Nicotto Town



9/23 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/23
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 6
おしゃべり広場 10

4択  「PL学園


キラキラ 展望広場 月うさぎ製菓 店舗
     おしゃべり広場 半円の展望広場 右端

4択 甲子園での印象が強い高校は? → PL学園


桑田と清原か?名前がちょっと独特だよね。漢字名称が多い中、ローマ字だったから。

PL学園は大阪の端っこにある。もうちょい行くと和歌山だ。
PLが何の略かというとPerfect Liberty だ。
PL教団の立てた学園なのだ。
父の従兄がその近くに住んでいたので何度かいったことがあるのだが、まず異様な塔に目を奪われる。
なんじゃこりゃ?と初見の人は必ず思う。
とんがりコーンのような表面がぐだぐだな真っ白な円錐が立っていると想像してくれたらOKだ。
それが住宅地などの背の低い建物が広がる中、すっくと立っている様は・・・・ナニコレである。
宗教なので深く突っ込んではいけない。

PL高校は、高校野球も有名だが花火でも有名で大型バスが何台も連なって見学者がやってくる。
入場料有料!(学校の外から見たら無料だよ)
行ったことのある母に聞いてみたところ、「高校の学生が全部案内についてくれる。それが凄く礼儀正しい」らしい。
結構高い花火見学料をとって学校の設備と学生を使って無料で案内してるとは・・PLやるな!
花火は信者さんからの寄付で購入しているらしい。
大きな規模の花火大会なので大阪圏の夏の風物詩になっている。

PL高校は高校野球で有名と書いたが、卒業生からの寄付金、信者からの寄付金が減ってきたのと高校野球に出場しているのに学生の応募が減ってきたのを理由に高校野球にはもう力をいれていない。
奈良の天理高校も「天理教~~周年(確か100周年)」にあわせて野球に強い生徒を集め、高校野球で優勝したわけだが、それからしばら~~くして辞めてしまった。どんだけお金かかるんだろうなぁ・・・。

でも卒業生は寂しくなってしまったと見えて、また天理高校は野球を再開した。PL高校も再開しよう、という声はいくつもあるらしいのだが、ご予算おいくら万円?である。

PL出身の清原くん、桑田くん。どどーーーんと寄付してみる気はないかね?
追記:今検索してみたらWikiに「PL学園高等学校出身の野球選手」っていうカテゴリあるのね・・。

アバター
2020/09/24 23:56
日本最多&世界最多の10万発の花火が懐かしい~w
PL教団、恐るべし。。

アバター
2020/09/23 23:03
>凛くん
バットでってなんで?!?!?こわ!
体力が無駄にありあまってる若者だしなぁ。
もうイジメもできないぐらいしごき倒しても、しばらくしたら全快!しそうだ・・。
宝塚もいじめひどいとは聞くけど(精神的ないじめ)同じ年頃で同じものを目指していて
「お前がいなければオレが」な世界は大変とはいえ・・・なぁ・・。
宗教は全く効果ないねぇ。入信するにしても形だけだし。
内外にイザコザおこしてそれの火消しをするにも大変だろうから、やはり野球部復活はないのかねぇ。
アバター
2020/09/23 07:59
小学生のPLが逆転優勝して大騒ぎになったの覚えてる
応援もすごくて、応援席の人文字は当時にしては斬新だった
今ウイキ見たけど、いじめがすごかったみたいねえ
死亡事故が起きたり、日常的に上級生が下級生をバットで殴ってたとか・・・
スポーツは健全な心と体を鍛えるものじゃないんかい
プロの選手になった人が多いのはすごいけど、プロのなれるような子をお金で引っ張ってきてるんだから当然ちゃ当然?
そういう人たちもいじめをされたりしたりしてたのかなあ?
入学時に入信させられるらしいけど、宗教やってても暴力止められないのね~(宗教に求めすぎか)
今はもう高野連非加盟みたいね
やはり金で優勝し続けるのは難しいし、優勝できなければいい生徒も来ないし、難しいねえ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.