Nicotto Town



ウゴアザミ

ニコットおみくじ(2020-09-19の運勢)

おみくじ

こんにちは!前線が日本の南の海上に離れ日本海側は晴れる。
九州南部や関東は午後に所々雨。最高気温は高い所が多いようです。
沖縄は雲が多いものの晴れる所もあるようです。

【ウゴアザミ】 キク科アザミ属 Cirsium ugoense

ウゴアザミは東北から新潟に分布

亜高山帯から高山帯の拓けた草地で咲く花

花はピンク色で上向きに咲く

葉は長楕円形で茎を抱くが切れ込みがほぼ無いものや羽状に深裂するものがあり、
変化がある

花期:7月~8月

<個人的>

ピンクというよりも紫色に見えます。
昨日掲載させていただきましたチョウカイフスマが咲いている付近に
咲くお花。チョウカイフスマは岩がある所に咲く花でこちらはそうではない
ところが違いでしょうか。

現在湿度が高い地域の所に在住の方はこうした高山植物などを浮かべながら
涼をとるのもいかがでしょうか?とも感じます。
私がいる現在の場所は蒸し暑いです。

鳥海山辺りから流れている地下水で作られている日本酒なども
美味しいでしょうね。勿論お米や野菜、様々なことにも使用されているはずで
素晴らしいお水ですね。
ハタハタも植林などの影響でかつて「幻の魚」と呼ばれた時代の時も
ありましたがその植林活動のお蔭で日本海の魚として
今年の秋、冬、恐らく出番がありそうですね。
とても美味しい魚で食してみたいお魚の一つです。

アバター
2020/09/19 22:51
こんばんは!そうですね、やっぱり水分が少ないのと土の栄養素が少ないことが
多いですのでそこですよね?
アバター
2020/09/19 21:17
高山植物は強いですねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.