Nicotto Town



株主優待で県内観光+GOTO(諏訪GOTO 11

昨日、コメントに「ファイナンス」「資産運用」系の
ことでいくつかいただきましたので、ちょっと(笑)

えー、できたら株のサークルのほうでお願いしたいですね。
そういうご質問は。

わたしの偏った知識や経験では
お答えしにくいというのが正直なところです。

株のサークルにご入会してスレッドを立てるなりして
くださると、より詳しい方が色々と教えてくださると思います。

基本的には「自己責任」の世界だと思ってください。

たとえ銀行や証券会社が勧めたものだとしても
買う決断、売る決断は自分です。

元本保証はない。
当然です。

失敗は必ずします。

株のサークルの方も実際に売買経験者の方は全員
痛い思いをしたことが必ずあります。これは断言します(笑)

特に「退職金が入った」「遺産をもらった」「宝くじが当たった」
などで、いままで手にしたことがない額が目の前にある人、
いきなり株の世界に全額突っ込むのはおやめください。

必ず失敗します。
大事なことなので2度言いました(笑)

授業料として笑って支払える額でお願いします。
そして学んでください。何を学ぶかはそれぞれ違うと思いますが。

株のサークルにいる方たちも、みなさん痛い思いから学んで
なおかつ楽しんでおられる方ばかりと思います。

自己責任の世界で楽しい投資活動をされることを
心から願ってますー♪

閑話休題

さてなにしろ上諏訪につくまでに待ち時間が合計1時間以上。
いい加減、座っているのも飽きておりますので
モーニングを食べてから駅構内の足湯に。

夫君は足湯にはいかないので
乗る電車が分かっていますから
「足湯に行く」と断って改札を通ります。

さーて、この前の美術館の時も足湯に入ったけど
あの時は熱かったよなあ(^▽^;)

今日はどうなんだろう。

足湯にいってみると、誰もいない様子。
ラッキーヽ(^o^)丿

カバンを近くに置いて、ズボンの裾をまくり
靴下を脱いで足を入れる。

あ゛ーー・・・気持ちいい・・・・
けどやっぱり熱いっっ\(◎o◎)/!

我慢しつつ5分10分。

限界がきて足をお湯から出して、
ちょっと休憩する。

その間、本は読んでます(笑)

読んでも読んでも「タイトルと出版社が違う」だけで
中身は変わらないですねー。でも読みながら前に読んだシーンを
思い返して「あのあと、どうなって結末になったっけなー」とか
「この登場人物って、ああ、ここが伏線だったか」とか(笑)

めったに読まないミステリ2回目。
それなりに楽しめますね。

さて、まだ時間はあるからもう一回
お湯の中に足を入れてあったまっておくかなー。

あっつぅぅぅ

明日に続く

<昨夜のわたし>
カネオ君、缶詰でしたねー。
チーズケーキ、あの手法は缶詰業界にはよくあると思うんだけどなあ?

さあ今日の一冊
「でんきがまちゃんと おなべちゃん」学研
食欲の秋ですねー。
でんきがまちゃんはご飯、
おなべちゃんはお味噌汁をつくってます。
みんなが食べつくしちゃって、からっぽ。
さあどうしよう?そんな絵本♪




アバター
2020/10/05 10:11
長野県民からのおススメですー(笑)
季節柄、「小布施の栗菓子」は鉄板だとおもうんだけど♪
アバター
2020/10/05 09:45
ありがとう^^
本当に長野って言っても広いですね^^
キノコに栗菓子ですか兄と相談してきめます^^
アバター
2020/10/05 09:32
あー、佐久ですと北信に近い方ですね。
長野も広いんで、かなり地方によって名産が違うんですよー(^▽^;)
一般的に佐久で有名なのは「佐久鯉」といって、鯉のあらいや旨煮でしょうか。
あとは長野で共通の名物というとリンゴとソバですかねー。
「おやき」なんかもお好きかもしれないですね。
ただ「おやき」は北信と中信では多少違うらしくて・・・
ああ、そうそう。今がシーズンですので「キノコ」や栗菓子などはどうでしょう。
栗菓子は小布施ですが、有名ですから喜ばれると思います。
キノコは瓶詰やパウチになっているものがあるのでご飯のお供にできるかな。
えーと、こんなところですかねー。私が出せるのは(^▽^;)
キノコと栗菓子は、歯がなくても行けると思います♪
アバター
2020/10/05 09:08
母は歯がないのですがおせんべいやある程度の物なら食べちゃうのでちょっと驚いてます^^

でもあまり調子に乗っていろいろあげると誤嚥するかもしれないのできをつけてはいます^^

母は佐久の生まれでやま柿とおたぐりは長野の郷土料理で検索して見つけたもので生まれた地の名物化はわからないです^^

アバター
2020/10/04 16:19
クラブ718さん>失敗は成功のもとーヽ(^o^)丿
        失敗に学び、くじけないことが成功につながる・・・かも?
        女性は足先が冷えることが多いものですから、余計に熱く感じるのかも。
        殿方は余り足湯を好まない方もいますよね♪

ルーラシップさん>「やま柿」ってお菓子の名前だったんですね(笑)
         先ほど検索してみて初めて知りました。
         お母さまは南信の方ですか。
         きっとお喜びになるでしょうね。
         ただ、歯がないということですので
         細かく切ってお茶などと一緒に食べたほうがよろしいかも。
         年を取ると唾液も少なくなりますので、誤嚥しやすくなりますからね。
         いいお子さんをお持ちで、お母さまが羨ましい♪
アバター
2020/10/04 15:33
>  失敗は必ずします。

肝に銘じます。銘じます。(僭越ながら2度言いました。)

**
足湯の話題がありましたけれど、確か足湯って適正な温度があるらしくて、あまり足湯で熱く感じるのはかえって身体の具合が悪くなるような感覚があるのですが何かの記憶違いでしょうか?
なにせ、かなり昔にうろ覚えで足湯に浸かった記憶がりまして……。
アバター
2020/10/04 15:22
お返事ありがとう^^参考になりました^^
アバター
2020/10/04 15:17
おたぐり・・・あれはホルモン系なので(^▽^;)
お汁というかタレに細かく刻んでとろみをつければいけますかねぇ。
やま柿というのは、わたしは食べたことがないのでよくわからないので申し訳ないですー。
我が家の近くの寒天屋さんの商品で、とろみをつけたり固めたりできるものが
あったと思いますので、そういうものを活用したら歯のない人も
嚥下できる食事が増えるかもしれませんね。
あまり参考にならないコメントですみませんー(^▽^;)
アバター
2020/10/04 15:06
じりじりさんからの紹介でここに書かしてもらいます^^

長野の郷土料理でおたぐり(馬の腸のもつ煮)とやま柿を歯のない母親85歳に誕生日のお祝いに
、買おうかなと思ってるんだけど歯がなくても食べられるものなのですか^^
アバター
2020/10/04 14:13
アールさん>「投資をしない」というのも結局は自己責任なんですけどね(笑)
      上諏訪駅の足湯は更衣室がありますので、タイツの人も
      そこでタイツを脱げると思います♪

じりじりさん>10キロ単位の諭吉、いいですねー(笑)
       私だったら、地銀の株を少々買っておこうかと思ってます。
       あとは地元の企業の株も少し買い増ししたいところかなー。
       で、社長とお友達になるーヽ(^o^)丿 
アバター
2020/10/04 13:45
投資は「自己責任」ですよね、よくわかります^^!

本、いつも斜めよみなので、再読すると、私も新しい発見たくさんあります。
それも、面白いですよね^^
そうそう、足湯に入りたいと思った時に、タイツを履いていて、断念したこともよくあります^^;
足湯の時は Mt.かめさんも、お気を付けくださいね^^
アバター
2020/10/04 13:45
地元で、
億越えの(?)遺産が入った⇒事業を興した⇒行き詰まった⇒自殺した。
って事もありました。

もし億越えの資金が入ったら、まず、一生涯分の予算を計上させて、その上で余ったら運用に・・・って妄想をしてます^^
アバター
2020/10/04 13:28
ももすけさん>疲れているときには足湯はいいですよー♪

らんなーさん>銀行や証券会社は「売買手数料」で儲けますので(笑)
       ネット証券などでは手数料無料もありますけど・・・
       小さいころから大震災など災害が多くて
       基本的に不安な日々を送っているからだとか。
       ネタバレしてても見たくなる、読みたくなるのが名作ですから
       それもいいんじゃないでしょうか♪
       そりゃーいくら高いっていってもマグロがキャビアにはならないですー(笑) 
アバター
2020/10/04 13:07
足湯未経験なんですが、こうやって足湯描写読んでるとやってみたくなりますねー
気持ちよさそう
アバター
2020/10/04 13:06
そんな美味しい話なら、自分らで儲けてればいいじゃん?って思いますよね。
そうそう美味しい話なんて無い。と断言しておきます。おきます。(2回言ったw)

今日の「のど自慢」は長野からの生放送でした(ノ゜⊿゜)ノ
みんなソーシャルディスタンスになってて、違和感ありあり。

ミステリも最近の子たちは”ネタバレ”して欲しいんだそうです。Σ( ̄Д ̄;)
そうするとドキドキしないで、本番でより楽しめるかららしい…
なんか心臓弱いのねん…(´・ω・`) ドキドキしたくないってねぇ…

5400円の高級マグロ缶…「…ツナだ」 に笑っちゃった。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.