Nicotto Town



10/6 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/10/06
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
ショップ広場 3

4択  「きつねうどん


キラキラ 「ニコット山 右の小屋の左脇
     「ショップ広場 リサイクルショップ

4択 好きなうどんの種類は? → きつねうどん

うどんの美味しい季節キターキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ーーー!
ソバ圏の関東 うどん圏の関西。
もうそりゃうどん大好き!
寒い時に、ほかほか湯気がたち、あのふんわりした得も言わぬいい出汁の香りが漂っていて。はいよ、おまちっ、と渡された器があちって一瞬思うのだけど、すぐにそれは手が冷たかったせいでじんわりと温かいなぁと思えるようになり。割り箸をパキンと割って上のお揚げをお出汁の中に沈めてみると、お出汁の中にお揚げの甘じょっぱい汁が染み出すような・・・。
ああ!!きつねうどん!!!
心の底から好きだぁあぁあああ!!

月見もぶっかけも好きだけどね!
関西でたぬき、というとお揚げの乗ったソバのことなのでたぬきうどんというものは存在しない。
東日本では圧倒的に天かす(揚げ玉)が乗っているやつを指すようで、よその地方にいったら混乱必須だ。
関西では天かす(揚げ玉)は客席においてあって自由にかけて食べられるのが普通だ。

そういえば京都の小学校にあがったばかりの頃のお使いで母に「揚げ玉買ってきて」と言われ、天ぷら屋に行ったら「ああ。ちょうど切らしてましてなぁ」と言われ、戻って母に言うと「切らすわけがない!もう一度いってらっしゃい」と言われ、「揚げ玉くださいな」と言ったら「ああ、まだ切れてますんで」と言われた想い出。お使いをサボったと思った母が怒って買いに行って関西では「天かす」というのだとわかったのだった。天ぷら屋~~~~!!「揚げ玉ってなんだ?」って聞いてくれたら戻って伝えられたのに~~。

同じ食べ物でも名前が違ったり、名前が同じなのに違うものがでてきたりとややこしい。
なんでこんな混乱が起こったのかさっぱりわからない。
でもたった数人で行う伝言ゲームだって最後まで正しく伝わる方が少なかったことを考えると、国や地方まるごとで伝言ゲームをして正しく伝わる方がおかしいのかも?
昔は直接他の地方の情報なんて入ってこないもんね。

あつあつのおうどんを食べたいなぁと旅行先でおうどん屋さんに入ったら、メニューについてる写真をご確認の上、ご注文下さい。
でてきたものが食べたかったものと違っても当店は一切責任を負いませんので悪しからず。

アバター
2020/10/09 23:58
>チャイさん
そう。おいなりさんもおいしいい。
あの甘辛いお揚げが美味しいのか?
作るの面倒で作ったことないんだけど、ごま多めとか、ワサビ菜をいれたり、自分の好きなお稲荷さんつくれるしなぁ。うぅうぅうぅ。
作ってみるかなぁ。

ちまきは、どっちも「ちまき」って呼んでいて、文脈によって判断してるやw
アバター
2020/10/09 23:55
>凛くん
ライフではムリをいって沢山食べさせてもらった~~。
ごちそうさまだったよー。
ああ・・うどん・・うどんよ・・・大好きぃいいいい!!!
新しいライフでは作っても食べられないのがものすごい悔しいいいいい。

丸亀製麺は、関西のうどん屋というより、さぬき式のうどん屋なのよ~~。
発祥は神戸で関西なんだけど、讃岐式にしたんだねぇ。
ちゃんと丸亀市に地方納税してるみたいだよ^^
アバター
2020/10/09 23:53
>もふもふさん
バベルを作った奴らめぇぇ。
でも違う言語なら気をつけるけど、うっかり通じてしまって別になると・・
そう、もふもふさんのような目にあうのよ!
取引先の人、もふもふさんが注文した途端に「ぶふっ。よりによってそれを選ぶか!!!」って
爆笑するのこらえたんだろうなぁwww
アバター
2020/10/06 19:52
きつねうどん、美味しいよねえ
はなまるうどんに行くと、プラスお稲荷さんにしたりもする。
じゅわっとお出汁と食べたいときはきつねうどんーごはんもいっしょにお揚げだったらかけうどんにお稲荷さんだ!

しかし京都の天ぷら屋!天かすは天ぷらつくってたら出るもの、揚げ玉はそのためにつくるもの、らしいけど、わざわざ区別して売ってたのか!?(-ω-;)
区別してたとしても、いたいけな女の子のお使いに、天かすならあるよ、違うものなんだのひとことぐらいないんかい!

名前の違いといえば、ピグ友さんと話していた時に「ちまき食べたーい、キナコつけて!」と言ったらドン引きされた思い出が(;・∀・) ちまき=五目おこわを包んだものが普通と知ってびっくり
こちらでは、ちまきはもち米を蒸したもので、五目おこわのは中華ちまきというのだ




アバター
2020/10/06 08:21
きつねうどんというとつつきちゃん、鹿ちゃん、三笠たんを思い出すーーー

揚げ玉のくだり、いかにも京都って感じだねえ(;´Д`)
子供相手におとなげないというか・・・

こっちでも丸亀製麺とかはなまるうどんでは揚げ玉自分で入れ放題だよ
さすがに客席には無いが

アバター
2020/10/06 00:58
バベルが塔を高くしすぎちゃったからいけないの。
恨むならバベルを恨んでね。

昔福岡に行った時、てんぷらそばを頼んだら、さつま揚げが乗ってるのが出てきて、なんじゃこら?ってなったことあるよ。
「あのー、てんぷらそばを頼んだんですけどー」
「はい、それがそうですよ」
ときたもんだ。

福岡の取引先の人は、ただにやにやしていたよ。
先に教えてくれよー!!
くそー、バベルのやつ――!!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.