Nicotto Town



株主優待で県内観光+GOTO(諏訪GOTO 12

ちょっと雨模様の朝です。
晴れてくるらしいのですが・・・(笑)

先週あたりから時々ふわっと金木犀が香ってきますねー。
そんな季節になりました。

それでもまだケロさんたちは元気で鳴いてたり。
ただ暑くて死にそうだった夏場とは居場所が
変わってきてますねー。

週末は小学校や保育園などで運動会を
したところもあるようです。

でも運動会も「大人は2名まで」みたいらしいです。

こちらの運動会はジジババが張り切るものですから
子供の数より大人が大量発生する行事の1つですねー。

それも今年は閑散としていたらしい。
子供たちも教室で給食かお弁当だったとか。

これから、そうなるのかもしれませんねー。
まあそれでもいいんじゃないでしょうか。

場所取りに血道をあげることもなく(笑)

この際、どんどん簡素化しちゃって
学校や先生の雑務の負担を減らした方がいいんじゃないですかねー。

個人的には「学校というシステム」はすでに、なん十年も前に
破綻していると思っていますので新しいシステムに
なってもらいたいと思ってますけど♪

閑話休題

再度、足を突っ込んで足湯であったまってますと
電車が来ますよのアナウンスが(^▽^;)

あれー、まだ時間あると思うんだけどなあ・・・
まあいいか、足湯であったまったし。

足湯用に持ってきた小さいタオルで足を拭いて
靴下を履いてズボンのすそを下ろして
靴を履いてっと。

本もチャンともちました(笑)

足湯の中に落っことすという惨事にもあわずに
無事にカバンももちまして、ホームに出ます。

が、やっぱりまだ時間はたっぷりある。

夫君もホームにいるので、とりあえず
そっちに行って電車を待ちます。

上諏訪駅は角度が良くないので
富士山は見えません(笑)

下諏訪駅だと見えるんですがねー。
いまから下諏訪駅に行くんで、さっきも電車から
ちらっとみましたが、期待していきましょうかーヽ(^o^)丿

しばらく待って電車が来たので
乗ります。ロングシートですねー、やっぱり。

富士山の見える方向の座席に座る。
一駅なんですけどー(笑)

足はぽかぽかです。
足湯であったまってます。

汗をかくほどではないですが。

晴れているような曇っているような、
ちょっと微妙な空模様です。

朝、出かけたときほどの曇りじゃないけど。

そんなことを思っているうちに
富士山の見えるポイント通過ーー。

見えた・・・と思う(^▽^;)

いいや、下諏訪駅で改札方面に向かう階段で
ゆっくりみよう。

はい、あっという間に下諏訪駅(笑)

明日に続く

<昨夜のわたし>
なんかコロナの番組を見たかなー。
あとは一旦少し寝た後にコナン。
あー、これってカリオストロのあのシーンみたいーとか
ラピュタのあれの原型だなーこのシーンとか(笑)

今日の一冊
小山愛子「舞妓さんちの まかないさん 12」
すーちゃんと健太とキヨちゃん、この三人の関係が
ありきたりの「好きな男の子を挟んでのアレコレ」じゃないのが
面白く、甘酸っぱいですねー♪


アバター
2020/10/06 09:57
お!
今日のブログはまだだな。
朝食も終わったことだし、旦那さんも仕事に行ったのだろう。
何をしているのかな?

ホットコーヒーのブラックでも飲みながら、情報番組でも見ているのだろうか。
アバター
2020/10/05 21:22
残念ながらハズレです(笑)
アバター
2020/10/05 20:16
かめさん、こんばんは。
今、晩御飯の後片付けをしている頃ではないでしょうか?
今日の晩御飯は、手作りハンバーグと青じそドレッシングのサラダ、なすびのお味噌汁と言ったところではないでしょうか?

このあと、旦那さんとホットコーヒーをブラックで飲みながら、薪ストーブに薪をいれながらくつろぐのでしょうね。
そして21時に寝る。なんと言う健康的な自然と共存した生活でしょう。
アバター
2020/10/05 20:08
そーですか。
残念ながらハズレです(笑)
アバター
2020/10/05 18:34
かめさん、こんばんは。
おそらく、かめさんの知っている足湯と、僕の知っている足湯は、同じものではないかと推測されます。それともうひとつ、やはりかめさんの庭には金木犀がありましたか。多分あるのではないかと推測しておりました。
アバター
2020/10/05 18:22
ありますよー。
電車でおりると改札の左側なんですが
意外と目立たないので知らないと通り過ぎます(笑)
岡谷トラップですねー。岡谷に限らないかもですが・・・。
長野はクレジットカードで払える店が少ないところがあるので要注意ですー。
アバター
2020/10/05 17:57
中央本線 上諏訪駅に足湯があるんですね~ 6(^_^) メモシトコウット。

上諏訪~下諏訪 4.4km IC運賃 189円

4~5分間の旅ですが、駅間は結構あります。線路(路盤)が特急列車対応にしてあるので(線形がよい、といいます)速さに換算すると最高90km/h以上は出ていると思われます。

中央本線の 岡谷 には下車した経験がありまして、おみやげ屋さんでえらい目に遭いました(恥
アバター
2020/10/05 17:43
みみさんの知ってる「足湯」と
わたしの知ってる「足湯」が同じものだといいですけど(笑)
アバター
2020/10/05 17:09
かめさん、こんにちは。
足湯ってあれですか?
暖まりますよね。
寒いときは足湯です。
アバター
2020/10/05 16:34
やっぱり足が温まると違いますよねー♪
宿泊のホテルのなかにも足湯がありました(笑)
アバター
2020/10/05 16:16
足湯って意外と温まりますよね。
足だけ温めてるのに、全身温まりますもん。
アバター
2020/10/05 14:18
ふぃろふぃるさん>まかないさん、14巻まで出てるようですよー。
         来月15巻が出るらしい。私は図書館で借りるので
         順番待ちもあって遅くなりますけど。「きのう 何食べた?」
         あれも図書館で全巻かりてますー。あのなかのレシピで作ったのは
         リンゴのカラメル煮くらいかな(笑)

ももすけさん>運動会あるあるですねー(^▽^;)
       名古屋の学校ではそういうのは見ませんでしたが
       田舎はいまだにそういうのが・・・。なまぬるく見るしかなかったなあ。
       わたしも運動会は無くても困らないですー(笑) 
アバター
2020/10/05 13:39
舞妓さんちのまかないさん、もう12巻なんだ・・・
食べ物系の本、沢山出てますよね

よしながふみの「きのう、何食べた?」も読んでるのですが、炊き込みご飯の味付けのめんつゆの分量に「おたま2すくい分」とあり、どんな分量?と思ってたのですが、ドラマでは、おたまになみなみとめんつゆを入れてました・・・
それやった人、しょっぱすぎて食べれなかったってレポ上げてたぞー・・・と。
アバター
2020/10/05 11:10
運動会をネタに大人が宴会やってるだけ みたいな話も聞いたことあります。
とりあえず学校ではアルコールは抜きにしようよとその時 思いました。

運動会は もう完全に撤去いただいてもワタクシは全然困りません!
アバター
2020/10/05 10:43
じりじりさん>わたしも中学校の体育大会で熱中症になって
       倒れたことがありますー(^▽^;)

らんなーさん>ジジババの競技もあるものですから(笑)
       富士山が常に見えるところに住んでるとそこまで
       感動しないでしょうけど、たまにしか見れないですからねぇ。
       CMの入らないNHKならではのアニメだと思いましたね、コナン。
       できたらナウシカもNHKで1年くらいかけてやって欲しかったなー。
       映画のナウシカは無理やりすぎて・・・orz
アバター
2020/10/05 10:38
こちらの小学校の運動会は午前中で終わらせたみたいです。
で、午後から中学がやったみたい・・・

今は、児童の席はテントの下に・・・
今は至れり尽くせりです。。。
うちらの頃は学校行事全てが軍隊だった・・・
アバター
2020/10/05 10:24
うん。変なシステムだとは常に感じてました。>学校
じじばばが頑張るってのは面白いですけどねー (⌒▽⌒)アハハハ

旅行でバスの移動中に富士山が見えた時は驚きましたねー 
だってその雲の上にあるんだもんΣ( ̄Д ̄;) どわーって。
もっと下の方ばかり探してたから…

コナンにはぎゅっと詰まってますもんねー凝縮。濃縮。原液。混ぜるな危険。
原石の時代にこれだけ輝いてたから、後が大変。デジャヴの嵐…みたいなw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.