Nicotto Town



結核予防週間

ニコットおみくじ(2020-09-24の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から東海は気圧の谷の影響で曇りや雨に。
台風12号が接近し関東、東北は雨風が強まって大荒れの所も。
北海道は晴れる。沖縄は曇りの所が多いようです。

【結核予防週間】

世界の総人口の約1/4が結核に感染しています。

<結核予防週間>9月24日~30日

★2016年は1040マン人が発病し170万人が亡くなりました。
 多剤耐性結核の発病者は49万人と推定
 世界で結核を無くす取り組みが進められています。

*出典 WHO

<結核>

結核菌により主に肺に炎症が起きる。
風邪に似た症状から

@タンの絡む咳が2週間以上続いている

@微熱、体のだるさが2週間以上続いている

明治時代から昭和20年代まで国民病、亡国病と恐れられました。
50年前までは死因の原因が1位

☆現在でも一日50人の方々が感染 約5人がお亡くなりになっています。

<予防>

1、適度な運動
2、十分な睡眠
3、バランスの良い食事
4、定期的な健診で早期発見

問題 結核者の多い国はどこでしょう?

1、インド

2、インドネシア

3、中国

ヒント 元首相のマハトマ・ガンジーさん

お分かりの方おられましたら数字もしくは国名をよろしくお願いします。






アバター
2020/09/25 00:32
こんばんは!こちらは雨が降ったりやんだりの気候で現在は寒いです。
お二人の地域はいかがでしょうか?
ももさん、   ずばっと正解ですね。おめでとうございます(祝)
ミルクティーさん、昨夜もどうもありがとうございました。
         答えのほうは正解です。そしてインディラ・ガンディーさんという
         こちら現地読みなのでしょうか?お詳しいですね。
         なるほどぉ、違う一族でしたか。
         初代首相名まで覚えていて凄いですね。流石は歴史にお詳しい方です。
         娘さんのことまでお分かりになられているのは本当に素晴らしいです。
アバター
2020/09/24 23:54
1番、インドですね。

日本人にとって、インドの首相でガンジーと言えば…
インディラ・ガンディーさんですね。
「インド独立の父」のマハトマ・ガンディーさんとは、
違う一族の出身だそうです
(ちなみに、インディラ・ガンディーさんは、
インド初代首相のジャワハルラール・ネルーさんの
娘さんだそうです)。では
アバター
2020/09/24 23:29
1番w
アバター
2020/09/24 22:29
こんばんは!雨の木曜日をお疲れ様です。
かげねこちゃん、こんばんは!インドかぁ・・・で正解ですよ。素晴らしいですね。
ハナちゃん、  こんばんは!正解です。素晴らしいですね。

お二人のところは気温が相当低いはずですので暖かくしてお過ごしくださいませ。
どうもお忙しいところありがとうございました。
アバター
2020/09/24 20:04
こんばんは! ガンジーさんは、インドですよね。
アバター
2020/09/24 18:04
げんさん こんばんは。(*´▽`*)
このクイズは難しいですね。
ガンジーさんという名前はインドかなぁ・・・と思うのですが、
インドネシアの方の名前がわからないので、どちらかがわかりませんww
今回は降参します。ごめんなさい。
アバター
2020/09/24 16:30
こんにちは!霧雨の木曜日をお疲れ様です。
クラブ718さん、お忙しいところこうして回答をありがとうございます。
勿論正解です。素晴らしいです。
正式名勉強不足ながら知ることが出来ました。どうもありがとうございます。
結構、本名は長いのですね。画家パブロ・ピカソの本名も60ぐらいありまして
長いのを思い出しました。
どうもありがとうございました。またどうぞよろしくお願いします。
アバター
2020/09/24 16:22
モーハンダース・カラムチャンド・ガーンディー(マハトマ・ガンジー)と言えばインドですね。

1、インド




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.