Nicotto Town


ちょこころねの日記


眠くて眠くて見た変な夢

気温が下がってきて夏の疲れからか、ここしばらく寝ても寝ても眠い。

目が覚めても起きる気になれないくらいに眠いです。
今日はすごく長く寝ていてさすがに寝起きは頭が重かったくらいでしたが、
そのせいか変な夢をみました。

人口が増えたのか今の世界の上にまた違う住居地ができていて、そこに住んでいるという夢でした。
多分未来の設定なんだと思いますが、
それならばさすがに移動がエレベーターとかになっていそうなものなのに、なぜか階段で行き来するようになっていてそれが恐ろしく長くて縦が狭くて数があるのでひたすら階段を歩いているイメージが起きても残ってました(^-^;歩き疲れた感じが起きてもしてました。

住んでいる人たちは今までと違った生活や環境(建物なども作りが簡単な感じでした)を当たり前のように過ごしている感じなのですが、
私もそこの新しい家に住む予定らしく家族などにも勧められているんですが、なんだか違和感があって、どうしても気が進まず止めようかと思っていました。

最後は町が噴火?みたいな火が噴出してきて燃えているようになって、やっぱり危なかったのか~中の人は大丈夫だろうかと思ったところで終わりましたが、なんだったんだか。都市伝説とかも好きだからへんてこな夢を見たのかな。

普段からよく夢を見るんですが結構リアルなカラーの物が多くて見ている間も夢だと気が付かないのがほとんどなので気力使っている気がします。
たまには夢も見ないでぐっすり眠りたい・・・。

アバター
2020/09/20 18:02
的場知世さん
夢って面白いですよね。
確かに新しい環境にいて周囲に理解されたいという気持ちがあるのはそうかな。
夢の中には自分の心理が反映されている部分ありそうですね。
ニコタで新しい方たちにも出会ってよい刺激をもらっているのもありますし、
変化する時にはいろいろ葛藤というか慣れないことや希望やらあるからこういう夢をみたのかな。

とはいえ、普段から週5,6で夢を見るので全部にちゃんとした意味があるかというとそうでもなさそうなのもあったりします。
アバター
2020/09/20 17:33
かなり明確な意味を持った夢だと思います
新たな住居に住みたいというのは今いるご自身の環境から離れて新たな環境へ移りたいという意志の表れ
また狭い階段を歩き続けるというのは、ご自身の前進する強い意志に対し、それが決して安易な平坦な道でないことを意識しているため
古い居住地にいる人々との会話や最後は、ご家族や旧友の持つ安定志向と、ご自身の持つ環境変化に対する意識との差です
ただそのような夢を見られるということは、ご自身の前へ進む、環境変化に対する意識を周囲にもっと理解してほしいという欲求もあるのでしょう
アバター
2020/09/18 22:35
ぱるっちさん
夢日記、私も昔つけていたことあります。
夢って頭の整理整頓みたいな役割だといわれてるらしいんですね。
心理状態を考察したり色々できるとかもいいますけど、
予知夢っぽいのもまれ~にですがあったりするのでどうなんだろうな~思います。

夢の中で自由度があるのはいいですね~。私は大抵ほんとだと思ってみているから自由度ないんですよ。クロールや平泳ぎなのは空にいるのと水の中にいるのが似たイメージなのかな?

インスタ教えてくださってありがとうございます(^▽^)/
拝見するの楽しみです~
アバター
2020/09/18 19:26
私は夢をみるのが大好きで、「夢日記」も付けていたことありますが、いつの間にかやめてしまいました。

若い頃は夢を観ている最中に「これは夢」と意識することが時々できたので、そんなときは自由に空を飛んだりしていました。ただ、なぜかクロールだったり、平泳ぎの恰好で飛んでいるんですよねwかっこ悪い(*´Д`)

インスタですが、ちょこころねさんはインスタやっていらっしゃいますか?
もし、インスタやっていらっしゃるのなら
#imoan_ufu で検索してくれれば100件以上のものと、シロクマさん2匹のアイコンのimoan_ufu が出てくるので、両方とも私です。(アイコンある方が私のページです)

もしされていないようなら、、、PCで インスタ imoan_ufu で検索すればみられるのかな?と思います。
韓国語で検索すると、勉強関係のページも色々みられるので、インスタも韓国語学習に有効利用できますよ!

 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.