Nicotto Town


すずき はなこ


みんな、がんばれ。

今日はね、ちょっとウルっと来たお話。
うちの県道側「魔の交差点」は、
年がら年中ゴタだらけ、ゴミだらけのところなんですが、
今日、なんと、そのゴミだらけの遊歩道で、
弁当を食べる家族を、発見しました。

うん、一目見て分かります。
母子家庭で、子供3人とお母さんです。
なんでこんなゴミの中で、弁当を食べているのか、
不審に思って声をかけると、
海岸で遊ぼうと思って来たのだけれど、
私有地で進入禁止の看板を見つけて、
もう、お腹が減って仕方なかったので、
その看板の前でゴハンを食べることにしたのだと言います。

うん、そ・だね。
良く、不法侵入しなかったね、エライね。
その賢い子供たちのために、おばさんが、特別にご招待してあげよう。
子供たちとお母さんを連れて、事務所へ行き、
フグに、弁当の残りを上げたり、トンビを見たりしました。

今日のブログの、一番最後の写真。

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/

↑ 一番年上のお兄ちゃんは、恥ずかしがって写真に入りませんでした。

ご主人が浮気して、離婚されたんだそうです。
男の子ばかり4人を育てています。
手作りのカバンやアクセサリーを、
ネットで売るのが楽しみなんだそうです。

「わたしは、もう4人の子持ちだから将来の夢なんて、ないですよ~。」
そんなことはないですよ。
4人の男の子たちが立派に育ったら、
あなたは4つの株式会社を作ったことより価値のある仕事をしたんですよ。

一番上のお兄ちゃんは、高校3年で、来年就職するんだそうです。
「お母さんを助けてあげたいから」
小さな声で、言ってくれました。

うん、エライね。

分かってるよ、分かってる。
日本の福祉は、母子家庭にはとても優しいので、
子供が4人も居たら、児童手当だけでもいいお金になります。
それに、医療費教育費はタダでしょう。
うん、わかるよ。
お金じゃないんだよね。

日曜日の夕方、ゴミだらけの遊歩道で、
お父さんのいないお弁当タイム。
それだけで、分かるよ。
でもね、うーんと素敵なお母さんだよね。

お母さん,がんばれ。
母子家庭、がんばれ。
ついでに、父子家庭もがんばれ。

みんな、幸せになりますように。

アバター
2020/10/07 11:04
知り合いの母子家庭さんは、みんながんばっていて、
お子さん方も本当にいい子ばかりです。

ワタクシもがんばりたい…まずは職場でス。
アバター
2020/10/04 23:46
うちも母子家庭でしたが、幸せでしたw

車もないし、旅行も行けないし自転車も買ってもらえない生活・・・。

でも、ニワトリは飼ってもいいんですね。

なぜなんだろう??

それは卵を産むからですwwww

幸せはお金じゃないんですね。^^

片親だと、寂しい思いもするかもしれないけど一人二役、

お母さんの想い、幸せになってほしいですね♪

アバター
2020/10/04 21:00
確かに日本の福祉は母子家庭(父子家庭も込む)に優しいかもしれませんが・・・・・・
うちも母子家庭だったので分ります。
まぁ、父親が死んだ時は既に私は働いてたのでこの方よりは良かったのかもしれませんが。
ただ、心無いクソ虫共が多いのも現実だったりします。
お蔭で色々同年代では有り得ない位の知識を身に着けさせて頂きましたけどね。

しかし、日本って糞みたいな不倫が多過ぎやしませんかね?
先日も不倫が発覚してスポンサーが契約解除したりしたので
協会の規定でこの先の大会に出るのが厳しく来年強行されるであろう
東京五輪の水泳のメダルが1個減ったとか言われてますし。

不倫って5輪の金メダルよりも貴重なんですかね?
私は恋愛もしたことが無いのでさっぱり解りませんが(ーー;
アバター
2020/10/04 19:09
うん。しっかりしたお母さんで良かったですね・゚・(ノД`)・゚・あぅあぅ
気づいてあげてくれたはなこさんも偉いのです(*゜▽゜ノノ゛☆
アバター
2020/10/04 18:51
いいお母さんに育てられてますねー。
そのお母さんと子供たちに幸あれーヽ(^o^)丿
アバター
2020/10/04 18:40
頑張るよ-❗
息子たちは希望の源
頑張る原動力
今日の1日は宝もの
毎日が宝の日々
きっとそう思う日が来る



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.