Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~ ①


こんばんは!25日(金)は九州南部や南西諸島は次第に天気が
回復して晴れますがその他の地域は雲が多く雨の降る所が多いでしょう。
四国、近畿や北日本太平洋側は雨量が多くなる所がありますので、
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水等に警戒、注意してください。
関東から北海道の太平洋側は暴風や高波に警戒、注意が必要です。

クロアチア縦断スペシャル 旅する人 ヒロシさん

Zagreb Central(ザグレブ中央)駅

クロアチア共和国の首都 中央ヨーロッパとアドリア海をつなぐ交通の要

〇ザグレブ大聖堂(聖マリア被昇天大聖堂)

11世紀末に創建 クロアチアのカトリックの中心

〇ドラツ市場

この地で最も古い市場
新鮮な果実や野菜などが並び「ザグレブの胃袋」と呼ばれ
早朝から昼過ぎまで賑わう

パプリカ 1kg 5クーナ≒86円

*1クーナ=17、3円 2018年6月24日現在

*ルート=辛い

バイイ・オゥ・オーティエ

ベルギー伝統チーズ
ハーブとパプリカを練りこんだスパイシーな味

@リツィタル(ユネスコ無形文化遺産)

愛する人への贈り物
真ん中の鏡は「私のハートの中にはいつも貴女がいます」という
メッセージが込められている

〇蚤の市(ブリダンス広場

毎週土日に開催
土曜日は青果市と骨董市で日曜日は全面骨董市となる

シサク

首都ザグレブから南東に57km およそ2500年の歴史がある街

Sisak(シサク)駅

〇シサク要塞

16世紀に造られた要塞
破竹の勢いのオスマン帝国の侵攻を初めて撃退した

〇ベラヴィツィ

休暇を過ごす場所と知られシーズンには
釣りやボートを楽しむ人で賑わう

Belavici(ベラヴィツィ)駅

@ムレジュニッツァ川

全長64km 大小93もの滝があり
その美しさから「真珠の川」とも呼ばれる

ベラヴィツィ駅の駅前食堂

モンス・ソリス(太陽の丘)

夕日が沈むムレジュニッツァ川の景色が人気の店

マスの燻製 70クーナ≒1211円

シェフ自ら釣ったマスをスモークして真空パックにして保存

ザグレブ中央駅の駅前食堂

ビストロ・アンフォラ(古代ギリシャの壺)

カラマソ 34クーナ≒588円

魚屋直営で毎朝アドリア海から
直送された魚介類を提供する店

塩・オリーブオイルだけのシンプルな味わいが特徴

シサク駅の駅前食堂

Mali Kaptol(マリ・カプトラ)

店名は18世紀に建てられた
シサクで最も古い石造りの建物の名前
地元民に人気のクロアチア料理レストラン

チキングリル 35クーナ≒605円

アイヴァル

赤パプリカ・なす・スパイスを煮込んで作る保存食
肉料理の付け合わせとしてよく出てくる

いかがだったでしょうか?クロアチアの文化と御料理でした。
とても歴史がある国ですね。そしてお肉もですが魚料理も美味しそうですね。



アバター
2020/09/25 23:08
こんばんは!今回書いてありませんでした。
駅前食堂が出てきてそこにダイレクトで店員さんが御料理をでした。
つまり以前放送したのをカットしながらまとめてました。
アバター
2020/09/25 22:32
ヒロシが選んだ食堂は?w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.