Nicotto Town


ちょこころねの日記


ジャスミン茶

気温が下がってきたのでだんだんと温かいお茶が美味しい季節になってきましたね。

今日はナッツと干しブドウと棗とクコを食べながら一緒にジャスミン茶飲みました。
ジャスミンは茉莉花ともいうんですよね。

香りがいいので気の流れも良くなって気持ちものびのびしてすっきりしました。
ちょっとストレス感じている人にもおすすめです。

中国茶といえば桂花茶も大好きなんですが、引っ越した先だとまだ見つけられていないのでそろそろ本気で探そうかな。
とっても大好きな香りなのでないと恋しいです。

アバター
2020/09/27 01:02
そらさん
どちらもご存じでしたか~(*^-^*)
香りお好きですか~私もあの香りほわーんといい気分になるんですよね。
秋の切なさも少し癒されるんですが。
早くお茶を買い出しにいってきたらいいかな(^^♪

私もあの花を集めてポプリを作ったりしましたよ。ほんと星屑みたいですよね。かわいい。
同じことしてたんですね~そらさんと。
アバター
2020/09/27 00:59
もみじさん
茉莉花とそのままお名前の子がいるんですね。
茉莉ならありそうですがお花まで入ってるんだ~(*^-^*)

棗も名前にしても良さそうだなと思います。
どちらも子供がいたらつけてみたかったかもしれない名前です。
藍とか葵という字も素敵だなと思います。
昔友人で藍という名前の子がいたんですが背が高いバレーの上手なかっこいい女の子で今でも覚えています。
本人に合っている名前が一番素敵なのかな。

金木犀は実家に昔からあって毎年香りを楽しめていたんですが、
引っ越ししたので金木犀なさそうなんですよね。
木があれば紅茶などに加えると良い香りなんですよ~。普通に売っているのは緑茶ベースかな。
あまりに恋しがっていたら、友人が今私が住んでいる所の中国食材のお店を検索して教えてくれました。
ありがとう友よ~(^^♪
今度出かけて来ようと思います。
アバター
2020/09/26 13:39
ジャスミン茶~桂花茶~あの香りに癒されるね(((uдu*)ゥンゥン♬

金木犀~私も大好きな花の芳香~✿
あの香りがしてくると本格的な秋の始まり感じる( ノД`)少しセンチメンタルw

昔~実家に大きな金木犀の木があって
星の形にも似たあの小さな花を沢山集めて
小瓶に入れて~などと女の子みたいな遊びよくしてたょ(*´ω`*)!w
アバター
2020/09/26 13:29
茉莉花と書いてジャスミンとは知っていましたが。
娘の友達はこう書いて「まつりか」ちゃん!(苗字は別にありますよ^^)

桂花茶って自宅でも作れるものなのですね@@
どこで売っているのかな~、と軽い気持ちで検索したら、作り方が載っていました。
既存のお茶に生の金木犀の花を加えて作るそうです。
参考までに
https://lovegreen.net/cooking/p121748/
金木犀の木が無ければお話になりませんが^^;
そろそろ金木犀が咲く時期ですね^^
ご近所の金木犀の香りをいっぱいに吸い込んでお茶を飲むことにしますw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.