Nicotto Town


きいてニコタリーナ


日が傾くと肌寒いね

金土とお休みだったんだけど、

今月の血祭りが木曜の夕方に来たんですよ。

お休みの間にひどい日は大方終わって、
忙しい日曜日には下火になっている。
完璧なタイミング。

思わず自分の下っ腹に愛してる!って叫んだよね。
子宮のほうは、妊娠する気のないわたしを
愛してないとは思うけどね。



金曜のほうが混んでないかなと思ってはいたんだけど
何しろ二日目で。眠くてだるくて。

で、眼鏡屋さんのあるショッピングモールには
今日行ってきたんですけどね。

メガネの度数は、間違えてませんと。
間違えたのは会員証の名前だけですと。

メガネがしっくりこないのは、新しいからでしょうと。

そうですか、どうもって帰ってきたよ。
もうちょっと頻繁にかけてみるようにしようかね。

そのあとついでにコーヒーショップに寄って、
試しに文章書いたりもしてみました。

いやー、ポメラ出すまでが長かったよね。
自意識がね、邪魔をして。
スマホいじりながら、やめようかだいぶ迷ったよね。

しかし、いざ開いたら捗った捗った。
まだざっとあらすじと概要を書き出してるだけだけど、
それにしてもつるっつる文章が出てくる。
危うく夕飯の時間までに帰るのを忘れるとこだった。

カフェが捗るって本当だったんだねえ。
すごい楽しかった。また行こ。



体はともかく頭の調子がまあまあいいのは、
良い読書をしてるからでもあると思う。

「ラギッド・ガール」面白かった。
SFってあまり読んだことなかったけど、楽しいねえ。
理解力と想像力をがっつり使うというか、
頭をこねこねされてる感じがする。

続編出ないかなあ。絶対買う。
(たぶん作者さん遅筆なんだよね……)

一緒に買った小説はあと2冊あるし、
ラギッド・ガールももっと何度も読みなおすと思う。
当分楽しい。

田舎の本屋さんでは、最近面白そうな本を見つけづらいので
これからはもっとアマゾンに頼るしかないかなあ。

アマゾンで検索→地元の本屋に注文っていう手もあるけど
まあ面倒くさいんだよね。
1冊だけならそれでもいいけど
まとめて買おうと思うと時間もかかるし。

そんなんだから田舎の本屋さんが衰退するんだと言われたら
まあ、言い返すことはできませんね……。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.