Nicotto Town



10/2 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/10/02
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 4
ゲーム広場 15

4択  「頭


キラキラ 「ゲーム広場 旧 左のゲーム場入り口あたり
     「自然広場 フラワーショップ

4択 どこから体洗いますか? → 頭

う・・うーーーん。
確かに頭も体の一部なのだが、「体」というと首から下のような気もしていた。
頭から洗うっすよ。
お掃除も洗うのも上から!
上から下へが基本!

毛髪診断士という人の(そんな資格あったのか)頭の正しい洗い方というのを見てみた。
1)洗う前にブラッシングして汚れを浮かす
2)根元から濡らして38度前後のお湯で洗う
 頭皮をしっかりマッサージするようにする(この時点で髪の毛は洗えている)
3)シャンプーを手で軽く泡だて、頭皮になじませ生え際→頭頂部 襟足→後頭部 と指をスライドさせてもみ洗い
4)しっかりすすぐ
5)トリートメント・リンスは髪の毛を軽く絞ってから、毛先から髪の中間(耳の位置ぐらいまで)につける
6)手ぐしか粗めのクシでとかし、3~5分おく
7)しっかり洗い流す

えええええ。普段わしゃわしゃ洗っているのと全然ちがう!
トリートメントおもいっきり髪の根元からつけてるわぁあ。
トリートメントは髪を紫外線から守る役割もあります、ってかいてるのに毛先だけでええんか??か??

その後のドライヤー編
8)水滴が落ちてこなくなるまでタオルドライ
9)髪のからまりを手ぐしでほぐしてブラッシング
10)ヘアオイル・美容液をつける
11)温風で根元→毛先に向かって8割乾かす
12)左右から弱温風を当てて前髪を乾かす
13)冷風で全体を乾かす

あ、ここでヘアオイルを使うからトリートメント髪先だけにしたのか。
そんなものはつかわん!!!

トリートメントはさておいて、髪の毛洗う前にブラッシングで汚れを浮かすのはいいなぁと思ったので、さっそくやってみる!
頭皮をマッサージするように指の腹であらうのも気持ちよさそうだ~~。
爪をたてるのはいけないらしい。
別にかきむしってるわけじゃないから、爪はたててないと思うが気をつけて洗ってみよう。
頭皮傷つけて髪の毛なくなるのやだからな・・・

アバター
2020/10/03 23:41
>チャイさん
おーー。トリマーを技を盗んだ!!!
・・でも猫様にはその技はまだ繰り出せてなかった・・・。
おねこさまーー。チャイさんは自分で実験と実践がすんでるよー!洗わせてあげなよーー。
毛がつやつやになってめっっちゃキレイになるよ~~。
どんな毛でもキレイなんだけどさ!お猫様!
アバター
2020/10/03 23:39
>凛くん
おーーー。そんな理由があったのか。
トリートメントの成分ってなんだろ?って裏をみたらずらずらずらずらっていっぱい書いてあったよ。
根元まではツケずにおこう。
でも耳から下だけでいいってのはちょっと。
毛髪診断士の人は髪の毛めっちゃ長かったからかなぁ。
アバター
2020/10/02 12:05
昔、トリマーを取り上げた番組を見ていて、わんこを洗うコツに指の腹を使ってマッサージするようにする、爪がさわらないように指を寝かせるように身体にそわせて洗う、というのを見て髪も同じじゃね?と思って、そのやり方にしてた( ^ω^ )
にゃんこを洗うにも使えるであろう手法だが、一度も洗えていない…
アバター
2020/10/02 08:23
トリートメントにシリコンとか入ってると、毛根を詰まらせて抜け毛の原因になるから根元までつけないんだと思うよー
あくまでも髪の表面をツルツルに見せるものだからね

最近毛が細くなってボリュームが無くなってきたよ(´・ω・`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.