでは多い土地柄。

観光客相手、というのが分かっている仕事だから
ちょっと異色の長野県民が抜擢されているのかも。
営業職をやってきてる人かな??

お昼ご飯のおススメの場所なども聞いて
もちろんロッカーの場所も(笑)

ロッカーは改札を出て左手だったらしい。
反対にきちゃったのか(^▽^;)

おじさんのお話、なかなか面白かったのですが
予定より1時間は、ずれ込んでいますので
切り上げてロッカーに。

ロッカーに行くと料金400円。

うわ、思ったより高いーー。
田舎のロッカーの癖にっっ\(◎o◎)/!

しかも両替の機械がないっっ。

「両替は売店でお願いします」
みたいな張り紙がありましたので
ロッカーの横にあるドアの向こうの売店に。

売店のおねーさんにロッカーのお金の両替をお願いしました。

「観光案内所にいくと色々教えてもらえますよー♪」
あ、いま行ってきました(笑)
ロッカーが見つからなかったので。
「そうでしたかー♪」
いまから下社春宮と石仏、見に行ってきます。
「いってらっしゃーい♪」

そんなことをいいながら、なごやかに両替終了。

明日に続く

<昨夜のわたし>
家族に乾杯をみたかなー。

さあ今日の一冊
内田麟太郎「いつだって ともだち」
「ともだちや」シリーズの1冊
このシリーズ、お好きな方も多いと思います。
いい絵本♪




アバター
2020/10/06 22:10
自由には責任が伴いますからねー(^▽^;)
いろんな言葉や人種がいるからこそのエネルギーもあると
思うのですけど、こういう状況だとコントロールがききにくい面もあるかも・・・
アバター
2020/10/06 21:02
アメリカは自由の国だーって言うけれど、それはモラルがあって成り立つもの・・・

自由=何やったって構わないと本気で思っている国民性では政治家のトップが何と諭そうとも、
改心することはないでしょ・・・

この何やったて構わない精神が感染者死亡者数を大幅に増やしている原因・・・
アバター
2020/10/06 19:06
いやー予想外に高かった(笑)
コインロッカー、なめてましたー(^▽^;)
アバター
2020/10/06 19:01
コインロッカー400円だとちょっと躊躇しちゃいますね
500円だといっそ観光地めとあきらめつくかも
アバター
2020/10/06 17:45
たいていの観光地や多少大きい駅ですとロッカーありますよね。
私の場合、安心安全もありますが自分の体力温存のためでもあるので
ケチる気はないのですけど、あいにく100円玉が2.3枚しかなくて。
500円玉が使えたら良かったんだけどねー。もっとハイテクでICカードで
払えるロッカーだったら迷いなくICカード使ってました(笑)
アバター
2020/10/06 17:05
海水浴・海産物(岩ガキ・アンコウ鍋)で名高い茨城県の大洗駅にコインロッカーがありますが、安くても300円、大きい荷物(そこしか空いていない場合が多い)は500円と値が張ります。差額200円は、安心安全の保険料と考える方が賢明かもしれません。
アバター
2020/10/06 16:51
ぱおんしゃさん>高いですよねぇ(^▽^;)
        200円か300円くらいって思ってたんで
        小銭が足りなくて両替しました。かえってくるなら
        すごく嬉しい(笑)

みみさん>ホテルなどでも預かってもらえますが
     まだ宿泊場所に行ってないものですから。
     
アバター
2020/10/06 16:20
ロッカー400円は高いですね。
もちろん、返ってくるロッカーじゃないですよね?
アバター
2020/10/06 15:34
かめさん、こんにちは。
ロッカーに荷物を預けて必要最低限で観光する。なかなか賢い行動だと思います。

車があれば荷物を置いとけるのですが。
僕が子供の時は、旅館に荷物を預けていたような気がします。
アバター
2020/10/06 14:02
みみさん>諏訪一族がつくったんじゃないかも??

ふぃろふぃるさん>日記じゃないんですが(笑)
         どーしても、ずるずる連載になってしまって・・・

クラブ718さん>連写機能はいりますよー。
       プロの写真家だって一発は難しいかと(^▽^;)

らんなーさん>なにしろ「うちが一番」が大好きな方ですからねぇ(笑)
       しかし本当に大丈夫なんでしょうか。次々とホワイトハウスの
       要人達も陽性になっているようで。ボディガードの人たちもお気の毒・・・
       ホームセンター、いってらーーヽ(^o^)丿 
アバター
2020/10/06 13:41
かめさん、こんにちは。
なかなか面白い内容でした。
楽しく拝読させて頂きました。

いよいよ諏訪一族が作った石仏ですね。
せっかく諏訪湖に行ったのだから、諏訪湖一周遊覧もすればよかったのにと思いました。遊覧船に乗って。
アバター
2020/10/06 11:52
ピックアップから来ました
レジャーで日記を書いてるの、かめさんしか居ないw

やっとトランプが大統領じゃなくなると期待し、安堵しています
アバター
2020/10/06 11:51
「下諏訪駅の方々」は、もはや従前のナガノケンに非ず!?

私も、下諏訪駅のカーブサイドに降り立って、特急電車の車体が大蛇のようにうねる(カーブ走行時、特急車の傾斜装置で車体が傾く)様子を静止画で切り取りたいものです。

私は一眼レフ一発撮りは出来ませんので、コンデジ(デジカメ)の連写機能を駆使してしまいますが……。
6(^ω^) ワイハ ズルイノ ヤロ-カ??
アバター
2020/10/06 10:39
おぉ!皮肉が利いてる~( ̄m ̄〃)
あの茶番劇をどう料理しようかと悶々してましたが、かなりスッキリ(爆

あー仕事柄そうなっちゃったのかも?家に帰ったらどんよりしてるとかーw
話し好きで良かったですねヽ(´ω`)ノ しかし400円は罠だなこりゃw
あちこちでお店広げるよりは安心♪ (爆

さて、ホームセンター行ってきますε≡≡ヘ( ´ω`)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.