Nicotto Town



3/27 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/27
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
ヒツジ学園 3

4択  「カーブ


キラキラ 「ニコット山 右の小屋
     「ヒツジ学園 校舎入り口

4択 変化球といえば? → カーブ

野球の言葉は日常に使ったりもする。

唐揚げで直球がレモン添え塩コショウ、だとすると変化球はタルタルソースピクルスの代わりに奈良漬けのみじん切り入、とか(いや本当にそれを出している店あるんだって!唐揚げの美味しい作り方を検索していたらそこの店のシェフがレシピだしてた!)。
もやしでは炒めが直球なら変化球は軽く茹でたもやしにかに玉を乗せて中華出汁をかける・・とか。カニカマが半額の時に作るメニューだ。天津飯のご飯をもやしに変えた料理でおかずになるし安く作れるしでうはうはだ。

ストレート勝負だけじゃ毎日のメニューが同じもので飽きてしまうが、安く手に入る食材は大抵同じものだからあとは組み合わせや調理法で変なものを作るしかない。
変なものだが仕方ない。
だって直球勝負できるほど直球凄いわけじゃないし!
そうなると変化球に逃げるしかない!

そうかぁ・・・直球勝負!って直球がすごい人しかできないんだなぁとしみじみ思いながら今日も変化球を編みだすのに余念がない。

土曜日の夕飯はズッキーニとエリンギに豚肉を巻いたものに少しタコスの粉をかけて焼いたものだった。
タコスの粉が変化球部分!
このぐらいの小さな変化球なら失敗は大きくないのだが、前に鮭のムニエルを作る時に小麦粉にカレー粉を入れてまぶして焼いていたら、あ、ここにチーズを投入してチーズで包めば美味しくね?と思って溶けるチーズを投入した。変化球だ!そしたらチーズが全部皮の部分にくっついてしまった!失敗すぎる。
変化球にしようとして球がスっぽ抜けてあらぬ方向にトンでいき、打者は振り逃げで1塁に進まれてしまったようなもんだ。
ある日野菜室と冷凍庫を間違ってトマトをいれていた(前の冷蔵庫と逆なんだよーー)。仕方ないので凍ったトマトを摩り下ろした。しばらくそれを眺めていたがどうしようもないので臭みぬきに蜂蜜をいれ(タブンこれが失敗)少々の醤油と塩コショウを足してそこに豆腐を浮かべた。季節は夏!冷奴ですよーーと出したがまずかった。
変化球が相手方のベンチに飛び込んで選手にあたり、怒った選手が飛びかかってきて乱闘になったようなもんだ。

そうか。直球ならそこまでやばいところに飛んでいかないのか。
・・・デッドボールはあるがな!
でもそれは変化球でもあるので同じだからオッケーオッケー!
・・いえ・・事故はないにこしたことはないが。
でも事故を怖がって球が投げられるかーーーー!!!

というわけで今日も変化球頑張るぞー!

アバター
2020/09/30 23:39
>凛くん
う・・・・
そうか。捕手だってミットの中でゴソゴソやってるレベルだもんなぁ。
毎回サインかえればいいんだろうけど、それで間違って投げちゃったら大変だもな^^;
アバター
2020/09/29 08:53
ピッチャーがサイン出すと打者に見られちゃうからじゃないかな(笑)
アバター
2020/09/28 01:18
>もふもふさん
人を納得させるためには魔球ではちょっと・・・。
魔球は人を騙し打たせない為に投げるもんだものな~。
誰にも理解されないものになってしまう。
でも人にまっすぐ言うことができないぐらい性格がネジ曲がってる人だっているから
もふもふさんは真っ直ぐな部分を持つ人なのさ!

でもまっすぐじゃない人にはまっすぐでは伝わらないこともあるのだろうか?
謎だね。もふもふさん。
アバター
2020/09/28 01:16
>凛くん
なんと?!
ストレートは変化球の究極の形??
それで豪速球投げるってすごくね?
ストレートが凄い投手って技がすごかったんだ。知らなかったーーー。

投手っていつも捕手のサインを見ながら首を振って違う違うといってるが、なんで自分からサインださないの?と思っていた少女時代。
今もわからないがw
捕手の人のほうが色々知っているからか?

あと変化球でマズイ飯を作るヤツは・・・ダメダメだよ!
美味しくないから誰も作らない料理なのであってオリジナル料理じゃないい~~~
アバター
2020/09/27 09:54
変化球というか、魔球レベルに曲がりくねっている性格の私だが、行動は直球かも。
上司に対する要求などは、この人に言うのが筋、と言う人にまっすぐ伝える。
それが結局一番早いし。

人を褒めるときも直球だなあ。
好意や賛美を相手の心にストレートにずばんとね!

褒めても褒めてもうまく伝わらない難敵もいるけどねえ、つつきさん。
アバター
2020/09/27 07:52
オリジナル料理を生み出すなんてすごいなあ
たとえそれがうまくなくても・・・(^▽^;)

ストレートってほんとは変化球なんだって
めっちゃバックスピンかけないとああまっすぐ飛ばないんだとさ
『おお振り』で阿部キュンが言ってた(´-`*)

今日も変化球がんば~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.