Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 Twitter

 

Twitter

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語、今日は最近きつね家で導入したiPadに書いてあるタイ語を紹介します。

 

今日はツイッターのタイ語「タウィットゥー」です。

 

 

ทวิตเตอร์

タウィットゥー

Twitter ツイッター

ท ทหาร tho thahan 兵士の[th] 

ว แหวน wo waen 指輪の[w] ◌ ิ イ

ต เต่า to tao 亀の[t] 

ต เต่า to tao 亀の[t] เ◌อ ウー

ร เรือ ro ruea 船の[r]  ์(黙字符号 ทัณฑฆาต タンカカート: 付いた文字は発音しない)

 

タイ語は子音字の上下左右に母音が付くのが特徴 เ◌อ ウーの様に2か所に付く母音が有ります。

 

また黙字の符号が付いた文字は発音しません、今回は外来語TwitterのRの文字に ์(黙字符号 ทัณฑฆาต タンカカート: 付いた文字は発音しない)が付いています。

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

 

アバター
2020/09/24 18:32
あきりださん、こんばんは

いいカエルですね。いつもありがとうございます。お返しにきつねで行きます。ʕ•ܫ•ʔ
アバター
2020/09/24 17:43
こんばんわ~
今日もありがとぅ^^
アバター
2020/09/24 15:24
ミーティアさん、こんにちは

そのようですね。きつねさんは「トィラー」に聞こえました。このように日本語のカタカナで発音を書いたものは便宜的なものなのです。「きつねじゃんぷのちょっとタイ語」現地語の発音に似せて書こうとしていますがネイティブの発音は抑揚と言うかリズムが有ります。

Google翻訳で発音を確認しよう。同じ言葉も各国違うことが有ります。

โตโยต้า は何でしょう? TOYOTA トヨタ なのです。ʕ•ܫ•ʔ
アバター
2020/09/24 12:43
不思議な発音!と思いましたけど日本語のツイッターの発音も英語のTwitterとは全然違いますよね~
「トゥイラー」みたいに聞こえますから!
アバター
2020/09/24 09:07
日本の地名 東京 タイ人の外来語はかなり伸ばしてますね。ʕ•ܫ•ʔ
母音しっかり発音する日本人、タイ語の母音は凄いやろ。複合母音の เ◌ ีย ィーアは左上右の3か所に付いてる豪華やろ~ 

โตเกียว
トーキーアオ
東京
ต เต่า to tao 亀の[t] โ◌ オー
ก ไก่ ko kai 鶏の[k] เ◌ ีย ィーア 
ว แหวน wo waen 指輪の[w]
母音
※โ◌ เ◌ ีย
アバター
2020/09/24 08:59
ゆりあさん、おはようございます。

タイ語の外来語は日本語の発音とは違います。日本語の外来語も英語と比較するとカタカナ英語でかなり笑えます。Japanese お前ら母音までしっかり発音し過ぎなのです。ʕ•ܫ•ʔ

知ってる言葉で、タイ語の子音と母音の仕組みを理解しちゃいましょう。「きつねじゃんぷのちょっとタイ語」の初期には大阪のタイ語などが有ります。

โอซาก้า 大阪 おおさか Osaka

日本の地名、大阪 Osaka を例として解説します。

どの文字が Osaka なのか?理解できればタイ語の Reading はバッチリです。

タイ語の仕組み 3つのポイントとは?(ほぼ2つ)

・母音と子音の違いがある表音文字である
・タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く
・母音は右だけに付かない

อ อ่าง o ang 洗面器の[a] โ◌ オー 
ซ โซ่ so so 鎖の[s] ◌า アー
ก ไก่ ko kai 鶏の[k] ◌า アー「 ้ 」mai tho (声調符号)

※ 母音、記号 โ◌ ◌า ◌า ้
タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く
(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)
アバター
2020/09/24 08:45
ツイッターをタウィットゥーって、ちょっとギャグかと思いますね( ´ ▽ ` )
タイ語は相変わらず難しいですね;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.