Nicotto Town



9/21 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/21
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 4
神社広場 5

4択  「のんびり


キラキラ 「ショップ広場 ニコット洋品店
     神社広場 香閣

4択 あなたの性格は? → のんびり


2回目の問題あり!

のんびりとは「緊張がほぐれて心身が楽であるさま」「のどかで、あせらないさま」を表す言葉。
が、しかーーーし!!日本人で本当にのんびりな人なんているのだろうか?

日本の首都圏鉄道の「遅延率 ワースト1位」は東京メトロ千代田線の19.2日。2位は中央快速と中央・総武線各駅停車の19日。4位は小田急線の18.8日となっている(2018年度)。
「遅延証明」の発行日数は平均で11日。10分以内の遅延がほとんどを占め、その理由は「乗客の乗降」によるもの。遅延が言われている路線のラッシュ時の混雑率は180%を越えている。今年度、これがコロナの在宅勤務でどこまで落ち着いたのかは来年の集計発表を待たないといけない。
東京など数分に1本の電車がくるのだから無理して乗らずに次の電車を待とう・・・と思わず、そこにある電車に殺到する乗客が次々と現れ、扉がしまるまで時間がかかるのだ。
・・・・私もやったのでなんとも言えない!!
ちなみに「遅延」とは、予定時刻から1分遅れることだ!

ヨーロッパの鉄道は10~15分の遅延は当たり前と言われている。
ヨーロッパで比較的時間に厳しいと言われているオーストラリアで遅延は「5分29秒」より遅れた場合、ドイツでは「5分59秒」より遅れた場合に言われる。
時間に一番厳しいヨーロッパであるスイスでは「3分」が許容範囲だ。
日本の1分って・・・。

イギリスの鉄道は週末になると「運休」というものが多くなり、目的地まで代替のバスに乗ることになるのも珍しくないらしい。
勿論、時間は凄いかかる。
イギリス人はそれに対し、諦めて達観している。
イギリスの列車到着の表示版には「到着時間」の項目だけではなく「到着見込み」の項目もある・・・。
なんでそんな項目作った?
しかもそれすら時間ではなく「遅れている」と表示されるだけの時も多々だそうだ。
でもイギリス人、改善しようとは思ってないらしい。のんびりだ。

インドの鉄道は開いている出入り口に必死につかまっている人や、窓枠にこしかけている人屋根に座っている人などで満載で走っていたりする。そして4時間走ると1時間遅れるらしい。広大な土地故に最後までは48時間走ってつくなどもあるのだが(それは流石に入り口につかまって乗るやつではない)最後のほうは何時間遅延しているのかわかったもんじゃない。欧米のバックパッカー達はイラ★とするらしいのだが、現地の人はそんなもんだと気にしない。のんびりだ。駅で何時間もまつ。1日待つというのも珍しくないらしい。

南米も推して知るべし。

ここでアメリカの登場である。
全てが合理性で成り立っているアメリカ。
電車の遅延は・・・すっごいある。
しかしそこは腐ってもアメリカ。何故遅延が多いのか?を追求したジャーナリズムがその理由を解き明かしていた。
結論:わざと遅延させていてその理由を混雑としていた
1995年にNY地下鉄同士が衝突するという事故が起きた。運転手の居眠りが事故原因であると発表され終わったのだが、実は信号システムが不備で電車が止まれないレベルでしか信号が作動しなかったのだった。それ故に運営会社は1つの方針を打ち出した。「止まれるスピードに地下鉄を落とせばいいじゃない」。
改善するための資金がない!
そして今日もNY地下鉄は遅延を続けるのだった。

鉄道事情1つとっても、その国が許容できる「のんびり」がわかっておもしろいなーー。

アバター
2020/09/22 23:43
>凛くん
外での待ち合わせって外国人しないのかしら?
アメリカのドラマでデートとかだと男が女の家まで迎えに来るのが普通だけど、あれってもしかして外で待ち合わせしたら絶対会えないから・・・とか・・?
交通手段が車だからかなーとか思っていたわ。
そういえば、離婚しちゃったけどロシアのプーチンは遅刻魔で有名で奥さんはデートで3時間まっている間にどんどん心が死んでいきなんかもう達観の境地になったとか。
なんで結婚したんだw
アバター
2020/09/22 23:40
>もふもふさん
そこはちょっと急ぐ様子をみせようよ!!
同期の人すっごい焦ったと思うよー。
なんか電車って時間がまだあるってわかっててもあわあわあわあわってなる。
もふもふさんはならないのね。
さすが・・・のんびりではなく、どっしりだな!
アバター
2020/09/21 08:44
凛さん、目安よ目安。
示標がないと、何時間遅れかわからないじゃないの。
アバター
2020/09/21 07:18
電車の場合は、乗換があると1分の遅れが致命的になるからなあ
その遅れで次の電車に乗れず、15分待ちになり、待ち合わせに遅れるとかあるあるなのだ
海外の場合、人との待ち合わせも1時間2時間遅れが当たり前だから気にならないかもだけど
不思議なのは、その遅刻する人同士だと、お互い待たないで済むの?
3時に待ち合わせると、お互い4時か5時に来るの?
だったら最初から4時か5時に待ち合わせればよいのでは
4時に待ち合わせると到着が5時か6時になるの?
待ち合わせ時間っていったい何なん?(゚Д゚;)
アバター
2020/09/21 03:35
就職1年目、東京に行くとき、発車のベルが鳴っていてもホームを歩いていた私はのんびり?
走らなくても間に合うタイミングだったから歩いてたんだけど、一緒に行く同期の子が電車から降りてきて、私を探してた。
焦らせて悪いことしたな。
のんびりとはちょっと違うかな~。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.