Nicotto Town



ビデオカメラ買い替えた。

以前から持ってるビデオカメラの手ブレ補正が効かなくなったみたいで歩いて写すと画面が揺れて見辛くなってたんだよ。

ってことで貧乏生活してるから清水の舞台から飛び降りたつもりで買い替えました。
以前と同じパナソニック製です理由はバッテリーが共通で持ってる大容量バッテリーが使えることで決めました。
機種はVZX990Mの白を購入しました。
今回は4Kまで写せるカメラですが編集とかバッテリーの持ちや画像の容量が大きくなるので収録時間が短くなる等でMP4・1080・50Pに設定。
それでも以前のもとを同じ設定でも綺麗に映るのよ、映像素子MOSの進歩とレンズの作成精度やピント合わせソフトの完成度が上がってるんだとおもうわ。
ちょっと試しに4K撮影して編集したら今までの倍以上の処理時間がかかるのよ。
PCもちょい古いから4K編集がサクサクできるPCに買い替えるとすると
CPUが8万、グラフィックボードが15万、メモリーは今の使えると思うけど・・・
メモリーがDD4だと・・・8Gで6000円ぐらいで4枚必要だし24千・・・・
後の筐体とかDVDROMとかは今の使い回せるから・・
約25万・・・・・無理やなぁ・・・・
電源は以前に容量が大きめの800Wの80PLUS TITANIUMを奮発したから十分だと思う。
今のPCの内容は
CPUはi7-7700K。
グラフィックボードはGTX1070載せてます。
記憶装置はSSD500G・HDDが3Tが3台付いてます。
MP4の画像処理なら十分ですが4KだとCPUとグラフィックボードの使用率100%で動き続けて熱暴走が怖くて諦めてます。
心優しい方がおられましたら抹茶までPC寄付をお願いします(笑)

アバター
2020/09/19 15:11
まさかのリケジョ!(*´∀`)
PC自作なんですね。すごいなぁ。!Σ( ̄□ ̄;)
4K処理しようと思ったら、グラボはそんなに値段上がるんですね。Σ(ノд<)
次々新しいの出てくるから、おっさんはついていけません。(T△T)
アバター
2020/09/18 16:02
PCの事は全く分からないけど、抹茶さんのスペック(?)凄いのよね!^^
うちも先月、夫の職場の方に組んでもらって10数年ぶりに快適なものになりましたよ♬
お礼をしても、量販店で購入したと思えば、何枚もお釣りがきます^^

やっぱりさ、you tubeにデビューしなくちゃ!してください^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.