Nicotto Town



趣味となったマスク作り

伝言板にミシンでのハンドメイドにコメント頂いて嬉しいです~


意外と皆さんミシン製作に興味あるのかな?と思いまして。
経験値で言うと若い頃仕事でも少しだけミシンに携わっていたので、全く経験ない人よりはミシンと型紙があったら何かしらは作れるかな~程度の腕前です。

まあコロナが世に蔓延しなければミシンもクローゼットの奥底から日の目を見ることは無かったでしょう・・笑
でもあれですね、いくら経験があるとはいえ長年使ってないとミシン糸をセットする所から???となりますね、徐々に思いだしていく訳ですが・・・

4月頃美容院に行くことがありまして、美容師さん「マスクどこにも売ってない」「手作りしたいけどまずミシンと時間がない」「ハンドメイドマスク欲しいです、絶対売れますよ~」など言っておりまして、意外と欲しい方いるんだ~と思って作り始めたのがきっかけです。
不器用なりに作って、数をこなしていったらそこそこ褒められるようにはなりましたね~、夏はレースマスクとか涼しい生地で作ったりとか。

私のおススメはリネンマスクです。麻には抗菌作用もあるようで、息もしやすく丈夫なので。
麻生地の繊維は短くて人によってはチクチク感じるようですが、敏感肌の私でも問題なかったです。
柄物にも惹かれるんですが、反物で見て素敵な生地でもマスクとして出来上がってみると何とも・・みたいな仕上がりも結構ありました(^_^;)
まあ、いつかミンネとかで販売できる位腕を上げたいですね~

夏は暑くて(アイロンがけが特に地獄w)一旦お休みしてましたが、また徐々にマスクと何かしら作って行きたいと思います。
洋服やバッグの型紙本も今はお洒落で簡単そう(に見えるだけかもw)なのが出版されてますね。

※モノづくりしてみると色んな事・モノに人の手が携わっているんだなと改めて思う事が出来たのが最大の発見でした。この歳で気付いたのがお恥ずかしいですが・・・(*^_^*)

アバター
2020/10/04 23:42
マオさん、私も不器用なんですよ~
なんとかミシンを動かせるのでほぼ直線縫いでせっせと作っています、(^_^;)
レース編み編み物は私も全く出来ない分野だと思います~これからの季節編み物のハンドメイドいいですね。
アバター
2020/10/04 20:31
自分が不器用なので、ミシン、レース編み、編み物系ができる方を尊敬します。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.