Nicotto Town



9/26 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/26
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 10
自然広場 5

4択  「買いだめしない


キラキラ ビーチ広場 波打ち際
     自然広場 花壇周囲の水路右上端

4択 買いだめしているものは? → 買いだめしない


トイレットペーパーと水とサランラップは何かあったときのために買っておこう。
サランラップはお皿にまいて食べて、終わったらサランラップを捨てたらお皿はきれいのままという非常時水なし境遇の強い味方だ!

トイレットペーパーも1ヶ月分以上はあるのでコロナで店舗からトイレットペーパーが消えた時も慌てずに済んだけど、ギリギリの人とかは大変だったろうなぁ。
コロナで 皆が買う→私も買う ドミノで色々なものがなくなっていったな。面白いのが奈良は東京で「~~がなくなった」と言われた1週間ぐらい後にその「~~」が棚からなくなることだった。パスタもホットケーキミックスも。

流石に使い捨てマスクや消毒液は最初の感染者が奈良にでた瞬間になくなったよ。

そして今は東京の人は「普通に日本製使い捨てマスク50枚入り買えるよ」というのだが、奈良では売ってない。あやしい中国製50枚入りか、王子製紙 日本製7枚入りを選ぶしかない。
大阪の人もまだ日本製使い捨てマスクを見ないというのだが、京都の人などはある、という。
日本の物流どうなってるんだろうなぁ。
奈良は大阪の余り物がくるような感じ。
なので大阪が潤ってくれないと困る!!

海のあるような県は港があってイザという時の物資の陸揚げができる。埼玉のような県は道がふさがってもちゃんと陸自があるから工作車が出動して道を通れるようにしてくれる。
物流は大事でイザって時にも物資が流れるようにするってのは大事だ。

その点奈良は・・・。
海なし。陸自なし。空自はあるが飛行機の離発着できる空港なし。
空自は何をしているのか?って?
ビルの中でお勉強!ヒコーキは一切ありません!
どうするつもりなんだ!
3年程前に大雨で大阪との幹線道路が水没した時、物流が滞りスーパーの棚の空っぽが目立つ事態に。そして役所からの広域アナウンスで「市役所に水の備蓄はありません。独自で確保してください」。
うん。知ってた。

イザという時のためにたくさんのお金使って準備するのは大変だけどお水やトイレットペーパーのように「古いものから使っていけばいいや」のものはちょっと余裕をもって買っておきたいと思う陸の孤島県であった。

アバター
2020/09/26 23:33
>凛くん
ほんとにね。
「長持ちするだろうから大丈夫」って思ってたら忘れててあっさり日数超過してるよね。
消毒薬は水なのか・・・・
み・・水が無い時に傷口を洗うのにつかえるよ!!
万が一のための薬なのだから、使わずにすんだっていうのは素晴らしいことだよー。
20年ってすごくない??
でも20年何もなくても、ちゃんと置き薬を用意しているというのは偉いのだ!

役所のアナウンスは水貰いに来る人よけだねぇ。
スーパーにいっても水は売り切れだったからなぁ。
水道は通っているし、電気だってガスだって止まっていない。
なのに貰いに行く人いるんだねぇ。
そういう人って結局、水が入荷したって普段から備蓄しなさそうw
アバター
2020/09/26 23:17
>もふもふさん
何をおっしゃるか!山梨には巨大な北富士演習所があって駐屯部隊がいるではないか!
あそこにはアメリカ軍も参加するほど。
工作部隊もいるだろうから、川に橋をかけ、ふさがった道を開通するのは得意中の得意よ!
イザとなったら彼らが大活躍よーーー!
海自以外は誰もが行ったことあるだろうから地図も頭の中に!
それは大いなる強みよーーーー!

奈良は都があった頃は山に見張り場所があってのろしで敵の襲来をつげていたそうよ。
見張るだけじゃなくて時間稼ぎの部隊もいたらしく武器庫などもあったとか。
天然の要塞だねー
アバター
2020/09/26 09:58
食べ物にしても生活必需品にしても、やや多めに保管しておいて、ぐるぐる使うのが正しい備蓄だよね。
日持ちがする非常用の食べ物とか、気がつくと期限切れになってるもん。
昨日も置き薬の人が来た時に、「自分で買った薬があるからちょっと少なめに置いてください」って言ったら、「消費期限は大丈夫ですか?」って言われて確認したら、ほとんど19年前の薬だった・・・
消毒薬に関しては「それほとんど水ですよ」って言われた(笑)
いっぱい残ってるのに~
まあそれだけ使わないで20年近く過ごせたってことで良かったって話なのかな?かな?(^▽^;)
だから缶詰のパンとかも、どんなに賞味期限が長くても賞味期限切らしてしまうのだ。
その間何事も無くて良かったなって話だけどね。だよね?

奈良市役所の人、そのアナウンス、なおのこと爆買い推奨してるような・・・
アバター
2020/09/26 07:40
あははは。
同じく陸の孤島県だよ。
山に囲まれてると、他県に出入りするところが限られるもんね。
逆に言うと、何か所かに関所を設ければ、鎖国がしやすい?
自虐にしかならない…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.